※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子があまのじゃくで、言葉や行動が逆らうことが多い。相手が逆のことを言われるとイラつく。早く素直になってほしいと思っている。同じ経験をした方いますか?

2歳10ヶ月の息子の、あまのじゃく?について。

テレビで観ていたピアニストの演奏を「すごいねぇ」といったわたしに「すごくないよ」

赤ちゃんとか、可愛い洋服を着ていた子とか、「可愛いね」に対して「かわいくない」

すごく進んで食べてるものを「おいしくない」

やりたいことをやらないとか逆のことを言うのは聞き流せるんですが…。
相手があることで逆のことを言われると、言われた人も良い気持ちはしないし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりす。そしてイラついてしまいます🙄

「○○くんはそう思ったのね、ママはこう思うよ~」って伝えたり、相手が嫌な気持ちになることを伝えたり色々してみています。

ただ、話し始めが早かった息子のあまのじゃく期が長すぎて、早く素直になってくれって思ってしまいます…。

こんなお子さんをお持ちの方、いますか?

コメント

もまり

保育士しています
何に対しても反対を言いたい時期なのですね😂
そして、ピアノ演奏や赤ちゃんを褒めていることに対しての反応、もしかしてヤキモチなのかな?とも思いました🤔○○くんも○○上手ですごい、○○くんの服もかわいいねとか言ったらどんな反応するのでしょう☺️照れちゃうかな?☺️
お母さんの対応は素敵です👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    わたしも、実はこどもが産まれるまで保育士をしていました☺️

保育士としては対応していたはずのことが、我が子には全く生かせていなくて驚いています…😂笑

ヤキモチ、あるのかもしれないですね!今度なにか言われたら褒めてみようかな☺️

ありがとうございました♡

• 4月23日
  • もまり

もまり

そうなんですね!
    保育士先輩ママたちも言ってました🤣私も産まれたら保育経験は通用しないんだろうなぁと思ってます(笑)
    毎日お疲れ様です☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ただの、そういう事を言いたいブームではないでしょうか?
ブームでもないのなら、ママに褒められたいのかなと思いました🤔

おいしくない→どうしてそう思ったの?って聞いてみるのも会話がうまれて良いのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

ブームが長すぎて早く終わらないかなと思っています…。笑

こんど、理由を聞いてみようと思います☺️なにか、こどもならではの答えが返ってくるのを楽しみにしています♡

ありがとうございました♡

• 4月23日
みうら

もうすぐ3歳の息子がおりますが、そんな感じです…笑
「おいしくない?」と聞くと「おいしい」と言います。
また、人に対して失礼な発言が出そうなら、反対の言葉が出そうなことを言わないようにしています。笑
逆のことを言いたい時期なんだろうな〜と思っていますが、素直になれよと思いますよね〜😂