※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

明日の保育園は、熱が下がって元気なら登園。熱があったり泣く場合は休ませます。

この場合、明日の保育園どうされますか?

昨日、息子の喘息の定期検診に行きました。その際、咳鼻水があることを伝えみて頂くと喉の奥にも透明な鼻水がたまってるとのことで、たんぎりの薬と軽い鼻どめを処方されました。昨日は熱もなく咳鼻水があるにせよ、楽しく遊んでいましたが、昨日の夜中頃からアチチーと布団から何度も出ては泣いてを繰り返していました。
朝起きて熱をはかると37.6、家の中で様子見しつつ、下がれば保育園行けると思ってたのですが、昼ごはん前にはかるとまさかの38.6😓元気まぁまぁあり、食欲あり、水分しっかりとり今昼寝中です。

明日の朝、熱があったり、夜中に泣くことが何度もあるようなら保育園休ませますが、昼寝後ねつが下がって過ごせた場合、皆さん明日は様子見で休ませますか?保育園登園させますか?

コメント

ママリ

仕事が休みなら休ませます。
38.6だと下がる可能性は低そうですが、、💦
どちらにせよ、休ませますかね💦

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

明日は、仕事の予定でして…事情を話せば休み自体はくれると思うのですが、職場の人数が今、かなりぎりぎりでして…
    一応夕方に熱があるようなら職場の方にラインで相談しようと思ってます。
    病児保育等も検討中です。

• 4月23日
しろくまさん

解熱して24時間たたないと、預かれませんし、喘息や鼻水(はながつまってるとき)などは、寝苦しいことや体調いまいちで、保育園でも泣いてぐずぐずになって
悪化することあるので、休めるなら休ませてからのがいいかと。

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

できる限りは休ませた方がいいとは思っています。
    うちの保育園では、解熱後24時間登園できない等のルールはないのですが、できる限りは休ませています。

ただ、職場の人数がかなりぎりぎりなことがネックで…病児保育等も検討中です。

• 4月23日
  • しろくまさん

しろくまさん

解熱後24時間登園してもいい、保育園初めて聞きました!(私保育士してるので)
    今は熱は?食欲は?機嫌良ければ預けてもいいのでは?

仕事先での、人手不足で休みずらいのは、わかりますけど‥
    病児保育空いてるといいですね。

• 4月23日
  • ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

保育園によりけりだと思います。
    保育園側に相談したことありますが、病院受診が終わって風邪診断くらいなら、受け入れ可能といわれてます。もちろん発熱ないこと前提ですが…

私も保育士で今は放課後等デイサービスでパートとして働いています。
    (今はコロナ禍で色々変わってるかもですが、上の子の妊娠前働いていた保育園では、園児が39.0以上の熱を出して早退しても次の日普通に連れてきてて保育士みんなで驚いたことがあります。今の保育園で、前日に熱で帰って何ともなく翌日保育園登園してる子みかけることもあります。)

今は触った感じは37度くらいの熱、ぐっすり眠れているかんじです。
    病児保育に預けられると1番いいなと思っています。

• 4月23日