※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊娠・出産

生後23日の女の子で、母乳不足でミルクを与えています。ミルクの量が足りなくなり、80mlでは物足りない様子。指導通りの量か増やすべきか悩んでいます。

生後23日の女の子です。
2週間検診では4000gありました^^

母乳が出ずほぼ完ミで育ててますが、ここ数日3時間ごとにミルク80mlではもたなくなりました。
産院からは退院時に1か月健診までは80mlでいくように指導されましたが、もう少し増やしてみるべきでしょうか。

口をぱくぱくして泣いて欲しそうにしているのでもう少しあげたくなり、あげ過ぎも不安なので質問させて頂きました。

コメント

私は2週間健診の時1ヶ月健診までに100ml、MAX120 mlまでは増やして良いと言われましたよ😊
実際2週間くらいの頃は普通に80〜100ml飲んでました✋

• koara30

koara30

そうなんですね!
    私も様子みて増やしてみます^^
    ありがとうございます😊

• 4月23日
歳の差兄弟ママ

増やしていいと思います🙌

もし、それで増やして吐き戻したりが増えるようなら、量を戻せばいいと思います😊

• koara30

koara30

ありがとうございます^^
    吐き戻しの様子見ながら少し増やしてみます🥲

• 4月23日
れい

基本的に欲しがるだけあげて大丈夫ですよー
増えすぎなら健診で指導が入るので、そこで調整すれば大丈夫です

1ヶ月健診まで80ってことは混合なんですかね?
それなら母乳量を増やすための指導なので、3時間あかなくても授乳すればOKです
うちはほぼ完母ですが、新生児期は1日12回とか授乳してました

あみさんがもう完ミでいこうかなって感じならミルク増やせば良いと思います!

• koara30

koara30

混合の予定で80と言われました!
    ただまだ母乳を上手く飲んでくれずに授乳が上手くいってないのでミルクが足りないのかもしれないです😢

このままだと完ミになりそうですが、少し増やしてみようと思います。

ありがとうございます!

• 4月23日
  • れい

れい

母乳をあげたい気持ちがあるなら母乳外来頼ると良いと思いますよ!
    まだ上手に飲めなくて当たり前の時期です

完ミが悪い訳じゃないですがあとからやっぱり母乳がよかったっていうのは難しいので、あみさんのお気持ちに沿って動かれると良いと思います

• 4月23日
  • koara30

koara30

母乳外来とは産院のでしょうか?👀
    母乳をあげたい気持ちはあるので調べて頼ってみたいと思います🙏🥺

• 4月23日
  • れい

れい

産院でやってるところもあるし、助産院みたいな感じで相談だけやってるところもありますよー

母乳あげたい気持ちがあるならミルクを増やすのは待ってみると良いと思います!!

• 4月23日
  • koara30

koara30

産院でやっているので予約してみたいと思います!

もっと欲しくて泣いちゃうので、ミルクを80から100まで今増やしてみてるのですが辞めたほうがいいでしょうか?

• 4月23日
  • れい

れい

母乳メインにしていきたいなら相談してからの方が良いと思いますよ
    母乳の時間増やしたり、1-2時間間隔であげても駄目ですかね?

うちは最初の乳首の痛みが落ち着いてからは、時間決めずに好きなだけ吸わせてました
    そこからぐんと体重増えましたよー
    相談までは母乳→ミルク→母乳でも悪くないと思います

• 4月23日
  • koara30

koara30

母乳は吸わせようとするとギャン泣きで嫌がるので、吸わせたいのに吸わせられてない感じです🥲

出来るだけ吸わせる回数増やすように努力したいと思います🤱

ありがとうございます^^

• 4月24日
ままり

ほしがって泣いているようであれば100にしてもいいと思います。
私はミルクよりの混合で80にしてましたが、母乳があまり出ず、赤ちゃんにはミルク80ではたりないようで、2週間検診後くらいから100にしました。今は生後35日ですが120あげてます。助産師さんにも3時間もたないようだったら増やしていいと言われました😄
そのかわり、おっぱいを吸う回数は減ったので母乳は少しずつ出が悪くなっているような気はします😭

• koara30

koara30

私もアオさんと同じようになると思います🥹

おっぱいを吸わせる回数も、今泣いて嫌がるので少ないですし、ミルクに頼っています😭

欲しがったらミルク足したいと思います🙏

ありがとございます😢

• 4月23日