※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が昼間なかなか寝てくれず、愚図って泣くことが続いています。家事もしたいけど、娘に付きっきりで大変です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

アドバイス下さい(>_<)

生後2ヶ月半の娘のことですが、ここ最近、夜は4時間毎くらいまとめて寝てくれて有難いのですが、昼間は寝てくれません。

やっと寝た〜と思っても10分もしないくらいですぐ起きて愚図ってしまいます。。

家事などやりたい事もあり、そっちを優先して少し放置するのですが、凄く愚図って泣くので、結局、娘に付きっきりの状態です。身体もバキバキで…。苦笑

同じ様な状態の方いらっしゃいますか?こういう場合、お子さんとどう接していますか?アドバイス頂けると幸いです。

コメント

たそ

私その時は、抱っこ紐を前につけて少し揺れながら家事や掃除しました😅

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます!
    凄いっ!✨でもそうでもしないと、なかなか家事もはかどらないですよね〜(>_<)

• 1月24日
おはし

私も息子がそれくらいの頃は一日中おっぱい出しっぱなしで抱っこしてた気がします(´・ω・`)
抱っこ紐で抱っこしながら家事〜とかもよく見かけてたんですが、いかんせん身体がバッキバキで私にはそんなことできず😭笑
夕飯も20分以内で作ると決めて、そのあいだだけは泣かせる!しゃーない!と思ってやってました😵

• かすみ

かすみ

ホント、しゃーない!と思ってやるしかないですよね。同じ様な方がいらっしゃって元気付けられました♡

• 1月24日
チビマリ

同じような事で悩んでましたが、ここで、バウンサーに乗せると寝るってのを見て、乗せたら2時間くらい寝てくれるようになりました(´∀`)

• かすみ

かすみ

バウンサーの購入も検討していました☆やはりいいんですね♪どこのバウンサーを使用されていますか😃??

• 1月24日
  • チビマリ

チビマリ

フィッシャープライスのです(´∀`)
    電池でブーンって振動するだけなんですけど、意外にいいみたいです
    うちの子はベビーカーに乗ると爆睡です
    ある程度振動あるといいのですかね?
    抱っこでユラユラで寝るのと同じで

• 1月24日
チョコパンダ

少し泣いてでもちょっと待ってて~って感じで家事しちゃってます(*^^*)
夜寝ないよりはいい子だと思いますよ❤

• かすみ

かすみ

やはり待ってて〜ってお願いしますよね(^^)自分のやり方に不安があったので同じ様な方がいらっしゃって良かったです。
    ホント、夜寝てくれるのが唯一の救いです♡

• 1月24日
みるく

同じでした(*´v`)
そして、皆様同じ様な方がいっぱいで安心しました🎵

洗濯物干してる最中にギャン泣きなんてしょっちゅうで…すぐに駆けつけられない時は泣かせてました(*ノω・*)(笑)

お料理の時は抱っこ紐でやったりもしましたが、油物で怖かったことがあったのと包丁使いにくかったので
添い乳してダッシュで作る→泣く→添い乳…の繰り返しや、
大声で歌って踊って子供をたまに見てあやしながら料理してました(ง ˙ω˙)ว今でも(笑)傍から見ると変なママです☺

赤ちゃんは泣くのが仕事だ‼と割り切ったりもしてます💧

• かすみ

かすみ

私も同じ様な経験をしているとコメントいただき、元気付けられました☆仕方ないですもんね〜(>_<)
    歌って踊って(笑)娘の気を引けるように頑張ってやってみようと思います!

• 1月24日
yu.ta

同じくらいの女の子を育ててます!
うちの娘も同じ感じです💦昼間は本当に寝なくておっぱい飲むか抱っこか…って感じです!抱っこで寝てから布団に置くとすぐに起きてしまいます。でも、夜しっかり寝てくれてるからいいかなぁーと思ってます!
お子さん、何時に起きますか?うちは私が5時起きなんですが、8時頃起こしているので主人を送り出してから8時までの間にできるだけ掃除と夕飯の支度をしてます!
私と同じ時間に娘が起きたときは、ごめんねーって泣かせながら急いで家事してます!

• かすみ

かすみ

同じ様な月齢のママさんからコメント頂けて嬉しいです!娘もおっぱいばっか飲んでるので急激に丸くなった気がします。笑
    娘は夜中の授乳が2回なら6時。1回なら8時に起きます!上手く朝の時間を有効活用するのも手ですよね(●´ω`●)それにしても5時起きって凄いですね✨疲れ切ってまだ寝てます(^^;)

• 1月24日
  • yu.ta

yu.ta

丸くなりますよね(о´∀`о)でもまたそれが可愛い…❤︎笑
    うちも同じくらいに起きます☆夜中1回なら5時、2回なら8時です!昼間できないなら朝やっちゃえ!って感じです(о´∀`о)
    昼間、あれもやってない、これもやってないって心の中で焦りながら娘と遊んだり抱っこしたりするのがなんとなく嫌で朝にやることにしました☆そうすると少し気持ちに余裕ができましたよ😊

• 1月25日
てんこ

同じくらいの男の子育ててます♩
グズグズしてなかなか寝てくれない時は、YouTubeにある胎内音っていうのを聴かせてます!眠くない時のグズりの時は5分で飽きるみたいですが、5分は泣きやみます!
寝ていて起きそう!って時にそれを鳴らすとそのまま寝てくれます(*´∀`)そのまま起きても機嫌よしです💓(お腹が空いてる時以外)
一度試してみてください✨

• かすみ

かすみ

そういうのがあるんですね(^o^)♡YouTube凄い…!!早速試してみようと思いますっ!

• 1月24日
  • てんこ

てんこ

それと授乳クッションや柔らかい低めの枕などで上半身を少し上げる?感じで置くと1人で遊んでることが多いです✨そのままセルフ寝してくれることも多々あります\(ˊ꒳ˋ)/

• 1月24日
ぴろぴろ

息子のタイミングも有りますが、私は朝5時半頃に起きるので、息子が起きる迄に、家事等を一気にしてしまいます。
昼間も寝てくれるので、昼間に家事をしてもいいのですが、昼間は息子と遊びたいので、朝のうちに。

• かすみ

かすみ

朝の時間を有効活用すれば昼間、子供と有意義に過ごせますよね☆どーも疲れ切ってしまってて起きれないんですが頑張って朝型に切り替えてみようかなぁと思います!

• 1月24日
いけみ

同じ頃の娘を育ててます!
まさにうちもそんな感じです😂!
泣き方によっては放置してプレイマットの上で過ごさせてます😂さっきまで泣いてたのにあれ?笑ってる〜喋ってる〜てことが多々あります😂さすがにギャン泣きで放置できないときは家事中断して娘のとこへ駆け寄りますが😂

• かすみ

かすみ

同じ月齢のママさんからコメント頂けて嬉しいです♡やはり泣き方によっては我慢してもらうしかないですよね〜(>_<)今のやり方に不安があったので同じ様に家事されてるのを知って安心しましたー!

• 1月24日