※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で症状が続き、抗生物質を処方されているが下痢や嘔吐が続いている。咳や鼻水も改善せず、心配している。風邪だけなのか、気管に問題があるのか不安。ご意見をいただきたい。

もうすぐ生後8ヶ月、保育園に通っています。
咳・鼻水が続いており、現在は下痢症状と嘔吐もあります。症状が出だしてから長いので心配です💦

咳と鼻水から始まり、初めて受診したのが4月7日(金)、4日分貰ったのですが治りきらず11日(火)、18日(火)、22日(土)に再度受診しました。
18日に受診する前にお腹の調子悪いかも?と保育園から聞いていたので受診した際に伝えました。
すると今はお腹より咳と鼻水をなんとかしましょうと言われ、いつものシロップにプラスで抗生物質と整腸剤を処方されました。
↑この整腸剤は抗生物質の副作用を抑えるものです。

もともと下痢気味だったので、抗生物質を飲んでから下痢が更に悪化してしまい…
21日(金)のお昼頃から嘔吐が始まり、昨日もミルクを飲む度に吐いてます😢

最初に貰った抗生物質が苦くて子どもがなかなか飲んでくれず吐き出してしまうので、22日(土)に甘いけど強いお薬に変えてもらいました。
その影響で副作用が強く出ているのか…

相変わらず咳・鼻水は出ていて、最初にシロップを処方してもらった時はかなり効いていたのですが3回目の受診辺りからあまり効かなくなってしまい、今も飲ませ続けていますが咳は悪化しています💦
発熱は期間中1度もありません。

ただの風邪でしょうか?
何か気管に問題があるのか…
こんなに長引くのは初めてのことで分かりません😭
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

咳鼻は長引く子は長引きますよね💦
長男が3歳すぎてるけど長引くタイプです💔
春は花粉とか黄砂の影響でよく咳出ます😓
でも薬飲んで悪化してきてるのは心配ですね😖嘔吐 下痢もあるのであればもう一度受診するか違う小児科に行ってみるかしてもいいかもですね😭
早くよくなりますように💦

• りなこ

りなこ

お子さん長引くタイプなんですね😭やっぱり花粉や黄砂影響で咳出ますよね💦
    そうなんです、、薬が効かないのが気になって😭明日様子見してまた良くならないようなら月曜日調子別の病院に受診しようと思います!
    ありがとうございます😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

鼻と咳は長引きます💦薬も強くなく、弱いのでメルシーポットなどで吸って治すしかありません!💦💦
うちも下の子8ヶ月、上の子3歳ですが洗礼浴びまくりです😣病院にたくさん受診して学んだことは抗生物質を飲むと必ずといいほどお腹を下します。抗生物質と一緒に整腸剤もらいませんでしたか?うちの子は整腸剤飲んでも下しました💦
ちなみに上の子は1歳から保育園に入園しており、咳と鼻水から悪化して気管支喘息になってしまいました😭今は薬と吸入でだいぶ良くなりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整腸剤もらってましたね💦失礼しました😣🙏💦

• 4月23日
  • りなこ

りなこ

ちゃんと薬も飲んでるし、病院にも通ってるのにまさかこんなに長引くとは…って感じです😮‍💨
    やっぱり抗生物質はお腹下すんですね😵‍💫整腸剤も飲んでますがそれでも下痢が続いてます💦
    うちも上が1歳から保育園ですがこんなに長引くことはなかったので驚いてます。。気長に治すしかなさそうですね💦

• 4月23日
ぴーすけ

同じく4月入園、今日で生後8ヶ月になった男の子ママです☺️

ウチも慣らし保育3日で鼻水からスタートしました。
その後目やに→嘔吐→発熱→下痢と続き、ミルクも飲めなくなって(一口飲むとマーライオン)脱水で入院なりました。
結果はアデノウイルス重症化でした。

発熱は3日、嘔吐は1週間、下痢は2週間、鼻水は継続中です。

長引くと心配ですよね💦
検査等はしましたか?
吐き気止めは座薬もらいましたが、下痢してると座薬の刺激で押し出されてしまうので意味ありませんでした。
下痢は長引くの仕方ないと思ってます😭お尻荒れないようにお水で流してます。

下痢や嘔吐はノロロタではないですか?
強い抗生物質の影響って初めて聞きました。
辛いですね😥

• りなこ

りなこ

入院は大変でしたね😭やっぱり下痢は続くんですね💦
    今離乳食お休みしてるんですが、ぴーすけさんのお子さんはどのくらいの期間お休みしてましたか?

検査はしていません!
    でも普通の風邪で下痢嘔吐ってやっぱりなかなかないですよね?😵‍💫とりあえず明日、別の病院を受診しようと思います。。
    幸い日中は機嫌が良いのが救いですが、夜中に何度も起きてしまうのが地味に辛いです😭

• 4月23日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

離乳食は嘔吐なくなってから再開しました!
    なので一週間お休みしたかな?
    離乳食一口でもマーライオンだったので、とてもじゃないけど食べれなかったです😭

アデノの場合は、遊ぶ元気も寝返りする元気もなかったので、日中機嫌がいいのは安心ですね!
    お母さんもお疲れ様です♡
    あと少し頑張ってくださいね。

• 4月23日
ママリ

うちも4月入園、
早々に鼻水もダラダラで
次の週に下痢をしてアデノウイルス胃腸炎でした。

かれこれ10日目です。
途中治りかけなのですが、ぶり返して嘔吐、下痢です🥲

下痢と嘔吐は脱水が怖いので
お腹優先で治しましょうとのことで整腸剤のみ、鼻風邪の薬は処方されていません。

私ならですが、
同じ診断をされて同じ治療で大丈夫と言われても良いので
他の小児科に相談に行きます!

私も赤ちゃんの抗生剤の副作用で下痢は聞いても嘔吐はあまり聞いたことがありません。

心配ですよね🥲

• りなこ

りなこ

ミルクの飲みもいつもより悪い気がするし、飲む度ごぽっと吐いてるので流石に心配です💦

やっぱりアデノですかね!?
    明日別の病院受診してみようと思います🥺

• 4月23日

おそらくシロップは咳鼻水の緩和の内容のシロップなので和らいだ感じに見えたのはあるとは思います。

下痢は止めるとよくないのでどうしようもできないですよね。

咳など止まらなくてなんとかしたいなどあるなら、ステロイドの入ってる飲み薬を頓服で出してもらうのはありかな?と思います。

又は毎日吸入に通うのも良いかと…

• りなこ

りなこ

せきと鼻水は緩和でしかありませんよね😢
    夜中に咳き込んでえづいているので可哀想で😭
    今通っている病院の先生はかなり薬のこだわりがあるようなので違う病院へ受診してみます💦

吸入ってしたことないんですが全ての耳鼻科?でやってるわけじゃないですよね?😵‍💫近くの耳鼻科が吸入中止していて…ちょっと調べてみます🤔

• 4月23日

退会ユーザー

小児科で吸入してましたよ。
    なんなら吸入だけ通って下さいなどもあり、仕事で毎回通うのもしんどいので吸入器かって薬だけ出してもらい自宅で吸入してました。

鼻水の自動吸引機も買ったりできる限り通うのもしんどいので家庭でできることは家庭でしてました😅

個人的におすすめな小児科は、日本小児科連盟などに加盟していたり園医や校医や検診医の先生などがおすすめです👍

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

子どもはよく風邪ひいちゃいますからね💦
咳や鼻水だけでも辛いのに、嘔吐、下痢症状もあって可哀想です………
うちの子も咳や鼻水、よく長引きます。長引くと心配ですよね😢
しっかり休んで早くよくなりますように。