※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
ココロ・悩み

不妊治療中で情緒不安定。リラックス方法を知りたい。

不妊治療中です。
今は生理予定日付近で来週妊娠検査をする予定です。

最近情緒不安定なのか、旦那さんと隣で寝ていて泣けてきたり(赤ちゃん出来なくてごめんねの意味で)、
ふとした瞬間に実家の母を思い出して泣けてきたり、
実家に帰りたいなあと思ったり、
友達と遊ぶの大好きなのに予定をキャンセルしてみたり…

仕事をしていたり、家事をしているときは大丈夫なのですが、本当にふとした瞬間に何かが襲ってきます。
多分そういう時期なのかもしれませんが、出来ればリラックスして過ごしたいです(>_<)

情緒不安定になった時、どうやって自分をコントロールしていますか?(>_<)
こんなこと初めてです。。

コメント

そば

こんばんは。
気持ちが痛いほど分かります。。
私も2年間妊娠できなくて、こんな体でごめんねと主人に泣いて謝った日もあります。

一度流産も経験しているので、流産をしてからは同じ社宅にいるご家族(ほぼ子供がいる)が羨ましいのと、悔しいのと情けないと、そんな気持ちが入り交じり何故か涙が溢れてきました。。

子供を諦めようと思い、主人とも喧嘩をしていた矢先に最後の望みをかけて不妊治療をしたところ妊娠が発覚しました。

私は子供に恵まれない期間、今はまだ自分達は子供がやってくる時ではないんだと言い聞かせ、二人で温泉に行ったり、遊びに行ったりご飯を食べに行ったり楽しんでいました。

どうか主様もご主人と一緒にのんびりと焦らず妊活をしていってほしいと願います。
今しかできないことを楽しんでいけたら良いですね(^-^)

kanae

こんばんは。
私もずっと不妊治療を続け、今現在臨月です。
結婚してすぐに子供が欲しかったので、妊活してましたがなかなか出来ず、周りはどんどん妊娠していく中、不安と焦りがあって(´;ω;`)
誰も悪くないのに、当たり所もなく自己嫌悪に陥ってました💦💦💦
なので気持ちわかります(´;ω;`)

一人でいると泣けてくるし、主人にも何だか悪いなって思ったり。。
タイミング法→人工受精とステップアップするにつれて、主人にも私にも原因はあることが分かってきました。ただこれだと言う明確な原因は不明で。。。結局精神的にも疲れてしまって(><)主人にも思ってること、はちゃめちゃでしたが全部吐き出しましたよ!!!!支離滅裂でしたが、自分でも葛藤してるということ、どうすればいいかわからなくて苦しいということ、笑っていたいたのにコントロールが出来ないことも全て。
全てを聞いた後、後悔しないよう二人で頑張ろうって言ってくれました☆
辛いときはそう言えばいいし、人に会いたくない時は無理しないでいいって。そんなに上手にコントロールなんて出来ないと思うんです。
だから、蓋をするのではなく、実家に帰りたければ少し戻ってみてもいいんじゃないでしょうか?
無理する必要はないですよ。

私は結局、IVFに特化している病院へ転院を決め、体外授精へステップアップし、授かることが出来ました♪
色々と葛藤と苦労を人一倍したおかげで、主人も私も子供に対しての愛情が深く、夫婦仲もより深まりましたよ(*^^*)♡

のっちんさんの所にもきっと可愛い赤ちゃんが来てくれると思います!!!!

みずきてぃ♡

大丈夫ですか(´;ω;`)?
とりあえず、無理はしないことだと思います(;_;)
情緒不安定の時は、何をしててもふとした瞬間に悲しくなったりすると思います(´nωn`)
きっと今は気持ちが一杯一杯なのかもしれませんよ(;_;)
気持ちに余裕が出来てくれば自然と大丈夫になってくると思いますよ!なので、悲泣きたいときは思い切りないてスッキリするのがいいのかな〜と思います(´•ω•̥`)
自分を責めないでくださいね?

あたしは、
二人でお出かけに行くなら
どんなプランにする?
とか普段は考えないことを
考えたり
自然の音楽を聞いたり
カラオケにいったり
とりあえず、1人でいるより
誰かと話すと気が紛れました。

のっちんさんに
可愛い赤ちゃんが授かれること
願ってます(*^ω^*)
きっと、コウノトリさんが
来ますよ!!
寄り道をしていて遅くなっているのかもしれませんよ(°д°)

無理はしないで頑張ってください(^^♪

クリームパン

わかります。。。

私も結婚して、3年たっても妊娠せず、生理が来るたびに泣きました。
でも、そんな時は我慢せず旦那の前で泣いて思っている胸の内を吐き出してました。
旦那も辛いとは思いますが、受け止めてもらいました。

義弟ができ婚そして、第二子妊娠を告げられ…。生理不順になるわ、病院行ってもダメで。

このまま妊娠しなかったら離婚まで考えました。
その事を旦那に話すと、そーゆうのを含めて結婚したんだと!
お金はいくらかかってもいいから、頑張ろう。と言われました。

今年、私は厄年なんです。
なので、来年になったら頑張ろうと思っていたらまさかの妊娠してました!
結婚4年目です。

ゴールデンウイークも9月の連休もどこかに行こうと計画立ててる時でした!
そして、夏に向けてダイエットしようとした時でした。
思わぬタイミングで赤ちゃん来てくれました!

まだ、出産まで遠いので不安は尽きませんが…

私がおもうに、ストレスが一番ダメでした。
排卵日にタイミングとったんだから大丈夫だと期待しちゃいますよね!
でも、今回は全くなんも考えずにHしたら出来たのです。
気負いをせず、自然体。
それが良かったのかなって。

昔の子宮の病気で自然妊娠しずらいって言われたのです。
それでも、赤ちゃん来てくれました!

大丈夫です‼︎のっちんさんの所にも赤ちゃん来てくれます‼︎

私が落ちてた時は、泣くだけ泣いて、美味しい物を旦那と食べに行きました!
リラックスして下さいね!

ちびまーる

4年間の治療で顕微授精で授かったものです。

お気持ち、痛いほどわかります。本当に。

私達夫婦の場合、完全に私に不妊原因があったため、「私とじゃなければ、とっくにお父さんになっているだろうに…」と、ベッドで眠る主人の横顔を見て何度も涙しました。

一番、情緒不安定だったときは「どうして?何で私なの?何がいけないの?」とただただ漠然と不安を感じていた時でした。
そんな時「その疑問をしっかり調べて解決していくしかない。もう泣かないで。絶対に子供はできる!お前に原因があっても、俺が絶対に妊娠させる」という主人の言葉で突き動かされました。今思うと、ちょっと笑えますが。

その後、しっかり通院し治療をすることで、一週期一週期がとても意味のあるものになりました。

リセットした時は、やはり落ち込みましたが、数日は我慢していたお酒も解禁して、主人と次の周期の作戦会議をしたり。

いつのまにか辛いはずの治療が、赤ちゃんに次第に近づいているような気がして、不安定になることが少なくなっていました。

女なので、もちろん感情的になることも多いのですが、いつも驚くほど合理的な主人の言葉に「泣く前にやるべきことがある」という気持ちにさせらせました。

どうしようもなく不安で辛くなる気持ちとてもわかります。その気持ちを旦那さんに打ち明けて、すこし楽になったなら、ステップアップや、新しい治療、もしくは転院…あたらしいチャレンジをすることもひとつの方法だと思います。

立ち止まらなければ、きっとそのさきに赤ちゃんは待っているはずです。
旦那様と共に力を合わせて一歩ずつ前にすすんでください。

「進めてる。近づいている」という気持ちが、今の主さまの気持ちを楽にする一番の方法だと感じました。

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!コメントありがとうございます(>_<)

私も住んでいるところがファミリーが多く、お子さんの姿はよく見ます。保育士をしているので子どもを見る(触れ合う)機会は多く、免疫力みたいなものはあります(~_~;)仕事として割り切れると言いますか…💦

でもそろそろ自分の子どもの世話をしたいなぁと思ってしまいますね(>_<)

旦那さんが私に「まだ赤ちゃんは今の時期じゃないと思ってるんだよ」と言ってくれました。
そばさんの考えと一緒で嬉しかったです。
焦りは禁物ですし、旦那さんと一緒の時間を大切にしたいと思います。

妊娠おめでとうございます♡
元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨
励まされました!

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!コメントありがとうございます!
そうですね、私も周りが妊娠ラッシュで焦りもあります(>_<)

私も特に1人でいる時に泣けてきて…一度泣くとなかなか止まらなかったり…
笑っていたいのにコントロール出来ない、これはまさに今の私だなぁと…
そんな中コメント読ませて頂き、励まされました(>_<)

自分に素直になって、旦那さんともたくさん話して、無理せず吐き出してみます。

私もいつか赤ちゃんが来てくれることを信じて過ごします。

最後に、もう臨月ということで、ドキドキですね!✨
やっと授かった赤ちゃん、きっと可愛くて仕方ないでしょうね💕
元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!コメントありがとうございます(>_<)
ほんとに、自分でもこんなに不安定なのは驚きで…気持ちが追いつかなかったり…
まさに自分を責めたりしちゃいました(>_<)治療している自分を受け入れられないというか…

今日はそれがピークで、何度も泣きましたが、コメント読ませて頂き、コウノトリさんの寄り道にクスッと笑ってしまい、元気になりました(;_;)✨
寄り道は私もよくしてしまうので(つい甘いもの食べたくてコンビニとか😅)、きっと私に似てるんですね!

本当にありがとうございました♡!

✴︎のっちん✴︎

ご自身の経験を書いて下さってとても励まされました(>_<)✨
ほんとに、赤ちゃんは授かりものなんだなと思いますよね。

私も旦那さんに吐き出すようにしています(>_<)なかなか上手く言葉に出来ませんが、それでも聞いてくれる旦那さんに感謝しています。

今はタイミング法なのでどうしても排卵日が分かってしまい、その後3週間はこうした情緒になってしまったり、期待がまとわりつきますが、気負いをせずストレスを溜めずに過ごすことが大切ですよね。

自然妊娠しずらいと言われていたのにご懐妊とは本当に嬉しい&驚きですね!本当におめでとうございます!!
お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

ありがとうございました✨

✴︎のっちん✴︎

まさに私と同じような情緒だったんですね…(>_<)
見えない未来に不安もあり、私も何度も泣きました。

旦那様のお言葉、なんて素敵なんでしょう!✨それは突き動かされますね!

私は今、治療している自分が受け入れられず、友達にもなかなか相談出来ず、1番の相談相手の母にも話せず、それがストレスの1つです。
なのでなるべく旦那さんに話すようにしていますが、なかなかコントロール出来なかったりします。

ですが、治療が赤ちゃんに近付いてるという感覚&考えにハッとしました。
なるほど!そうゆう考えもあるのか!と…

また今後、こうした情緒に悩まされることもあるかもしれませんが、そんな時はコメントを読み返させて頂きます。

きっと進めていますよね!そう信じて頑張ります✨

元気になりました。ありがとうございました♡!