※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘対策について教えてください。

生後9ヶ月の赤ちゃんで三回食が始まり余計便秘気味になってしまったのですがどうしたらいいでしょうか?😭
1日硬いコロコロのうんちを3回から5回苦しそうに踏ん張ってしています😢
ミルクは飲みムラがあるのですが300〜360ぐらい飲んでいます。
麦茶なども飲む時と飲まない時があります。

便秘気味なお子さん達にどんなことをしているか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

たま

わたしも子が9ヶ月くらいの時ひどい便秘で悩んでました😭

10ヶ月健診の時に栄養士さんに相談したら、離乳後期からはバターとかオイルのツナ缶とか油を使った食事を作ってみてください!と言われて、心がけてみたら治りました!

  • ll

    ll

    バターとかは9ヶ月でもあげて大丈夫なんでしょうか??

    • 4月23日
  • たま

    たま

    私は良いよと言われました!
    フライパンに薄く引いてスクランブルエッグとかにしてます🙆🏻‍♀️

    • 4月23日
  • ll

    ll

    試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
おうちゃん

YouTubeのひさこさんっていう、助産師さんの動画で観たんですが、
オリゴ糖をヨーグルトに混ぜるといいみたいです!
あとはキシリトールのタブレットを刻んであげるだったかな??
お時間あれば観ていただいたら、わかりやすいと思います✨
便秘よくなるといいですね🥹
ちなみにうちは毎食ヨーグルト、毎日いもかかぼちゃ、大豆製品を必ず食べてるおかげかウンチはキーマカレーくらいのちょうどよきかたさです!

  • ll

    ll

    ありがとうございます!!
    一度見てみます🙇‍♀️

    • 4月23日
はじめてのママリ

ヨーグルトを朝にあげると良いかもです!

あと先にコメントしてる方が言うキシリトールですが
歯磨き後の虫歯予防スプレーに
キシリトールも含まれてます🙆🏻

  • ll

    ll

    ヨーグルトあげてるのですがダメっぽいです😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
便秘…うちは9ヶ月なのですが
離乳食中期頃からコロコロかたいウンチでした。
それが1日に3回とか😖
ヨーグルトやオートミール
さつまいもオリゴ糖もダメで昨日リンゴがいいってネットで見て
今日キューピーの瓶のリンゴを食べさせてみました!
お昼に食べさせたんですけど19時くらいにウンチしました(笑)
かたくない絶妙な感じのウンチでした(笑)
しかもちょっと量多め🙄
久しぶりにいいウンチ出たなーって感激しましたね😂
だからさっきリンゴを煮てストックしました🤗
リンゴのおかげであってほしい…(笑)

  • ll

    ll

    同じくです😭
    りんごは皮のまますりおろして加熱せずにあげた方がいいと言われたんですが毎回そんな事やってられなくて😭
    冷凍して加熱してあげてるんですが改善されずで😢

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はクックパッドで角切りにして煮るってだけの簡単なストックにしました🙄
    クタクタにしました(笑)
    今朝も食べて快便でしたが…
    きっと個人差があるのでね😭
    そういえばアカチャンホンポに赤ちゃん用の整腸剤が売ってましたね👶
    低い月齢から使えたような…
    コロコロ💩過ぎて おやきのように潰れてたりしますね(笑)

    • 4月23日
  • ll

    ll

    今度クタクタにしたのあげてみます☺️

    アカチャンホンポ今度行ってみます!!

    めちゃくちゃわかります😫

    • 4月23日
ぬこ

1人目の方が回答してらっしゃいますが、便の硬いベビちゃんは油分不足らしいです。
無塩バターを離乳食で取り入れるのが良いかと🙆‍♀️あとはヨーグルト等どうでしょう?

  • ll

    ll

    無塩バターは1日どれぐらいあげればいいですかね??

    ヨーグルト毎日食べさせてるんですがダメっぽいです😭

    • 4月23日
  • ぬこ

    ぬこ

    1日6gまで、1回につき小さじ4分の1から2分の1程度が目安だそうです~#!
    ヨーグルトはダメでしたか💦乳酸菌ではどうにも出来なくなっちゃってるのかもですね…
    もしりんごをあげていらしたら、一旦やめた方が良いかもです。りんごには便を固める効果があるらしいので…!

    • 4月23日
  • ll

    ll

    明日からバターあげてみます!!

    硬くする効果あるんですね!😳
    りんご少しあげるのやめてみます😭

    • 4月23日
  • ぬこ

    ぬこ

    うちはホワイトソースを作る際に使い、あげていました🥰
    効果がありますようにー!🙏

    りんごに関しては離乳食の本に書かれていました!
    下痢気味の子向けの情報だったのですが、それだと硬い子には良くなさそうでした…

    あとは原因となりそうなのは食物繊維でしょうか?摂りすぎてる場合でも便秘になるそうなので、見直してみるのも良いかもしれません🙂

    長々失礼しました!

    • 4月23日
  • ll

    ll

    作ってみます!!

    そうなんですね!!
    この間離乳食相談で伺った時にりんごがいいって聞いて結構あげていました😣
    見直してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
はじめてのママリ

まさしく…
ここのところ踏ん張って泣きながらうんちしてます。
今日なんて5回に分けてうんちしました。

病院いきましたが、お腹は張ってないと。
ラクツロースもらいましたが改善なく明日もう一度違う病院行きます。
(酸化マグネシウム希望)

ヨーグルトも何日もあげましたが、効きませんでした。
今はさつまいもたくさんあげてます。
オートミールもおやきにしてたまにあげています。

よくなるといいですよね、、、、🥲🥲

  • ll

    ll

    大変ですね😣

    元々便秘気味で病院でマルツエキスを病院でもらって食べさせているんですが三回食になってから余計便秘で😭

    オートミールまだあげた事ないので試してみます!!

    お互い早く良くなるといいですね🥺

    • 4月24日
はじめてのママリ

ヨーグルトあげたりしてました!ちょっと改善された気がします🤔
浣腸とかはあんまりしたくないですか?
うちも便秘が酷くて1回病院で浣腸してもらってからその後は順調に出るようになりました!

  • ll

    ll

    ヨーグルト食べさせてるんですがあまり改善せずです😭
    何日も出ない時は病院いって先生の判断でしてもらってます🥲

    • 4月25日