※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ... *
家族・旦那

主人が産後3日で抑うつ状態。自分も疲れているが、どう接すればいいかわからず悩んでいる。医師に相談しようと思っている。

産後3日、主人が抑うつ状態と診断されました。
家族にも誰にも相談できていないので、
ここで相談させてください。

産後2週間義実家に帰省、産後1週間たった時から
主人と連絡がつかなくなり、産後2週間たった日に
自宅に帰りその時に話され知りました。
今まで周りに経験した人もおらずどうしてあげれば
いいのかも分からず、、、本人にどうしてほしいか
聞いたら、とりあえず自分の生活リズムをもとに
戻したいと言われたので、自宅に戻った2日後に
子ども2人連れてまた義実家に戻ってきました。
話された時から私がもっと早く気づいてあげれていれば
とか、話を聞いてあげれていればとか自分を
責めてしまい、またどうすればいいのか分からず
情けないことに主人と子どもの前で
半日も泣き続けてしまいました。1番きついのは
主人なのに、、、
どうしてあげることが1番いいのかも分からないので、
担当医の先生に相談しに行こうと思っています。
ですが正直、私も産まれて16日の新生児、4歳の
子どもとの生活で夜も寝れず、そして義実家での
生活で気遣って産後すぐに家事の手伝い、休みたい時に
休めずいっぱいいっぱいです。主人に連絡するにも
気遣って言いたいことも言えていません。

同じような経験をされた方、ご主人にどのように
接しましたか?文章がまとまっておらず分かりずらくて
すいません、、、
批判的なコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

抑うつの原因は何なんでしょうか?

  • S ... *

    S ... *

    原因は話して貰えなかったので
    分かりませんが、仕事の相談を
    受けたことがあったので、仕事の
    ことなのかな?と、、、
    あとは、2児の父になるプレッシャーや、しいて言うなら、義母が口うるさく同じことを何回も言いそれを嫌がるので、私的には少なくともそれもあるんじゃないかなと思っています、、🥲

    • 4月24日
deleted user

同じような経験ではなくすみません。

ご出産おめでとうございます!
産後間もないのに大変ですよね。
なのに旦那さんの心配をしてあげてるなんて、とても優しい奥さんです😌


義実家で体が休まらないのであれば、
旦那さんに義実家に帰ってもらうことは難しいのでしょうか?
義実家と家はお近くですか?
お子さんは幼稚園に通ってるんでしょうか?
もし可能なら上のお子さんは義実家で過ごしてもらうか、夜ご飯とお風呂までお世話になって寝る時だけ家に戻ってくるとかは難しいですか?

また有料ですが、ファミサポなどは頼れませんかね💦?

お母さんひとりであれもこれもは、
お母さんも産後うつになってしまうのではと心配になります💦

  • S ... *

    S ... *

    ありがとうございます😌
    そして心優しいお言葉嬉しいです🥲

    今日2日ぶりに顔を合わせましたが、経過が良いのか今週中には帰っておいでと言われたので、週末にでも自宅に戻り、4人での生活を再開させる予定です。

    義実家は車で5分の距離で、娘は徒歩圏内の保育園に通っています。娘は今までママと夜離れたことがなく、産後の入院中も1泊だけしたぐらいママっ子です😅
    今度娘が保育園の時に息子をお義母さんに預けて、お互いの息抜きをしようかなと思っています☺️

    心配していただき、ありがとうございます😊とても嬉しかったです🙇‍♂️

    • 4月24日