※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が不明瞭で悩んでいます。検査は問題なし。訓練や英語習得について相談中。

いま年少さんの息子の言葉の不明瞭さについてです。

お喋りが大好きでずーっと喋っているくらい本当にお喋りな子なんですが、言葉がよく聞き取れません💦💦

舌っ足らず?というのか…

とにかく何を言ってるのかさっぱりな時もありますし、こちらが何を言いたいのか連想して聞き返すみたいな感じです。

発音としては
○○です!→○○でぷ!
そうだよ→ちょーだよ!

みたいな感じです。
興奮して早口になると何言ってるのか本当にわかりません笑

子ども自身も聞き取りにくいとわかってきているのか、ゆっくりわかり易くお話してくれることもあります。

それで3歳児検診で様子見になりました。

耳鼻科に行って聴力検査しましたが、正常でした。

同じようなお子さんをお持ちのかた、なにか訓練などされましたか?

同じクラスの子と仲良くしているようですが、言いたいことが伝わらずもどかしくしているのも事実。

うまくコミュニケーションが取れるようになるといいな。

お喋りが大好きだからいっぱいお友達とお話できるといいなと思います😭😭

また幼稚園内の課外学習として英語が習えるんですが、舌っ足らず過ぎて習わせるかどうか悩んでいます。

上の学年の子もいるのでからかわれたり、嫌な思いをするのでは?と思います😭

コメント

いち

年中ですが、同じく聞き取れません😂
保健所に相談して、言語聴覚士の先生に舌の体操やコップにストローでぶくぶくするなど続けるように言われています。
うちの子は さ行・か行→た行になってます。

うちも周りが言葉の成長が早くて、先生は大丈夫と言っていますが本当についていけてるのか心配です😭

nakigank^^

うちは3歳の時に言葉の教室で問題なし。
でもやはり他の子に比べて、単語をきちんと発音できなくて、この前も行ってきましたが、サ行を習得するのは6歳の時って言われました。

なので3歳は気にしなくていいし、あまりその段階から矯正すると、脳が混乱?して、他の吸収できたのが、できなくなる?喋れなくなる?って言われて、矯正する適正年齢が来てやった方が、確実に矯正しやすいと言われました。

今やれるのは風船を膨らませるとか、遊びながらとかはあるって言われました。😊

姉妹のまま

年中の長女も舌足らずです💦
サ行はシャ行になりがちです…
あとは「こども」が「こもも」とか💦

年少の終わり頃に言語聴覚士さんに相談しました😊
言葉の遅れはなしで、これから改善するだろうから、年長まで様子見でいいと言われました!

ただもしお友達にからかわれたりして、「もっとはっきり話したい」と本人が思うようになったら年中くらいから訓練してもいいかもと言われました✨

はじめてのママリ🔰

うちもです😭😭💦
不明瞭すぎて園に相談したんですが、まだ訓練にいくには少し早い、年長さんくらいまで治らなければで大丈夫!と言われて、今のところはどうにもせず、です😭💦
一度、言語聴覚士の友人に話を聞いて訓練ではどんなことをするのか聞いたんですが、3歳では理解出来ないなぁ。と思うような内容だったので、確かに年長さんくらいまでは待つしかないと思いました😭🌷