※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

体外受精での妊娠中、胎盤癒着の不安がある方からの相談です。胎盤癒着の経験や体外受精での出産についてのお話を求めています。

体外受精での妊娠で、胎盤癒着の可能性が高いって言うのをインスタでフォローしてる方の出産レポで知りました💦

私も体外受精で妊娠中なのですが、そのレポを見て急な不安に襲われてます😭😭
体外受精前に流産と子宮外妊娠を経験していて、手術経験もあり、リスクが上がるのではと怖いです💦
もちろん何事もなく無事に出産されてる方もいらっしゃいますが、胎盤癒着の経験がある方、体外受精だったけど何もありませんでした!って方のお話が聞きたいです!
よろしくお願いします😭✨✨

コメント

ちぃ

過去にチョコレート嚢胞と子宮内膜ポリープの手術歴があり、今回体外受精で2個移植にて双子を授かりあと10日ほどで出産予定です。
リスクに関しては全然知りませんでした!
でも出産にあたって帝王切開するので説明受けた時に胎盤癒着の事も行ってましたが、体外受精だから…ってことでは無く共通して全員にリスクの一つとして説明してる感じでしたよ!
もうここまできたら産むしか終わりは無いし、癒着してたとしてもリスクとしてみんなにある事なんだからどうにかして貰うしか無いですよね😅

ままり

体外受精で妊娠し、先月出産しました😄流産も経験し、手術もしたことあります😭
自然妊娠とは違い、体外受精の妊娠ということで自分も不安でいっぱいでした。でも、妊娠したからには自然妊娠と変わらないと不妊治療のクリニックの先生に言われました。
自然妊娠でも体外受精での妊娠でも変わらないんだと常に言い聞かせることにしましたよ。
出産は、予定日超過→促進剤→陣痛きて子宮口MAX→赤ちゃん大きすぎて出てこなくて帝王切開に切り替え…というフルコースでしたが、無事に出産できました😆
今のところ母子ともに健康です😄

妊娠中、色々調べると心配で不安になるので、なるべく調べないようにしてました💦
お医者さんに何も言われてないのでしたら、なおさんもきっと大丈夫だと思います😄

はじめてのママリ🔰

2人とも体外受精です!

1人目は何もなく出産しましたが、2人目は癒着胎盤で出血が止まらなくなり、コードブルーもかかり危険な状態になりました😭

私の場合は癒着のせいで子宮収縮がうまくいかず子宮内に出血が溜まるまで気付かれず、暴れて痛みを訴えるまで先生すら呼んで貰えなかったので発見が遅れました💦
運良く出血は止まりましたが止まらなければ子宮摘出、死亡率も高かったのを後で知りゾッとしました😭

とはいえ体外受精だからって癒着の可能性が高いなんて正直言いすぎだと思います!
私の周りは癒着なんてせず、普通に産んでますよ!
私も1人目は全然問題なかったですし🙌

バースプランの時などに不安を共有して、もし癒着していた場合はどういう事になるのかなど把握しておくと不安も紛れると思いますよ☺️