※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお友達と遊ぶことが少ないですが、社会性の発達が遅いのか心配です。いつ頃から協調性が出てくるでしょうか?

来月3歳になる娘は現在プレ幼稚園に通っています。
しかしまだお友達と仲良く遊んでいる写真などが見られません。
また、公園に行っても1人で遊びます。(同じ空間にはいるのですが…
本格的にお友達と遊んだり、協調性などが出てくるのはいつからなのでしょうか?

それとも現在出来ていないのは社会性などの発達が遅めなのでしょうか?

コメント

3ママ

上の子はずっと1人遊び(とゆーかママがいないとダメな感じ😅)で、幼稚園年少の初めも一人で遊んでたらしいです😅
3歳半過ぎたあたりから段々とお友達と遊ぶようになり(それでもママがいるとママきてーーとなる💦)4歳ごろからはママよりお友達になりました!
なのでその月齢でしたら全然気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😍✨かわいい😍💕
    そっかそっか💓よかったぁ☺️
    今年一年はゆっくりみてみようと思います✨
    優しいご回答どうもありがとうございました🌼😊

• 4月25日
ゴルゴンゾーラ

うちの子は2歳半からプレ通っていましたが、半年近くは1人で遊んでましたし、他の子もそんな感じでした!
大体2〜3歳くらいで他の子と同じ遊びをしたり遊ぼうなどと呼びかけたりするのでまだ平行遊びの時期だろうし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど‼️プレでも半年くらいはみんなそんな感じだったのですね!そしたらやはりもう少し様子みてみようと思います☺️✨
    優しいご回答どうもありがとうございました🌼😊

• 4月25日