※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

体重増加は母体自体で約4kgですか?産後の体重減少のペースや母乳育児について教えてください。

妊娠前から体重が約6kg増えました。
赤ちゃんは大きめで1800g近くあります。他にも羊水や胎盤等の重さも含めて2kgあるとして、母体自体の体重増加は約4kgということでしょうか?
妊娠後期に入って食欲がさらに増しているような気がして、甘いものが食べたい欲も増しています🥲
産まれるまでに12kgまでは増えて良いと産院からも言われてはいますがなるべく増やしたくはありません。
皆さんは産後どのくらいのペースで体重が減っていきましたか?
母乳育児は痩せると聞きますが本当ですか?

コメント

ママ

私も12キロまでOKと言われて2人目40wで生まれて15キロ増
2人目37wで生まれて12キロ増
でした😂
産後2ヶ月で戻って4ヶ月でマイナスです!!
2人ともマイナスなので1人目妊娠前より4キロくらい痩せました✌️
母乳じゃないです😆

  • ママ

    ママ

    2人目じゃなくて1人目40wで生まれて、です!

    • 4月22日
ママ

10キロ太って、1ヶ月検診の時には戻りました🥳母乳出なくて完ミでした。

母乳の友達で痩せたー!って言う人見た事ないです😭現状維持か太ったー!ってみんな言ってる気がします😂

みりん

1人目2人目共に8キロ増
産後、1ヶ月検診では赤ちゃんの分しか減ってませんでした😂
半年かけてゆるゆる戻り、1歳で断乳するまでは少しずつ減り続けました
が、断乳してから妊娠前の体重まで戻りました😭
完母でしたが、お腹周りはガリガリになるくらい搾り取られてました😱

はじめてのママリ🔰

10キロ太って、退院してに4キロ落ち2ヶ月には元の体重でした😆
いまは元の体重マイナス3くらいです!完母です🥧

ゆゆう

間もなく36wになりますが10キロ増です💦BMI的にはギリ許容範囲なのでまぁいいかとおもってますが、これ以上はヤバイとも思ってます。
私は4人目で上3人とも完母でしたが、出産前の体重自然と戻ることはありませんでした💦
それなりに食事管理や運動は必要です。

たま

妊娠前からつわりで7kg痩せ、そこから産むまでに13.5kg増え、産後5ヶ月で-14kg、結果妊娠前-7kgでした!

完母で育てていて、私は母乳でめちゃくちゃエネルギー吸い取られたなと感じました😂
私の周りは母乳で痩せた人:痩せない人1:3くらいの割合な気がします😅

deleted user

出産時+10kgで
産んで5キロ落ち
もうすぐ3ヶ月ですが
あと2キロ落ちません😖
(娘の出生体重は2834です)
最初の1ヶ月半混合の完ミです!

👧🏻🤍

13kg増えて5ヶ月後には元に戻ってました!
妊娠前に履いてたハイウエストのパンツは3ヶ月で履けるようになりました👖
今は妊娠前より1kg痩せてます。
生後1ヶ月から完ミです。