※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

3歳女の子のイヤイヤ期に悩んでいます。イヤイヤに対応しても悪化し、無視したら自分で遊ぶようになりました。乗り越え方を模索中で、先輩ママさんにアドバイスを求めています。

3歳女の子がいます👧🏻🎀
イヤイヤ期がまだあって、仕事から帰ってイヤイヤされるともうメンタルが大変なことになります😂

保育園から帰って来て、お風呂に入ろうとすると「お風呂入らない!」「体、ゴシゴシしない!」浴槽に入ったら入ったで「お風呂から出たくない!」と真逆の事を言うイヤイヤにお手上げでした🤷🏻‍♀️

保育園でも3歳児にとっては立派な社会なので、楽しい事だけではないですし、3歳児なりに疲れがあってイヤイヤすることは十分わかっているのですが、、、
そのイヤイヤに対して全部に相槌をうって慰めようとするとなぜか悪化します🤦🏻‍♀️甘えてる、、?

なのでこの前、イヤイヤ言う言葉に全部反応せず、わたしは自分の体洗ったり、髪の毛洗ったりと自分のやることを黙々とやってみました。
そしたらすんなりイヤイヤしなくなり、1人遊びをはじめました😳
今度からはそう対応しよう!と思いましたが、ずーっと無視し続けるのは娘のメンタル的にはどうなんだろうと思いました😅
もちろん完全に無視ではなく、お風呂なので危なくないか見守ったりしてはいます。
ですが、全部のイヤイヤに対応して慰めるのも疲れますし、悪化するので乗り越え方を模索中です😅

先輩ママさんにアドバイスをお願いしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

さーちゃん

全然先輩ママではないのですが…うちと似てるのでコメント失礼します🙏

うちも「そうだよねーいやだよねー」って相槌打つと「そうだよねーじゃないの!!!」と怒られます😂
私はそれでも1度は共感+私の気持ちを伝えて、そこから娘がどう出てこようと落ち着くまではスルーしてます😂

• まつ

まつ

そうなんです、、😂
    「うんじゃない!」とか相槌にさえイヤイヤされますよね😂
    なるほど!自分の気持ちを伝えるのはやっていなかったです、、伝わるかわかりませんが言うのは大切ですよね🥺
    ありがとうございます☺️

• 4月23日