※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

中耳炎を繰り返していた子供が、耳鼻科を変えたところ抗生剤をやめて去痰薬を処方されたが、症状が悪化。薬の影響か不安。以前の耳鼻科が良かったか迷っている。どう思いますか?

一歳の子供が中耳炎を繰り返していたため、思いきって耳鼻科を変えてみたのですが、今まで通っていた耳鼻科で抗生剤をずっと出されていたため、「抗生剤の飲み過ぎは良くないし今腫れも落ち着いているので抗生剤をやめてみましょう」とのことでムコダインという去痰薬のみ出されました。(その時の症状は寝ている時に時々鼻がズコズコ言っていただけです。)
ムコダインを服用した翌日に痰混じりの咳、垂れ流しの青鼻水、発熱の風邪症状が出てしまいました。
タイミングが重なっただけかもしれないですが、何か薬も関係しているのでしょうかね😓
以前も抗生剤服用中は元気で飲み切ると発熱→中耳炎という繰り返しだったので、耳鼻科を変えてよかったのかわからなくなってきました💦
長くなってしまいましたが、この件どう思われますか?😞

コメント

moon

病院で風邪もらってきたとか…?

家で吸引はされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

電動の吸引機を持っているのでこまめに吸引しています😔

• 4月23日
  • moon

moon

家で吸引出来てたら治りも多少は早いと思うのですが、保育園など行ってると治りかけでまた風邪をもらっての繰り返しになるとは言いますよね。

抗生剤を長く飲むと効かなくなってきてしまうので、良くないはそうなんですよね。

免疫力がついてくると徐々にならなくなってはきます。
    娘も赤ちゃんの頃は繰り返してましたが、4歳くらいからならなくなりました。スイミングを始めて体力や免疫力が上がったのもあるとは思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってますー😞
    すぐ再発するので本当に治ったのか?と医者を疑うこともしばしばありますが、仕方ないことなんでしょうかね😢
    繰り返す頻度が多すぎてその分抗生剤漬けになってしまっています☔️

4歳ですか、、😮
    まだまだ先が長そうですね😹😹😹

• 4月23日
  • moon

moon

4歳と言っても2歳以降は続けてなる事はほとんどなかったです。
    それまでも冬場だけで暖かい時期はなってなかったです。

3歳半で滲出性中耳炎になってなかなか治らなくて、手術かなーって感じでしたが、急性中耳炎を併発してそれが治ったら滲出性中耳炎も治ってそれ以降中耳炎にならなくなりました。

通ってた耳鼻科ではお母さん大変だろうけど、一回完治するまで保育園休ませた方が良いと言われました…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😮
    2歳になったら少しでもマシになるといいです😔😔😔
    中耳炎を繰り返すと抗生剤漬けのようになるかと思いますが治るためには仕方ないのでしょうかね😅

完治するまで保育園お休みさせるのは現実的ではないですよね😢

• 4月24日