※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分補給を拒んでいます。コップやストローでの練習方法や、スプーンでの工夫についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月のムスメの水分補給に悩んでいます。

いまは、ほぼ水分飲まず、ミルクのみでって感じです。

コップを渡したらこぼしてしまうし、ストロー付きのマグを渡しても、吸えないので飲めず、
スプーンで上げてみても、スプーンが気になってしまってスプーンを取ろうとしてこぼし飲めず…

今の時期から脱水に気をつけた方がいいらしいので、ある程度は飲ませてあげたいのに全く飲んでくれません。

みなさん、コップの練習やストローの練習どうしてましたか?

また、吸えない場合はスプーンかと思うんですが、取られてこぼさないような工夫ありますか💦?

コメント

hana 🪷

コンビ ラクマグの
はじめてストローを使ってます 😌👍
画像にある通りおっぱいや哺乳瓶咥える感じで中身出て来ますよ ◎
これで慣れてきて、吸ってる様子なので
来月あたりからストローチャレンジにしてみようと思ってます♩

ままり

紙パックの麦茶か赤ちゃん用ジュースがストロー練習にオススメですよ〜☺️
ストローくわえさせてあげて、お子さんが吸おうとする仕草が見られた時にパックを押してあげるとジュースが出てくるのでそれで少しづつ吸ったら出てくる!を覚える感じです!

サリウ

いきなりストローマグだとうちの子もだめでした。
蓋付きのストローカップ(商品名忘れましたが)があって、蓋の部分を指で押すと中身が出てくるのがあるのですが、それを使ったらすぐストロー飲みができるようになりました☺️
蓋もそれなりに密閉するのでこぼれにくいとは思います(完全ではないですが。。)

玲

コンビのラクマグ持っていますが、はじめてストローだとストローのみ教えるのが難しかったです。
生後5ヶ月頃にはじめてストロー試してダメで、はじめてコップも難しかったのですがコップ飲みして欲しくてなんとか飲めるようにできました。
でも、少量しか飲めないのでダイソーのトレーニングコップで飲ませています!
昨日、紙パックの麦茶でストロー練習を再開してみたらすぐに飲めるようになりました!
紙パックを押してストローから麦茶出してあげたら自分で吸うようになりました。
はじめてストローでも出来るか今度試してみる予定です☆

22👧🏻mama

みなさま、ありがとうございました✨

参考にさせていただきます。