※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘がピアノを習い始め、電子ピアノを購入する際、プラスチック製と木製の鍵盤に迷っています。木製はグランドピアノに近いタッチ感だが、価格は5万円高いです。

年少の娘が最近ピアノを習いはじめたのですが
ピアノをそろそろ購入するように話がありました。

電子ピアノを購入予定ですが鍵盤がプラスチック製のものと木製のものがあるようです。🎹
実際お持ちの方でどちらがいいよとかあったらおすすめ教えていただきたいです。
ちなみにプラスチック製のものが5万円ほど安いのですがよりグランドピアノに近いタッチ感なのが木製のものだと聞き迷っています💦

コメント

ゆう

上の子も下の子もピアノ習ってますが5万いかない激安電子ピアノ使ってます。続くか分からないですし、今のところ不便なく使えてます☺️もう少し本格的に引くようになったらCASIOとかにしたいと思ってます。

• mm

mm

結構安いですね!笑
    ピアノの先生からおすすめされたので全部コレくらいするのかなーって思ってました。参考になります!

ちなみにネットで購入する方が安く済むと思うのですがどちらで購入されましたか??

• 4月22日
  • ゆう

ゆう

楽天で「電子ピアノ」と検索するとクチコミの多い激安電子ピアノ出てきますよ😂
    最初の予算が10万くらいでしたが、まぁ男の子だし壊したらやだなーってとりあえず安いのにしましたが、安くてもなかなか使いやすいです☺️

• 4月22日
  • mm

mm

やっぱりネットが安いですよね!笑
    わかりますー壊されたりとかいずれもし辞めることになったらとか考えたらできるだけ安い方がいいですよね😊

• 4月22日
わんわん

うちはもう辞めてしまったのですが、電子ピアノを検討していました。
いろいろ調べたけど、電子はしょせん電子なのでそこまでお金かけなくてよいのかなと思いました。先生からも10万ぐらいのでいいよって言われてました!

• mm

mm

辞められたんですね!
    最初は乗り気で通われてましたか?できたら辞められた経緯を教えていただけたらうれしいです。

そうらしいですね〜。
    決して安くないので悩みます💦

• 4月22日
  • わんわん

わんわん

半年前に本人がやりたいと言っていくつか見学に行き、わたしも娘もいいと思ったのが一緒のところで通い始めました。
    最初の頃は家で練習や宿題(色塗りなど)もしてたんですが、だんだんやらなくなって…先月頃からレッスンに行くのも嫌だーってなりました💦
    はっきり理由は分かりませんが、おそらく好きな曲を弾きたかったのかなと思います。練習用の楽譜を弾かされても楽しくなかったのかなーと…毎回最後に先生が童謡を弾いてそれに合わせて好きに弾いていいよっていう時間は楽しそうでした🥺
    先生にも相談し、まだ早い方だからいつでも戻っておいでと言われ、まだピアノも買っていなかったのでとりあえず今月で辞めたところです。
    高いし場所とるし、続くかどうか心配ですよね🫤🫤

• 4月22日

先生はなんと言ってますか?
木製でもプラスチックでも
ブルグミュラー入ったらアップライトじゃないと…って感じになるので買い替え視野に入れた上でうちはプラスチックです!
買い替えは一切考えてない、住環境的にアップライトは無理なら木製にした方が良いと思います。

• mm

mm

レッスン前後に時間の余裕がなくあまり詳しく聞けていません😅
    すみません私自身がピアノの知識がなくアップライトとはなんでしょうか?💦
    基本的に買い替えは一切考えていませんでしたがもし今後続けて習うとなればいずれ買い替え時期が来るということでしょうか?

• 4月23日

退会ユーザー

アップライトは生のピアノです!黒い箱型の。
    電子ピアノは所詮電子ピアノなので、長く続けていけばいずれ限界がきます。習字を筆ペンで習ってるようなものだと思ってください。
    家の電子ピアノで弾けたのに教室のグランドピアノで全く弾けないなんて日が長く続けるならいずれきます。
    家では電子ピアノでコンクール入賞する子、音大に行く子もいなくはないですが、ピアノのあるレッスン室を借りて練習したりそれなりに親の負担もあると思います。
    レベルがもっと上がるとアップライトでも限界きてグランドピアノとなってきますがそれはとりあえず置いておきましょう…

ただ趣味の範囲で習う分には電子ピアノだって悪いものではないです。
    買い替えは一切考えずに行くなら木製鍵盤のほうがいいかなとは思いますね、やはり生のピアノに近づけるので。
    あとは先生によってこういうのがいいっていう考えがあったりするので、相談はした方がいいと思いますよ!電子ピアノOKの先生なら木製がダメとは言わないと思いますけどね🤔

• 4月23日
  • mm

mm

とてもわかりやすい説明下さりありがとうございます!
    とりあえずアップライト調べたところ現状購入できそうにないので泣く泣く電子ピアノにしておこうと思います😂
    まだ3歳ですし今後どうなるかわからないのでリスキーすぎます😱

• 4月26日