※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

義祖母からの大量の野菜がストレスです。よく野菜などの食材を義祖母か…

義祖母からの大量の野菜がストレスです。

よく野菜などの食材を義祖母からいただきます。
くれるのは不定期で、持ってくる当日に連絡が来ます。
我が家は私と旦那の都合で週一で買い出しに行き、1週間分の夜の献立と旦那のお弁当の献立を考えて必要な食材しか買いません。
なので急にやってくる義祖母からの野菜が本当に迷惑です。
しかも大人二人と子供一人が消費できる量でもなく、日持ちするものでもない。
冷凍できるものは下処理して冷凍したりするけど、それだって疲れてる中やるのはめんどくさい。
たまに私の弟夫婦にお裾分けするけど、そんなに近い距離に住んでる訳でもないから頻繁にはできないし。
アパートで単身者が多く付き合いもないので近所におすそ分けもできない。
処理しきれない野菜たちは冷蔵庫の中で傷んでいきます。
パンパンな冷蔵庫もその中で傷んでく野菜も見るのが嫌です。

せっかく楽するために考えた献立も、義祖母からの野菜のせいでまた考えて作らなきゃいけないし。

旦那はいつもありがたいね、助かるねって言うけど、あんたは貰うだけ貰ってその後のこと何もしないから何も感じないだけでしょって感じです。

もう本当に嫌です。

コメント

ママリ

いやー、それはストレスですね😭傷んだ野菜捨てるのも罪悪感ですし、でもわざわざ献立変更して時間かけて作るのも一苦労ですよね…。
それならいっそ、調理したおかずを届けてくれた方が私はありがたいです(これおかずの足しにしてねって。ただ、私は平気ですが人によってはそれも嫌な人いますよね💦)

私ならもう素直に、有難いんですけど消費しきれなくて…とか、1週間分の献立考えて週1でまとめて買い物済ましちゃうので野菜も全部そこで賄えてるんです💦ってお断りしちゃうと思います😭いずれにしても義祖母は好意なので、気分を害されないように努めたいですが😭
旦那か義母から言ってもらう方がすんなり聞き入れてくれるかもしれません😢