※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

離乳食でお口を開けてもらう方法について相談中。5カ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、スプーンも苦戦中。食べることはできるが口を開けてくれない様子。

離乳食、お口を開けてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

ミルクをあまり飲めなくなり吐き戻しも多いので、かかりつけの小児科から離乳食を進めるように言われています🏥「口の中が少し過敏かもねー」とのことで母乳、ミルク、離乳食すべての「食」で大苦戦💦

5カ月になると同時に開始して一ヶ月ちょっとが経ちました。いまだにあーんとお口を開けてくれません。唇にちょんちょんしても真一文字(笑)
9時頃はじめての食材一口二口、昼と夕は大人と一緒に食卓を囲み興味がありそうだったら食べ慣れた食材一口二口を食べさせています🥄
スプーンは何種類か試しましたがどれもだめで💦
あーーーんと私が大きく口を開けて見せてもキョトン(・_・)
口に入ればゴックンは上手にできるみたいです👶

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもなかなか進みませんでした🥺
ミルクと母乳の飲みが悪く、体重も成長曲線ギリギリ🙄
飲み込みが下手で半年すぎても吐き戻し結構ありました🥺

体重が増えない焦りで、先生とも話し結果5ヶ月から離乳食始めました!
正直、全然食べませんでした!YouTubeで作り方動画みてたくさん作ってみましたが見事にゴミ箱行き😭
すごいストレスでした

5ヶ月〜6ヶ月はキョトンどころか、離乳食見るだけ、椅子に座るだけで大泣き!
食べさせるどころじゃなく、しばらくお休みしました🥺

食べ始めたのは7ヶ月に入ってからです
それでも20gほど
周りの子は100〜200gくらい食べるのに、全然足りてません…

離乳食拒否がある子はしばらくそんな感じかもです🥺
バクバク食べると期待しすぎないことも大事です!

食べるようになった方法ですが、

•ベビーフードの活用
(私の手作りがおいしくなかったようです。しっかりめの味がついたものが好みでした😖)

•おもちゃでつって、笑った瞬間にスプーンを口に入れる。少しでも入ったら笑顔でめっちゃ褒める

•自分も食べながら離乳食与える。自分もおにぎりやパンを食べなら美味しい!美味しい!ともぐもぐしてみせました

• ぐら

ぐら

詳しく色々教えて下さりありがとうございます🙏✨とても参考になりました😊✨
    そうなんです。新生児の時から上手く飲めない…そして離乳食は上手く食べられない…💦
    焦らないことが大事ですね💦時期が来るまで気長に何口かずつ続けてみます👶もし泣くようになっちゃったらお休みもありですね😃
    ベビーフードやおもちゃも試してみます🎶

• 4月22日
いなりとおあげ

指しゃぶりしてますか?
息子も口の中が過敏なタイプらしく小児歯科で教えてもらったお口のマッサージしてます🥲

• ぐら

ぐら

コメントありがとうございます🙏✨
    指しゃぶりめちゃめちゃしてます😅過敏な割にシリコンビブとか指は全力で食べるんですよね😅
    お口のマッサージってどんなことをするんですか?もしよかったら教えて下さい🙏✨

• 4月22日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

指しゃぶり一緒ですね🤭

口の周りのマッサージ
    ・鼻の下から上唇までを下方向に指でスッスッスッてなぞる
    ・下唇の下から下唇までを上方向にスッスッスッてなぞる
    ・唇の周りを一周スーッてなぞる
    口の中のマッサージ
    ・清潔な指を子供の口の中に入れる(まっすぐ突っ込むと噛まれるので横向きに)
    ・唇と歯茎の間に指を入れてぐるっと一周なぞる
    ↑舌回しを指でやるみたいな感じです!

• 4月22日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

口が過敏な息子は歯ブラシをガジガジ噛むくせに
    揚げ物や硬い食べ物は嫌がって食べません😵‍💫
    生後3ヶ月から完ミなのにミルク拒否で悩んでたことがあったんですが、原因は口が過敏だったからなんですね😭

食の悩み困りますよね、、体重に直結するし。。

• 4月22日
  • ぐら

ぐら

間違えて自分の質問にコメントしてしまった💦すみません⤵️

↓↓のコメント、いなりとおあげさんへのお礼です🙏

• 4月22日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

ありがとうございます😊

お口のマッサージ毎日コツコツがんばりましょー☺️

ぐらさん努力されてますね...!😢
    飲まない食べないのに食べさせないと良くない母親みたいに思われそうで
    プレッシャーもありましたが
    「死にたくなかったらそのうち食べるよ」って叔母に言われて頑張るのやめました😂😂
    成長曲線下スレスレで低空飛行って感じのグラフになりましたが、本人はいたって元気で遊んでます。
    元気で機嫌が良いなら食べなくても大丈夫🥲!って思えるときが来ますように。

• 4月22日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

ちなみに、人間以外の生き物
    たとえばキリンは生まれてすぐ立って歩きます。すぐ動けないと捕食されてしまうから。
    じゃあ人間も生まれてすぐ歩けるようにしてよって私も考えました😂
    人間の赤ちゃんは動物の世界で言えば超未熟児らしいです。
    すぐ歩ける・すぐ食べられる完全体で生まれてくるとしたら経膣出産は不可能ですよねー😞1歳児が出てくるようなもんですから😂
    人間って生き物として不完全だなーって思います🫠

• 4月22日
ぐら

マッサージの方法ありがとうございます🙏✨参考になります🎵早速やってますが嫌ではなさそう✨

その現象謎ですよね😂
母乳飲まず桶谷式乳首で一時間かけて練習→諦めて完ミ→ミルク拒否→諦めてミルクは一回量120ミリで離乳食を進める→食べん…🙍って永遠に食ストレスループです💦
「人間はなぜ練習しないと育たないのか、動物みたいに最初からできるようにプログラミングされててくれよ」と究極の疑問を毎日抱いてます(笑)😂