※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんが、急にギャン泣きする夜驚症について相談しています。刺激を受けた日に起こり、外の空気やテレビで泣き止むことがあります。同じ経験をした方いますか?

夜泣き?夜驚症?

11ヶ月半です。

ここ1.2ヶ月の間に3回ほど、寝ていたら急にギャン泣きし始めて何をしても泣き止まず尋常じゃない泣き方をする時があります😢

抱っこはできるものの暴れ、声をかけても聞こえてなさそうで、目は瞑っていたり少し開いていたり?

外の空気を浴びせたり、テレビをつけたりすると正気に戻るような感じで泣き止み、抱っこし続けるとまた眠りに入ります。

今まで夜泣きがほとんどなく、どういったものが夜泣きなのか分からず....。こちらがびっくりするほど泣くので怖くなってしまいます。

2回は夜中、今日は夕寝中にありました。
どの日も初めてのところへ行ったり初めての人と遊んだり、日中昼寝が十分にできなかったなど刺激を受けた日です。
ただ他に刺激を受けた日も泣かないこともあるので、なんなのか😢

同じようなことがあるorあった方いますか?

コメント

☺︎

それが夜泣きですね🥹上の子は1歳半までありました☺️💦抱っこすると嫌がって暴れるので、わたしはとりあえず電気つけて目を覚ましてました☺️そこから少ししたら飲み物飲ませて落ち着かせてから布団に入ってました☺️いきなり火がついたように泣きますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きなんですかね?!😭
    うちも覚醒すると治るのですが....😢ちょっと怖いくらい泣いていて大丈夫なのか心配になってしまいました😭💦

• 4月23日

まさに同じ時期にありました!
突然ギャン泣きで起きるからびっくりしてました💦
抱っこも授乳も泣くから電気やディズニーシアターつけてました!

同じくここで質問したのですが夜驚症ではなく夜泣きみたいです🤔
娘も刺激受けた日、受けてない日、関係なく泣いてました。
不思議ですよね笑

2ヶ月くらいで治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭😭
    びっくりするレベルじゃないですか....?

脳の発達とか成長の時期の問題とかあるんですかね😢
    治ってくれるといいのですが。

• 4月23日
ままり

わが子は夜驚症持ちです😌
夜驚症がある日は必ず刺激が強かった日です☺️
夜驚症だと声かけや抱っこなどで刺激は与えるといけないので
ただひたすら落ち着くのを静かに待つ感じです😂
夜驚症は明るくしても声かけしてもそれに反応せず騒ぎ続けるので
夜泣きの方かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激を与えてはいけないのですね...😳💦
    ちなみに何分くらいでおさまるものなのでしょうか?

明るくしたり声掛けてもおさまらず、テレビをつけたりするとハッと泣き止む感じです😢

• 4月23日
  • ままり

ままり

早い時で数分〜長い時は20分超えるときもあります💦🤔
    深い睡眠の時に日中の事を脳が整理しながら反芻してる時に
    無意識に体が動いてしまってる状態らしいです。
    なので新しい刺激を与えると悪化してしまうので夜驚症の時はとにかく静かに怪我をしないよう見守るしか出来ません😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢✨
    日中の刺激が影響していて、新しい刺激を与えると悪化してしまう....
    続くようならやはり病院に行って夜泣きか夜驚症か判断してもらった方がいいのでしょうか、、

桜子さんに色々お伺いしてしまって申し訳ありません💦

• 4月23日
  • ままり

ままり

私は心配だったのでかかりつけ医に相談しました😌✨
    成長と共に落ち着くらしいので心配なら1度相談してみると安心するかと思います☺️☺️
    ですが特に治療等はありません😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですよね😣💦
    調べたら見守るしかないと書いてありました笑
    桜子さんのお子さんはいつ頃から夜驚症っぽく泣き出しましたか?

• 4月23日
  • ままり

ままり

確か1歳半ぐらいからでした🤔その前までは夜泣きだったと思います💦(声かけしたら反応して泣き止んでたので)
    夜泣きもギャン泣きですごかったですが😂賃貸なので苦情こないかヒヤヒヤしてました。
    夜泣きも夜驚症も同じぐらいのギャン泣き具合ですね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも賃貸なので大丈夫かなと不安になるレベルです😭頻度が上がらないといいのですが....
    最後にもう一つだけ質問させてください💦お子様、夜驚症はだんだん落ち着いてきましたか?どのくらいの頻度でなってますか😢?

• 4月24日