※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングに子どもが遊べるスペースを作るべきか。20畳のリビングダイニ…

リビングに子どもが遊べるスペースを作るべきか。

20畳のリビングダイニングを計画しています。完成見学会にいくと、子育て世代の方の家には小上がりの畳スペースがよくあります。私も夫も和室はいらないと思っているので作らない予定です。ですが、リビングのどこで子どもが遊ぶのかイメージが湧きません。

まだ2歳ですし、これから2人目も考えているので、2階の子供部屋で遊ぶのはまだずっと先です。

やはり、和室にしなくても、子どもが遊べるちょっとしたスペースを作るべきなのかなと考えが変わってきました。みなさんは、子どもがリビングで遊ぶスペースやおもちゃの収納など、どうされてますか?子ども用のスペースは作っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング横の和室で遊んでもらっています。
小学校上がるまではやはり1人で2回で遊ばせるのは怖いので。
お客さんが来た時は、そこで寝てもらうこともできるのであるとやはり便利だと思います。

収納は畳の上ですがカラボを置いています。

まめ大福

うちは3畳ほどの畳コーナーです
そこに押し入れタイプの収納を付け、下段はおもちゃスペースにする予定です
私は小上がりが希望でしたが、HMや旦那の反対やルンバのことを考えてフラットにしました
将来的には、老後そこにコタツを作ってもいいなぁとか考えてます

ママリノ

和室作ってます。
和室ではあそんでくれませんでしたが、おもちゃを置く部屋として区切れるのでやはり便利です。小学校に上がってからもそこに収納を置いてました。

雑多ですが、扉を締めたら見えないのでリセットした感もでます。

はじめてのママリ🔰

和室は、やめてフローリングにして遊ぶスペースを作りました🤣
おもちゃの収納は、半分おもちゃで
半分は、書類関係の押し入れを作くりました✨️

テレビも📺子供が見れるように
リビングに2つ置いてます😂

はじめてのママリ🔰!☺️

リビングの横に4.5畳の洋室作りました!おもちゃであそぶのも、昼寝や体調崩したときに寝かせるのでもすごく重宝してます。雨の日は室内干しできるようにホスクリーンもつけて使ってます。小学生になったら勉強スペースにしようかなと思ってます。便利ですよ〜!

まえ、戸建て住宅で、小上がり和室がありましたが、小上がりにするのら、高さを考えないと、赤ちゃん落下します💦ハイハイしたり、つかまり立ちのとき、何回か落ちました。その時期を過ぎたら、腰掛けれるし、いいんですが。横に長いからゲートもつけれないし、赤ちゃんは気にせず、ひょいひょい和室にいっちゃうし。小上がり和室の下にクッション敷くなど対策はいります。

ママリ

特別に子供用のスペースとしては作っていません。
うちはテレビボードがなく、本来テレビボードがあるスペースに壁沿いにずらっとカラボがありおもちゃ収納になっています。
もうちょっと子どもが大きくなったら、そのカラボを子供部屋か廊下に置いてランドセル収納等にする予定です。

はじめてのママ🔰

3畳ほどの畳スペース作りました!そこの収納におもちゃなどぶち込んでます!和室じゃなくて洋室作ってる友達もいますが同じく洋室におもちゃなど入れて基本そこで遊ばせてます。
和室や洋室作ってない友達の家はリビングのテレビとソファの間のスペースやダイニングスペースにおもちゃが沢山転がってるから小さくても部屋作ればよかったと言ってました😅
小学校上がってからもしばらくはリビング学習になるのかなと思ってるので、そういうスペースあった方が便利かなーと個人的には思います✨

はじめてのママリ🔰

建売なのでLDK21.5帖で特別なスペースなしです。
自由におもちゃ出して遊んでいますよ😊収納は備え付けの所に入れています。

はじめてのママリ🔰

こんな感じで階段下をキッズスペースにしました!

赤ピク推し♡

リビング横に4帖の小上がり和室があってそこで遊んでます。
IKEAのトロファストに収納してます。

お昼寝させたり、自分もお昼寝したり。
老後も階段が辛くなったらそこで寝ようと思ってて。

椅子の高さくらいの小上がりだから、洗濯たたんだりもできるから助かってます。
我が家にはなくてはならない場所です。