※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園からの呼び出しで、連絡順が変わり不満。担任に伝えたが不信感。要領を得ない状況にモヤモヤ。

預けている保育園や幼稚園からの呼び出し連絡の話です。

わたしが8-15で仕事、主人が夜勤の為、毎週土曜日は預けています。
今日もいつも通り主人が9時頃送りました。
10時前に、呼び出しがあったようです。
わたしにも連絡が来ていましたが、仕事中携帯を持ち歩けないので、何かあった時の連絡は、わたしの職場にしています。
連絡帳にも毎日緊急連絡先を記入する欄があり、そこもわたしの職場にしています。
毎年提出する書類にも、わたしの職場に一番最初に連絡してもらえるように書いています。

今年で園に預け始めて2年目になりましたが
何度も呼び出しはありましたが、絶対に
わたしの携帯に1番に連絡が来ます。

今日は、わたしの携帯→主人の携帯の順でした。
わたしはお昼休憩まで連絡来たことに気付かず
夜勤前の主人が迎えに行き通院するという流れになってしまいました。
夜勤前の主人を休ませたいというのはこちらの都合だとは思いますが、緊急連絡先に連絡する順番をかいてるのに、その順番に連絡してこないのは、どうなのかと。
先生達の何らかの考えがあるのかもしれないですが、何だか何だかモヤモヤしてしまい(´・_・`).。o

わたしの仕事が終わり、園に治癒証明の書類を取りに行った時に、わたしの職場に連絡したのか、連絡帳と書類に書いてある順番で連絡もらえると助かりますと伝えたところ、あー確認しますね。の一言。それも担任だったのが、すごく不信感に繋がってしまいました。

わたしが言い過ぎたのでしょうか?
謝ってとは言わないけど、モヤモヤ…

愚痴を零すかたちになってしまってすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようにもやもやします😶‍🌫️
なんのために書いてるのかわからなくなりますよね。。

• ♡♡♡

♡♡♡

お仲間ですね🥺
    連絡帳ちゃんとみてる…?ってなっちゃいます( ´-` )

• 4月22日
ママリ

保育士してました。

私なら同じように、(むしろもっとキツめに)はっきり、仕事中は電話に出られないので1番に私の職場にかけてくださいって言います🤣

逆に保育園の先生が同じように、仕事中に携帯にかけても繋がるの?って思ってしまうし、
お仕事してると職場に保育園からかけた方が休みやすいって人もいるので、そこは確認しますではなく、書いてある通りに電話しろよって思います。

何のため緊急連絡先を記入しているのか不明すぎます。

私なら再度「土曜日にもお伝えしましたが、緊急連絡時は①母職場(番号)、②母携帯(番号)でお願いします。主人は夜勤があり(危険な仕事の為)日中は休息の意味も込めて寝ているので、今後①②な繋がらない時のみ主人の携帯にお願いします。」
と文章でも再度伝え、休みの日も毎回、「今日は母携帯へ1番に連絡ください」と書くとおもいます。
保育園なので担任は1人ではないですよね?だったらクラス担任の共通認識の為にも文章で伝えます。

今日はご主人が(普段着?で)送って行かれた&登園直後の呼び出しなので、きっと今日は父親がお休みだと思い、ご主人の携帯へ1番に電話かけたのだと思いますが、、

• ママリ

ママリ

(危険な仕事)は嘘でもそう書いて、休息なく夜勤に行かせてたくないとの意味で大袈裟に書く感じです。

気分を害されたらすみません🥺

• 4月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

元保育士さんからの意見嬉しいです🥺

年度始めの書類も連絡帳にも書いてるのになんで…となった上に、担任の先生からの一言で不信感が…

去年の担任には主人に夜勤があることや、職場の方が繋がることも口頭で伝えていたんですが、担任が代わってこういうことって引き継がれないものなのでしょうか?(今年の担任に伝えてなかった私もいけないかもですが…)

私自身、福祉の仕事で担当が代わる時は連絡先とかもきちんと引き継ぎをするので、疑問で🤔

• 4月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

全然大丈夫です!
    むしろ細かく書いてもらってありがとうございます🥺

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

残念ながら進級時に、子どもの様子などは申し送りはしますが、親の連絡先についてはしないです。

勤務先や緊急連絡先の変更などがある方もおられるので年1回、緊急連絡先を書いた紙を提出し各担任が確認する事なっているはずなので…😅

強く言われた事がある(クレームレベルで)とかだと、特に注意する事として言う事はあります。
    やんわり程度だったら言わないですね。

• 4月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね💭
    職種によって引き継ぎ方はそれぞれなんですね🤔

とりあえず今回は様子見て、また呼び出しの時に携帯に来たら、園長先生とかに相談しようかなと思います🥺

• 4月23日
ママ🐾

いやいや、完全にそこは
園に強く言いますね!あたしなら!
もしも子供に何かあった時に
連絡が遅くなったらどう責任を
園が取れるんですか!?
その為の緊急連絡先なのに
そのルールを守ってないのは園!
子供の安全の為に強く言います!

• ♡♡♡

♡♡♡

緊急連絡先を書いてるのに、その順番にくれないと書いてる意味ないですしね…
    今回は主人が夜勤だからすぐに迎え行けたけど、普段は行けないので…
    今回担任の先生に伝えたので、今後もまたあるようだったら、考えようと思います😔

• 4月22日
はじめてのママリ

恐らく職場に一番に電話するってあまりないと思うので、一般的な対応をしていて、そこまで個々の対応はやっていないんだと思います💦

一応書面で連絡先の確認はしていてもなかなか職場一発目に連絡って事情を知らない先生からしたらハードル高いのかなーと😢

『わたしの職場に連絡したのか』でなく、『こういう事情があるので、お手隙お掛けしますが今後はこの順番で連絡してもらえると助かります🙇』って感じで言えばまた違う対応だったのかなとも思います💦

• ♡♡♡

♡♡♡

わたしの言い方が悪かったのかもですが、書類に書いてるのになぁとモヤモヤしてしまいました…

• 4月22日
はじめてのママリ

うちも同じで私の職場を第1連絡先にしていましたが、はじめの半年程常に私の携帯に連絡→主人の順に連絡され、主人から職場に連絡もらってました💦(主人は現場仕事で都合によりお迎えいけない為)

それで担任の先生に相談した所、すいません確認不足で💦とは言っていただき、その後職場に直接電話いただく事もありましたが、先生によるのかそれでもまだ私の携帯→主人も出れなければ義母(近距離別居なので、災害時等両親と連絡がとれない場合の連絡先に書いていました)に連絡がいったりして、、、
なので、うちの保育園は毎朝玄関に園長先生がいらっしゃるので、こういう事があってなかなか私まで繋がらず困っているのですが、と相談すると、その後は必ず私の職場に第1連絡をいただけるようになりました💦

その後私が休みで病院等行きたくて子供を預ける際、朝送った際に口頭でと連絡ノートで、今日は何かあれば私携帯に連絡下さいとお伝えしても、私の職場に連絡され困ることもありましたが、、、😅

• ♡♡♡

♡♡♡

園長先生が毎日会えるタイミングだったら軽い感じで相談出来るんですけどね…
    わたしが預けるの8時っていうのもあり、なかなか会えず😔

口頭と連絡ノートで伝えても、職場とは…😔それは困ったもんですね😭

• 4月22日
みよん

うちは①母②父に連絡してくださいとしか言ってないけど、むしろ職場に最初にかかってきます。

だから仕事休みの日は今日は携帯でお願いしますとわざわざ付け加えていってる感じです。

わざわざ出れないから職場って言ってるのにかけてくれないのは不親切すぎますよね🥲

• ♡♡♡

♡♡♡

わたしは介護職で、基本持ち歩けなくて、事務員がいるので職場なら100%繋がるんです…
    事務員がお休みの時は上司に伝えて携帯持ち歩かないと…とかしてはいるんですけどね😔
    なかなか難しいですよね( ´~` )

• 4月22日
メル

私も仕事中は携帯持ち歩けないので、①職場②私の携帯③旦那にしてます。お休みの日は携帯にお願いしてます。最初に提出した連絡票?で記入してて間違えられたことはないのでうちの保育園はしっかりやってくれてるんだなと投稿見て思いました😅
間違えてたら緊急連絡先を書く意味がないので、言い過ぎじゃないと思います💦
連絡帳に、改めて今回はたまたま主人が行けましたけど普段は厳しいので緊急連絡先通りにお願いしますって書いてもいいと思いますけどね😥

• ♡♡♡

♡♡♡

間違いがないの羨ましいです…
    今まで母携帯→母職場だったのに、なんで今回は母携帯→父携帯だったのか。。
    せめて、携帯のあと職場にしてくれてればわたしもこんなにモヤモヤしなかったんですけどね😔

• 4月22日
  • メル

メル

そうですよね💦
    大体はお母さんが一番が多いと思うんですが💦

• 4月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

去年の担任の先生には、職場への連絡が1番繋がる事や主人が夜勤でいないことも伝えてたんですけど、今年の担任の先生には言ってなかったので、わたしがいけなかったのかなって思っておきます🥺(モヤモヤはするけど笑)

• 4月22日