※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お出かけ

公園遊びについて。0歳と5歳を公園に連れていくのですが、遊びのネタ切…

公園遊びについて。
0歳と5歳を公園に連れていくのですが、遊びのネタ切れです笑
5歳は遊具である程度勝手に遊んでくれるのですが、
0歳はブランコも嫌がり、滑り台もあまり興味無い様子です。(大人と一緒に乗ったりしてるので、それが嫌なのかもしれません)
砂場は砂を口に入れそうになるので全く目を離せず、5歳に呼ばれても相手出来ないです。
唯一つかまり立ちしてる時に、0歳を支えながら5歳の方を見て反応できる感じです。

最近ではつかまり立ちも飽きてきた様子で😅
本気で体が2つ欲しいです笑

皆さん公園でどのように遊んでますか?

コメント

0歳児は基本抱っこ紐です😂
前向きに抱っこして、上の子がブランコしてる時に空いてたら隣で抱っこ紐のままブランコやるくらいです😂
機嫌良ければベビーカーに座らせて見ててもらいます笑

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり抱っこですよね💦
    ベビーカー拒否で、私自身の腰も辛くなってきたので一緒に遊ぶようにしてみたのですがなかなか上手くいかないです😅

• 4月23日
ゆう

0歳の間は抱っこ紐かベビーカーでした。歩き始めたら
靴履かせるなど芝生の上には行かせてましたが
それまでは暑さ対策しつつ抱っこ紐でした😅

• たろ

たろ

抱っこになりますよね💦
    靴や靴下は降ろしたら即脱ぎ出してます😂笑
    もう少し、歩くようになったら芝生の上に行かせてみます☺️

• 4月23日
ママリ

ブランコは、次男(現在1歳7ヶ月)は身軽だったこともあり、自分一人で座って持てるように「おてて、ギューよ」と教えて乗せてました。
上の子の動きをよくみているので、一人でやりたい!という自我が芽生えてくるころかなーと思います。←長男にはなかったですが、次男は10ヶ月ごろから自我がすごかったです。

あとは、お姉ちゃん砂場遊びがすきなら、「アイスを〇〇くんにも作ってくれますか?」「喉が乾いたので〇〇をくださーい」などごっこ遊びをしながら砂場をすると、お世話したい女の子は戻ってくる可能性が高いので、下の子を遊ばせながら上の子を近くで遊べる遊びに誘うのはどうでしょうか??

あと、滑り台もそのころから一人で滑れるはずなので、登るところは支援しつつ、大人+子どもたちの3人で滑ったり、上の子に抱っこしてもらって滑ったり。

赤ちゃん扱いせず、やらせるとできることがかなり増える時期ですよ!
もちろん、安全は見守る必要があるので、下の子からは離れられないでしょうけど。
あとは、ボール、フラフープ(ダイソーに売ってます)遊びは二人で遊べると思います。
あとは鉄板のシャボン玉ですかね!視覚的に目で追いかけるのに下の子にはちょうどよいし、上の子は吹いたりパタパタしたりして二人で遊べるものになるかなーと思いますよ。

• たろ

たろ

全然思いつかなかったので、いくつも教えて頂け感謝です!
    下の子を『赤ちゃん』扱いで、頭から1人では出来ないと決めつけていたので、目からウロコです!
    早速小さい幼児用の滑り台からチャレンジさせたら、楽しかった様でした!
    教えて頂いたことをどんどんチャレンジして行きます😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、地区の児童館で内村周子先生の運動プログラムがあり、参加したときに周子先生から言われたのは、10ヶ月ごろからぶら下がるのはできるから、とにかくぶら下がる経験、たくさんさせたほうがよい!
    とのことでした。
    うちの次男(1歳7ヶ月)は長男とは違い、曲線外れるほどの体重で身軽すぎて…1歳すぎてすぐのあたりからは窓の縁などに手をひっかけてぶら下がり、懸垂しております🤣なので、鉄棒をいざ目の前に置かれても怖がることはない感じです。

目を離さない!ことは一番ですが、二人目の子は上の子と同じことをしたい!ぼくもできる!という気持ちが強いように思います❤️
    母は目が離せないから休憩ないのでたまには休みたいですけどね〜笑

• 4月23日