※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bu-rin
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶりを必要としていますが、離れさせたいと考えています。どうすればいいでしょうか。本人がいらないと言うまで与えた方がいいでしょうか。

1才になった娘がいます。寝る時の必需品として、おしゃぶりが必ず必要です。歯の成長の事を考えて、そろそろおしゃぶり離れをさせようと思うのですが、なかなかうまくいきません。こうした場合どうすればいいのでしょうか。本人がいらない!となるまで与えた方がいいのでしょうか。

コメント

上の子が寝るときだけおしゃぶりが手放せなかったです。
結局2歳近くにやっと卒業しました。

もう、とにかくおしゃぶりを与えないだけでした。
泣きます、相当。
でも我慢して、抱っこして無理矢理寝かしつけてました。
三日目には、おしゃぶりなしで眠れるようになりました。

• bu-rin

bu-rin

3日目には卒業されたんですね!すごいです,,,私も泣かれても与えないようにしたいと思います。

• 1月25日
ぴーちゃん

眼の前で今日でバイバイだよ!とゴミ箱に捨てると割といいみたいです!
でも最初は泣きますね😅それでも疲れたら寝るので、頑張ってあやすしかないと思います💦
うちは指吸いがすごくて一歳半でやめさせた時は、泣いても手を口に入れないようにガードしてでした😅

• bu-rin

bu-rin

自分でわからせる事が大切なんですね!おしゃぶりの次は指吸いが始まるんじゃないかとドキドキしてます,,,💦

• 1月25日
ちーぃ

上の子がつい先日までずっとそうでした(’ω’;)
おしゃぶりさえあると勝手に寝てくれていたのでラクだったのですが、歯並びなどを考えて何度も外すことを試みましたが、大泣きして家中おしゃぶりを探して寝てくれなかったので何度も断念してしまいました💦
しかし先日そのおしゃぶりのゴムの部分が破れてしまっていたので、子どもともう使えないねといって目の前でゴムの部分だけハサミで切ってしまいました!
その日も夜寝る前におしゃぶりー!!と泣いたので、使えないですがプラスチックの部分のみのおしゃぶりを渡しました!
最初はおしゃぶりに喜んだのですが使えないとわかると投げたりして、最後は諦めて寝てくれました😂夜中に泣いて、夜泣きみたいなことが3日ほどありましたが今では全然平気になって朝まで寝てくれます😵💦

• bu-rin

bu-rin

うちも、おしゃぶりがあれば簡単に寝てくれて本当に楽なんですが。やはり歯並びの事を考えないといけないですよね,,,。

• 1月25日
まんまる娘のまま

うちの姉の話なのですが2歳近くに少し切れ目の入ってしまったおしゃぶりを使っていたみたいなんですが、日中子供が何気なく使おうとしておしゃぶりを求められ渡す瞬間に引きちぎったそうです(*^^*)笑
目の前でちぎってもう使えない、もうないね!もう似合わないよ!といい納得させたようです。。

おしゃぶり使ってないうちの娘の方が歯並び悪いです(´;ω;`)タイミングってきっとあると思いますよ!

• bu-rin

bu-rin

止めるタイミングですか,,,。友人なども、自分からいらないって絶対言うよ!っと言われるんですが、依存しすぎなくらいおしゃぶりが大好きなので、本当にその日が来るのか心配です😅

• 1月25日
梅ちゃん

上手くいかないのはbu-rinさんが与えるからですよね。
おっぱいと違い、おしゃぶりは与えなければ良いだけなので泣いても我慢させたらどうでしょう?
1週間もしないうちに慣れるはずです。

• bu-rin

bu-rin

そうなんです。私の我慢が足らなくて、泣きわめいたら与えてしまって,,,。
    子どもより、私の方が我慢しなくてはならないですよね。
    頑張ります。

• 1月25日