※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はん
妊娠・出産

埼玉県での検診代が高くてビクビクしています。初診料や分娩頭金が高額で驚いています。これが普通なのか不安です。

こんにちは。
旦那の転勤で埼玉県に引っ越してきて検診代に毎回びっくりしてます
今までは福島県でしたが市関係なく完全に無料だった検診代。
今では毎回補助券使っても3000円以上はかかります。
(風邪ひいたとか、更に別の診察は別途金がかかる)
今までは無料が当たり前だったから
初診料12000円。次の初期検査で(補助券使って)10000円。
補助券って一体いくら分の補助なんだろうか・・・
毎回ビクビクしながら検診に行ってます。
NSTも別途でお金かかるみたいだし、私は里帰りで途中から
帰るのですが分娩頭金?も今の病院だと15万前払い・・・
上に2人子供がいますが、どちらも前払いなんてなかったし
高めの病院だったのかな?それともこれが普通なんでしょうか?
近くの産婦人科がそこしかなくて行き始めましたが
少子化の意味がわかったきがします(笑)

コメント

なかま

都内はどこも高いです。。
東京に近づくにつれて高いんじゃないでしょうか笑

  • はん

    はん

    やはり都会はすごいですね。
    東京・・・ゾッとします(笑)

    • 1月24日
ゆき

わたしも上尾で出産予定です!神奈川に住んでいて今までの検診代は毎回補助券使用で自己負担0円。里帰りをしようと思い、上尾に分娩予約に行き、初診で11000円。分娩予約金15万円。毎回の検診代も補助券+3000円くらいはかかってます…。本当高いですよねー( ; ; )埼玉って産婦人科過疎地らしいのですが、そのせいもあるんですかね?同じだったので思わずコメントしちゃいました!笑 高いの嫌ですが立地等、わたしには条件の合う病院がそこしかないので仕方ないかなと諦めてます…😂さらに分娩予約金も差額が出ないので戻ってこなさそうです😰
お互い出産も毎回の支払いも頑張りましょうー♡

  • はん

    はん

    まさか同じ病院の予感ですね(笑)
    上尾病院少ないので!
    お互い頑張りましょう( ;∀;)

    • 1月24日
moyo

何市ですか?
さいたま市ですが、特別検査がなければほとんどかかった記憶がないのでびっくりです

  • はん

    はん

    上尾です!さいたま市の方がはるかに
    都会なのに( ;∀;)
    病院がたかいんですかねー

    • 1月24日
ゆいのの

私も埼玉県の妊婦ですが、補助券使ったらお支払いはなかったです💦
ちなみに分娩費用の頭金は15万で同じです😅あとから返ってくるとはいえ、頭金高いですよね😱

  • はん

    はん

    やっぱり頭金あるんですね!
    産んだ後勝手に逃げないようにかなって
    旦那と話してました(笑)
    支払い無かったんですか!う、うらやましい

    • 1月24日
チビマリ

さいたま市です
毎回ウテメリン処方されてましたが、だいたい3000円払ってました(個人病院)
市立病院は1000円くらい払いました(´∀`)

  • はん

    はん

    私も個人病院だから高いんですかね・・・
    市立病院にしておけばよかった(笑)

    • 1月24日
  • チビマリ

    チビマリ


    市立病院は安いです笑笑
    出産費用も1日長く入院して、促進剤も使ったのに、出産一時金からお釣りきました( ̄∇ ̄)

    • 1月24日
  • はん

    はん

    市立病院は初診料が高いかなと思っていたら
    今言ってる病院も初診料が1万越えだったので
    だったら初めから市立病院にしておけばよかったです( ;∀;)
    里帰り先は上ふたりを生んだ市立病院なので
    かなり安くすむはず・・・

    • 1月24日
Omoroou

逆に無料ということに驚きです!!!
一人目東京都内で出産、二人目埼玉県内で出産しました。
一人目は個人病院だったので検診~出産後の入院費用はそこそこな金額でした。(帝王切開です。)

二人目、市立病院での出産を選びましたが、あまりの安さに旦那と驚いてました!
今回も帝王切開でしたが42万で押さえられ、数万戻ってきました。
前金で5万渡してましたがもちろん全額戻りました。

前回の個人病院との費用の差があまりにあすぎて本当に驚きです。

個人病院だと少し高くなるかもしれませんね。

  • はん

    はん

    さすが、東京ですね。
    わたしは上ふたりが田舎の市立病院だったのですごく安くすんだせいでそのギャップにびっくりしてます。
    せめて市立病院にしておけばよかったなぁ。と。
    個人病院は高いんですね・・・

    • 1月24日
みみぃたんまま

私は神奈川県ですが、病院によって診察代って違いますよ。
四人目妊娠中ですが、1人目は検診代はほぼなく、入院費もお釣りが来ましたし、3人目は検診代は高額だし、入院費は+12万位でした。
埼玉~ではなく、特別そこの病院が高いんだと思いますよ!

  • はん

    はん

    病院高い気がしてたんです!妊娠おめでとうの冊子も1万だったので( ;∀;)
    病院選びをミスりました。
    引っ越してきたばかりでバタバタしてて
    検診も丁寧かと言われても普通だし・・・
    もう時期里帰りなので、それまで
    ハラハラしながら通います!

    • 1月24日
deleted user

そこの病院が高めかと思います。
私は川口市の個人病院ですが、初診の5000円と、トキソプラズマとかの検査以外は、いつも補助券のみで済みました。

  • はん

    はん

    やっぱり高めなんですね( ;∀;
    もっと調べてからにすればよかったと後悔
    その病院で産むならまだしも里帰りだし( ;∀;)

    • 1月24日
すいしょう

同じ埼玉県です。
二人目の産院は、
検診は無料、
分娩は手出し27000円でした😥💦💦地域や産院によるんですね😥💦💦前払い15万は高めな産院な気がしますよ。

一人目も、
違う病院でしたが、
前払い1万でしたし、検診も1500円以内には収まってました。

  • はん

    はん

    地域によって違いますね!
    無料が当たり前だったのでほんと
    びっくりしました( ;∀;)

    • 1月24日
スティッチ

マジすかぁ😣それはかなり痛いですよねぇ、、、もっと子供のために協力して欲しい所ですね💧
私は福島県から、大分県に来ましたがちゃんと福島県と同じく無料になる用紙を役所で母子手帳と一緒に貰えました👍
県によって違うのではなく、一律にして欲しい所ですよね😞💨

  • はん

    はん

    大分も無料なんですか!
    地域によって違うのはほんと勘弁してして欲しいです( ;∀;)

    • 1月24日
まるごろう

私は埼玉県戸田市住まいで、川口の済生会で産みましたが助成券でほとんど済みました。
お金払ったのは頭痛がひどくて薬を処方してもらったときくらいですね...

分娩費用も、夜中に破水して入院、しかも祝日でした。出欠多量で血液製剤4本入れてもらいましたが入院費も6.7万返ってきましたよー。38w6dで産みましたが助成券5枚くらい余りました。

場所により、なんですかね🤔

  • はん

    はん

    場所によって病院によってですね!
    最初から下調べしておけばよかったです( ;∀;)

    • 1月24日
ままり

私は都内ですが、血液検査のときは16000円かかりましたよ😰
次の検診から埼玉になりますので安くなるといいですが。。

高すぎて友達にきいたら、茨城の子なんですが6000円くらいだったよーって。


場所によって全然違うみたいです!

y☆

上尾のひらしまで、途中まで検診受けてました!毎回券使っても3000円前後支払いがあり、当たり前だと思っていましたが!
地元の越谷では券使うと支払いありませんでした。
県内でも全然違うことにびっくりしたし、毎回払ってたお金はなんだったのかかなり疑問です😱
ひらしまはあまりいい印象はありません。

ykpnd

病院によると思います!
妊娠発覚当時はさいたま市で
結婚して越谷市に
引っ越して来ましたけど、
検診でお金かからなかったですよ!

あさみまる

同じく埼玉県在住です。
私も初診で1万5千円程かかりました。その後8,000円、5,000円と・・・
結局、地元で里帰り出産にすることにし、その病院では産まないため、受け入れができないと言われたので、12週目から他の病院に行き始めました。12週まで2週間に1回の頻度で行ってたので、5万円くらいかかりました・・・
検診ってこんなに高いんだと驚きました😱