※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクと母乳の免疫についての疑問です。母乳の方が免疫があるのか、熱を出しやすい子は母乳でも関係があるのか気になります。

ミルク、母乳についての疑問なので気分を害される方がいたらすみません💦
私自身ミルクや母乳に偏見はないです‼️

栄養面だとミルクも十分だと理解してますが、免疫の部分だと母乳の方があるのかな?って思ってます。

私の周りだと熱を出しやすい子はミルクで、母乳の子は風邪ひかない子が多いです。

やっぱり母乳の子の方が熱など出にくいんでしょうか??
私の周りがたまたまで、熱が出やすい子って母乳でもミルクでも関係ないんでしょうか??🤔

コメント

ぽっぽ

あんまり関係ない気がします。
完母の子でもお熱出てる子いますし、
私も完母ですが新生児期にお熱でてます。

うちは2人とも完母でしたが、
1歳まで一回も発熱なし、風邪もひかなかったです!
2人とも1歳になった途端熱出してます💧
離乳食もよく食べるようになってきて、授乳回数がグッと減ってすぐだったのでやっぱり母乳の免疫?乳児期の免疫?が関係しているのかな?と思いましたが、、
その理由のひとつとして母乳だったから、なのかは定かではないです🙇‍♂️

完母の子と、一滴でも母乳飲ませた子の免疫の付き方は変わらないそうです!
助産師ひさこさんが言ってました😊

はじめてのママリ🔰

子供2人とも完母ですが
からだよわいです😭笑

下の子は生後4ヶ月で
コロナにもなりました😂💦

yama

2人いて2人とも
すぐ完ミでした。

上の子すぐ熱だすタイプ
下の子はめったに風邪もひかないタイプと
違いました🤔

身体強い下の子の方が
身体は小さかったんですが
ミルクは毎回残さず飲んで
よく寝る子でした😊

カカオ

完ミで初めてのお熱が1歳過ぎてからのお友達がいます☀️
うちは完母で今まで数えきれない回数でしょっちゅう熱出してます🫠