※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
産婦人科・小児科

副鼻腔炎の可能性がある症状で、アレルギー性鼻炎の薬が効果なし。耳鼻科での処方も不安。小児科でも相談を考えている。アドバイスをお願いします。

副鼻腔炎について、教えてください。

前回も同じような質問をして、少し良くなったかなと思っていたのですが🥲
かれこれ1ヶ月くらい?鼻水が止まりません。詰まった感じだったのが、ひたすら出る…
目を痒がった時期もあったので、耳鼻科に行ったら「花粉症かな?」とのことでアレルギー性鼻炎の薬をもらいました。
しばらく飲ませてるのですが、飲んでるのに鼻水に変わりなし…薬飲んだら、少しマシになるもんじゃないの?😂と疑問です。
アレルギーの検査もしてもらいましたが、年齢が3歳ということもあってか全部陰性。
ちなみに、サラサラっぽい鼻水の時もあればドロっとした鼻水の時もある。
とにかく1日中出てます。
副鼻腔炎なんじゃないかなと勝手に思ってるんですが、どうなんでしょう…
かかりつけの耳鼻科は鼻炎の薬が切れる頃に行きますが、鼻吸ってもらってお薬処方してくださるだけ(特に何も言われない)なので、あたしの心配のしすぎかもしれませんが…😅
鼻水のせいか、痰が絡んだような咳も出ます。
可哀想で🥲🥲🥲
次回耳鼻科行った時にそれとなく話してみるか、それとも咳も出るし小児科でも良し?
なにかアドバイスいただけたらと思います😂😂

コメント

ママリ

後鼻漏ってやつだと思います。

うちもよくなります。。

鼻水をサラサラにする鼻スプレーをもらっています。
お風呂な時や泣くと詰まっていた鼻水が出やすいので、その時に鼻をかんでいます、、

が、やはり夜寝てると喉に落ちてくるようで、悪化すると咳や痰が出て長引きます💦

• Tom

Tom

気にしすぎですかね…
    とりあえず、鼻水かんで対応していけばいいですかね🥲

• 4月23日
なおこ

うちもよく副鼻腔炎になりますが、3歳にしてアレルギー検査で花粉症発覚しました😩
アレルギーの場合はさらさら透明の鼻水、色付きでネバネバした鼻水だと副鼻腔炎です。
風邪を引くと副鼻腔炎に移行しちゃいます💦耳鼻科に行くのが遅れると中耳炎になっちゃいます💦辛そうですよね😩
お大事にしてください🍀

• Tom

Tom

お返事ありがとうございます!
    アレルギー検査引っ掛からなかったらから…もう少し大きくなってから検査したら何かわかるかな…?🤔🤔
    耳鼻科何回か行っても何も言われないけど…
    また今日連れて行ってみようかな!
    鼻水治らないんですって強目に言ってみます😫😫

• 5月12日
  • Tom

Tom

ちなみに、副鼻腔炎だと出てくる鼻水の量ってどんな感じですか?
    うちの子、ダバダバ出るわけではないけど、1日通して止まらないって感じで🤔🤔

• 5月12日
  • なおこ

なおこ

副鼻腔炎になるとネバネバなので、鼻水が垂れると言うわけではなく、詰まって鼻の中に鼻くそがいっぱいです😫うちも昨日行ったら、また副鼻腔炎と中耳炎でしたー💦ほんとずっと薬飲んでます😭
    風邪ひいちゃったんですかねぇ🤔メルシーポットあります?あれめちゃくちゃ吸えます!

• 5月13日
  • Tom

Tom

結局下の子がお熱を出したので上の子の耳鼻科は断念したのですが…
    副鼻腔炎の症状、めっちゃ当てはまります🥲
    ドロドロで、酷いと鼻の穴の入り口辺りで留まってるし、
    乾くと鼻くそがひどいです…
    耳鼻科行くと、診てもらうだけで副鼻腔炎わかります?
    レントゲン撮らないとわからないですか?
    質問ばかりですみません🥲🥲

かれこれ2ヶ月弱になるので…
    風邪なのかなんなのかさえもう謎です😂😂

• 5月13日
  • なおこ

なおこ

それで鼻水に色ついてたら完全に副鼻腔炎です!耳鼻科に行くと診察ですぐにわかりますよ😊呼吸もし辛くなるので副鼻腔炎なら早めにお薬飲んだ方がいいです💊

• 5月13日
  • Tom

Tom

じゃあきっと副鼻腔炎だ😂
    鼻水出るようになってから2.3回は耳鼻科行ってるのに…🫠🫠🫠
    ありがとうございます🥲🥲🥲
    下の子の体調が落ち着いたら耳鼻科行ってみます!

• 5月13日
あや

鼻はホント長引きますよね🥲
家でもこまめに吸ってあげるのが1番早く治ると病院でも言われました💦

• Tom

Tom

そうなんですね😂
    こんなにも長引いたことなかったので…
    鼻かんで、吸います🫡
    ありがとうございます🥲

• 4月23日
きゃ🍎

コメント失礼します!
その後いかがですか?
私の娘も同じ症状+熱(午後と夜のみ)で、
今日も病院行ってきたのですが花粉症か風邪による副鼻腔炎かもしれないし、ただの風邪かもしれないから分からないと言われていつものお薬だけもらって帰ってきました。

もしよければ経過を教えていただきたいです🙇‍♀️

• Tom

Tom

お返事遅くなり、すみません💦
    その後ですが…
    4月末に保育園から胃腸風邪をもらってしまったので小児科を受診したついでに、鼻水のことも相談しました。
    水っ鼻のときもあるけど、ドロっとした黄色っ鼻の時もあると。
    そしたら、カルボシステイン・アスベリンというお薬を出してもらえました。
    それで何となくマシになったかな、と思います🤔
    また昨日から少し鼻水出るようになりましたが、お薬もらう前よりはマシに感じます🤔
    痰絡みの咳も出なくなりましたし…
    結局、風邪だったのか?アレルギーだったのか?はっきりはしてませんが😂

• 5月5日