※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月、6ヶ月の子どもがウンチぐずりで悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月、6ヶ月の子どもについて質問です。
うちの子はウンチを出すときに毎回何時間も気張ります。
ウンチの回数は1日3回ほどなのですが、ウンチを出すためにずっとずっと気張るので、
何時間もぐずぐずしています。
ウンチが出たらようやく寝れるのでねんねして、
起きたらまた次のウンチを気張っています。

ウンチがでないイライラなのか、
踏ん張りたいからなのか、
後頭部をガリガリしたり
顔を引っかいたり、
耳を持って引っ張ったりします。
引っ掻き傷だらけになり流血するので、
手を抑えるために、
日中は子どもにずっとつきっきりです。(ミトンをしたこともありましたが、顔を擦りまくるのでガサガサになってしまいやめました)
他のことがほとんどできない毎日です。

地域の子育て相談に相談したら
お腹のマッサージと綿棒浣腸あるのみとどこ行っても決まったフレーズしか言われず、
お医者さんには離乳食がはじまって食物繊維をとれば良くなるかもと言われましたが、
離乳食がはじまるとひどくなる一方で…

ご近所の同い年の子を持つママたちはだいぶ子育てが落ち着いてきたようで、
昼間はゆっくりできてきた。
子どもと遊んだりしている。
一人遊びをしてくれるようになった。
夜もよく寝てくれる。
などと話しているのを聞くと
すごく憂鬱になってきます。

うちはウンチぐずりばかりだと相談すると、
「まぁ私は雑に子育てしてるからうちの子も鈍感だし、諦めて一人で遊んでるんだよ〜」
と言われたりしますが

なんだか、結局私の育て方が神経質だから
子どもが繊細になって良く泣いてると言われてるような気になってしまったり、、(T_T)
本当にただのウンチぐずりを相談したいだけなのですが、
誰に相談しても納得のいくアドバイスがいただけず、悩む日々です(T_T)
とにかく何か今の私は歪んでいるのかもしれません(T_T)

もし同じようにウンチぐずりするお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら
どれくらいでウンチぐずりがマシになってきたとか、
どうしたらよくなったとか
何かアドバイスいただけませんでしょうか( ; ; )
心が折れそうです( ; ; )

コメント

hiiro

同じ体験では無くて申し訳ないのですが
ウチの子は便秘症で毎日はウンチ出ませんでしたが、
ストローマグの練習でちょこちょこ水分を摂るようになったら便秘がマシになりましたが
授乳以外にマメに麦茶とか白湯をあげてみては如何ですか?
もし実践してたらスミマセン💦

• さゆママ

さゆママ

毎日大変ですよね💦お疲れ様です。
    それよりお子さんがかわいそうですよね😓
    うちの子は1週間出なかったりしました。
    毎回大泣きで、こっちが泣きたくなるくらいに…。
    まだ小さいので量を考える必要があるかも知れませんが、ヤクルトを飲ませてあげてみたら、いかかですか?乳酸菌飲料を飲むようになったら、毎日1回ですが泣かずに出るようになりましたよ。
    硬いウンチだと痔になってしまったりと、更に辛くなるので。参考になれば良いですが。

• 1月24日
  • hiiro

hiiro

離乳食でヨーグルトをあげるようになったのも便秘解消になったかもしれません☆

• 1月24日
  • さゆママ

さゆママ

うちの子はヨーグルトではダメでした…
    ヤクルトか、ピルクルを毎日飲むようになかったおかげで、やっとって感じでした。
    泣かずに出るようになりましように、祈ってます☆

• 1月26日
なっちゃん

月齢が違いますがうちは3〜4ヶ月の頃便秘で一日中うなって愚図ついてました。
小児科で相談したら気張らないと出るもん出ないし大丈夫と言われました。
小児科で相談した事で少し気が楽になったのでもうしょうがないやーって思ってだんだん気にしなくなっていったらいつの間にか便秘もうなりも月齢が上がるとともに治っていました。
最近も時々して寝ない時ありますが....。

周りは気にし過ぎとか色々言うんですよね、「こっちは真剣に悩んでるんだよーっっ!!」て心で叫んでましたよ( ; ; )
こればかりはなんとか月日が過ぎるのを待つばかりかもしれません。運動をしだすと解消されるかもしれませんし、ヨーグルトなどを食べることが出来るようになればうならずとも排便できるようになるかもですし。

視点を変えて、お子さんの調子が悪くないのであれば誰か昼間見てもらったりしてお母さんが休憩する時間を作ってみてはどうでしょう。
決して神経質じゃないと思いますよ(^-^)
誰だって子供が心配ですし、赤ちゃんは何があるかわからないし神経質くらいで丁度いいんだと思いますよ!
みんなすぎて見れば笑える日が来るってことなんだと思います。
解決策でなくてゴメンなさいm(_ _)m

アンヌプリ

まだ離乳食を始めていないので参考まで。

うちの子も新生児から便秘気味でこの間は腸に便が溜まっていることで吐き病院に行くくらいなのですが、離乳食が始まると便秘の子はさらに便秘になると聞いたので1品は必ずスープを飲ませるつもりです。
それで知り合いのお子さんが便秘治ったそうなので。あと麦茶とかを飲まなくなったミルクの分量分を目指してあげる予定ですよ。

はじめてのママリ🔰

小児科に相談はされましたか?
うちも便秘が酷かったので相談したら、マルツエキスという水飴状の便秘薬を処方してくれましたよ!
これを白湯で伸ばして飲ませ始めたら、便秘解消されました☆マルツエキスがよかったのか、白湯がよかったのかはなぞですが…(^-^;
もしも、麦茶や白湯を飲ませていないなら、少し飲ませてみるといいかもです((( *´꒳`* )))
ちなみに、お腹のマッサージは全く効果がなかったです(´;ω;`)それよりも、背中漏れ覚悟でバウンサーに乗せた方がよっぽど効果がありました!笑

みぃママ

うちの子もたまに便秘になって
ぐずる時があります!( ;∀;)
両足を持ってあげて自転車漕ぐみたいに
くるくる回してあげたり両足を
お腹の方にあげたりをしばらくしてると
オナラ出たりしていつもその運動(?)の後に
必ずうんち出ますよ〜((*´∀`*))
試してみてください👌🏻✨

レオママリ

もう少しで6カ月の男の子を育てています(^ ^)うちの子は便秘ではなく、むしろ毎日出てはいるんですが、生後1ヶ月あたりからよく唸るようになりました。こちらが心配になるくらい唸ります。オナラが出たりウンチが出るとピタっとおさまりますし、おさまるまで大変なんですけど(笑)、ウンチが出るといつも通り機嫌良くなるので、こうゆう子なのかな?と思ってました!
が、義母さんの前でも唸ったりした時はどっか痛いんじゃない?とか大丈夫なの?とか心配なことばかり言われちゃいます。💦すいません私の話ばかりっ😂💦
5ヶ月になる今もウンチぐずりはあります!夜中もそれで起きたりしてます😭
わたしは授乳前にお腹をのの字にマッサージをしてます!お腹がぽかぽかしたらすんなり出てくれるかなーと思って😫
たまにうまくいく時もあるので是非お試しください😲
ぐずってると私たちもソワソワしちゃいますし、心配になっちゃいますよね💦
あ!あと機嫌がいい時にお腹に私の口を当てて、『うんちでてこーーい!』『ぶーーーっ』ってお腹を温めるようにすると、たまにブリブリってしてくれます!笑
回答になってないかもです💦お互いに頑張りましょう😭✨✨

ひろ

生後2ヶ月から麦茶飲ませてます!そしてお風呂かなり長目にいれて温めて。あとはお腹をパパの大きな手で温めてもらい。
もうお座り風なことできますか?
うちはソファに立てかけるようにしたり、背もたれがっちりの椅子があるのでそこへ座れるようになったら少し解消。重力に押されたのか?でたりします。
地域の子育て相談は参考までに😪(私は保健師はいうことバラバラであてにならないと思ってるのでかかりつけの医師のことだけ聞いてます)
一日3回はうらやましい!1回が出なくて一日愚図られてた頃もあります😭😭
うつぶせにすると腸も刺激されますので、お試しください!