※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が張りやすい体質の方、出産時期や経験を教えてください。2人目妊娠中で30週過ぎから張りが多く、入院経験あり。張りは痛みなく、常に10分間隔で続く。

体質的にお腹が張りやすいって方いますか??
頻繁にお腹張る状態が続いてた方、何週で出産されましたでしょうか??

私は1人目からお腹が張りやすく、検診でも指摘されていましたが、40週で産まれてきました✋

今2人目妊娠中ですが、やはり30週手前から頻繁に張っており、30週過ぎに張りが多すぎて入院経験があります💦
退院後も、張る時は10分間隔で張ったりしていて、臨月過ぎたらもう常に寝てても起きてても10分以内の間隔でカチカチになってます。。
痛みは全くナシで、それ以外の症状もありません。

たぶん体質なんだろうなと思うんですが、似たような方いますか??
どれぐらい張ってて何週で産まれたか教えていただけると嬉しいです😃

コメント

miiちゃん

私そうでしたー!
1人目は中期から張りが気になり、張り止め飲みながら自宅安静産まれるまででしたが産まれたの40週過ぎていました💦張り止め飲んでも頻繁に白ていた気がします…。
2人目も同じような感じでした…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    産まれるまで自宅安静ということは、正期産入ってもあまり運動とか動かれたりはしなかった感じでしょうか??
    私は37週で安静解除になり、体力回復のため少し動きたいとは思うものの、あまりにしんどいのとまだもう少しお腹にいてほしいため、これだけ張る中であまり積極的に動けてなくて💦
    1人目は動きまくって40週でしたが😅

    • 4月22日
  • miiちゃん

    miiちゃん

    正産期には安静に解除されたので、ウォーキングしたりスクワットしたり無駄に動いていましたが、産まれませんでした💦逆に張り止め飲まなくなった正産期のが張らなくなった気がします…気が楽になったからですかね!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りが多いと焦ったりプレッシャーがあって、余計に張るししんどかったです💦メンタル面は少なくとも影響してる気がしますね。。
    動いても産まれない人は産まれないですよね〜…こればっかりは神のみぞ知るってとこですね!気長に待ちたいと思います!

    • 4月23日
🧸

どれくらいというのが難しいのですが
1人目は運転中や車に乗っている時によく張っていたので、運転はしない、車の長距離移動はしないようにしていました!
38wで出産

2人目は32wで切迫になり
入院は避けたかったので、自宅で絶対安静
身体が限界で子宮口も開いてきていたので
37wで出産でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    結構早めに産まれるタイプなのですね✋私は何だかんだで1人目はカチカチに張ってても運動しまくって40週で💦今回どーなんだろうと。。
    2人目切迫、同じです!自宅安静でようやく解除になり、見事に張りが増えてるのですが、ここから動くべきか悩んでます😅体鈍っててしんどいのですが産後の体力心配で🫤

    • 4月23日
はじめてのママリ

1人目は16週あたりからよく張るようになって、張り止めのんでたりしました!!
2人目も20週あたりからちょけちょく張るようになり健診でも相談しましたが、産院の方針からか張り止めは飲まされなくて不安な日々送ってましたが、39週まで産まれませんでした😆
今回も10分間隔とかお腹張ったりしますが、全然生まれる気配ないし、痛みまで痛み伴いそうな張りもちょくちょく中期からありました!
ほんと体質なのか赤ちゃんの伸びとかに敏感なのか、よく張る体質だと思います!!
同じような方がいて少し安心しました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    病院で1人目の時指摘されるまで張りやすいとか分かってなくて…2人目も同じ感じで張ってたので「あぁもう体質なんだな」と思っています😅
    ただ病院の反応やママリ見ててもこの頻度はやはり「病院連絡」や「そろそろ産まれる」レベルに思えるので、自分これで大丈夫?!と不安で💦
    同じ方いてホッとしました!
    ちなみに私も張り止めは過去一度も処方されたことはありません✋気休めの効果しかないと言われました。
    今3人目なのですね😆同じ週数なのでお互いもう少し頑張りましょう^ - ^

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

29wから出産まで切迫早産で入院してました。入院時は陣痛並みの張りがあり、リトドリン+マグセント併用でやっと張りがおさまりました。痛み出血はなかったです。それでも1時間に1回とかは張ってました。
多い時はNST中に3回とか張っていて、頓服で張り止めの漢方薬も飲んでました。
一度退院予定で点滴減量始めたら、7分おきの張り、高位破水で36w2dで出産しました。結局退院できず、そのまま出産でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私は後期入るぐらいからNSTでも毎回10分間隔ぐらいで、臨月過ぎたらそれ以上で張ってます😅
    ただ私の場合はそれが陣痛につながらない体質のようで、1人目はいくら張っても産まれませんでした。。
    やはり早産って体質的なものが大きいのかもしれませんね。もう少し持ってくれるといいな〜と思いつつ過ごしてます😅

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張っていても陣痛につながらないのですね!
    私は入院中、助産師さんに
    張りやすそうなお腹してるね
    と言われたのですが、、
    やはり体質なんですかね😅

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人にしてみたらビックリされるほど常に張ってるんですが、それでも陣痛にはなりにくいです😅
    私の場合ですが、少々痩せ型でお腹の皮下脂肪が薄く、そういった場合張りやすいし分かりやすいと病院で何度か言われました✋
    体型も関係あるのかもしれないです。。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じような体型です😅体型も関係してるのですかね🤔

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり!たぶん痩せ型は張りやすいのは本当だと思います✋医大病院の先生にもそう言われてました…。
    もっとフワッと柔らかいお腹が理想ですが、脂肪感がなくいつ触っても結構硬めです。
    張った時に片側が明らかに盛り上がってカチカチになるので見た目で張りがダイレクトに分かるほどです。。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医大の先生が言うならそうなのでしょうね😳
    私も常に硬い感じでした!張ると余計カチカチになってました!

    • 4月23日