※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜眠るようになり、体重増加が減少しています。おしっこは十分出ているが、体重の増え方が心配ですか?

生後2ヶ月完母です。
最近夜眠るようになり、体重増加が減っています。
今日測ったら、10日で200gあるかないかでした💦(今日のは50g単位の体重計だったので細かい数字はわからないです。)
出生3800
4/20 5330
5/1 5680
5/11 5.85
です。

おしっこは1日10回以上出てます。便も毎日たくさん出てます。

おしっこがしっかり出てれば大丈夫とよく聞きますが、おしっこがたくさん出ていても体重の増えが良くなければ“足りてない”となりますか?

コメント

あーちゃん

10日は短すぎます💦

1ヶ月単位でみた方がいいです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    母乳足りないなら夜中起きるかミルク足さないとと思ったのですが💦
    3ヶ月検診まであと2週間以上あります。今のままで良いのでしょうか😣

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大体1ヶ月前くらいの体重ってわからないですかね??

    でもおしっこが10回も出てるなら大丈夫そうですけどね🤔

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月前は5100ぐらいでした!でもその頃は夜中も3時間おきだったし、順調に増えてて…
    5/1が2ヶ月なりたてて検診だったのですが、その時も大丈夫。
    その後に夜中飲まなくなったので心配で体重測ってみたら10日前の検診からあまり増えてなくて💦
    おしっこは毎日10回ぐらい変えてますし、うんちも漏れるぐらいの量が毎日出てます!

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに成長曲線だとこんな感じです

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほどです!

    授乳は何分飲ませてますか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    最近は自分から離すか寝入るまでて測ってないですが、片方5分以上は飲んでて、合計では15〜20分ぐらいです!

    • 5月11日