※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴヘイモチ
子育て・グッズ

沖縄のインターナショナルスクールについて、英語での保育や日本人の子供が少ない学校を探しています。保育士の数や口コミも気になります。評判の良い学校をご存知ですか?

沖縄のインターナショナルスクールについて

沖縄に住んでいます。
1歳の娘がいます。
基地近くのインターナショナルスクールに通わせたいと思っています。
英語での保育や日本人の子供が少ないインターナショナルスクールに通わせたいと思っています。
しかし、そのような条件のインターナショナルスクールは大抵保育士の数が足りていないことが多いです。
また、一見良さそうに見えるインターナショナルスクールでも、Googleの口コミを見ると米軍関係の親御さんからの悪い口コミがあったりします。
英語での保育を行っていて保育士の数も足りていて評判の良いインターナショナルスクールを御存知でしたら教えていただけないでしょうか?

コメント

めいめい

ゴヘイモチさんの希望としては日本人の子供が少ない英語中心の環境で保育士が確保されている保育園なんですよね…
まずそういう保育園は認可外になり、補助金が認可園ほどもらえないため充実した保育士の数が確保できません。
アメリカは保育士の配置基準が日本ほど厳しくないようで、軍関係の方々はそこはあまり気にされず預ける=日本人の子供は少ないと考えた方がよさそうです。
また基本ランチは持参、良くてケータリングのところもありますが外国人の子供が多い学校はハンバーガー、ピザ、チップスなど日本人からするとちょっと心配な食事です。
毎日弁当持参されるのであれば問題ないかと思いますがご自宅から遠ければ送迎の問題、毎日の弁当、土日休みとアメリカに合わせた祝日など考えた上で選択されていますか?
また自宅で日本語を話されるのであれば両方の言語が一度に入ってくるため第一言語が定まらず、言葉の遅れだったりという問題も出てくるようです。
外国人が多い園であればほとんど北谷になってきますが、私が知ってる限りではサンシャインモンテッソーリ、ゴールデンマインド、サンタモニカがあり、日本人の先生ばかりではないので英語が理解できないと厳しい部分もあります。
どちらかを妥協して選択するかになるかと思いますが娘さん、ゴヘイモチさんにとって無理なく楽しく通える保育園を選ばれてみてはいかがでしょうか?

• ゴヘイモチ

ゴヘイモチ

大変貴重なご意見ありがとうございました。
    例に上げていただいたサンシャインモンテッソーリ以外は見学に伺いました。
    妥協して選択するというご意見大変参考になりました。
    娘が楽しく通える保育園を探すためにもう少し熟考したいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私もかつてよくインター探していたものです
上の方が仰ってることがほぼ考慮すべきこと全般だと思います!🌟

あとは、沖縄のインターはフィリピン人の先生が多いのも特徴的です。
インターに詳しいママ友さんの中には、フィリピン人の英語の発音をあまり推奨しない人もいましたよ。言われてみれば確かに〜🤔と思いました!英語ですがネイティブの発音と違いタガログ語イントネーションが抜けきれてないこともあります

• ゴヘイモチ

ゴヘイモチ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も10件くらいインターナショナルスクールの見学に行きました。
    仰るとおり95%くらいはフィリピン人の先生でした
    悩みますね…
    参考にさせていただきます!

• 4月23日