※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が字が書けず、教えてもすぐに忘れる。他の子供は書けるのに、自分の子供は書けないことに悩んでいる。自分の時間が少なく、子供に字を教える時間が取れない。他の子供は自然に字を覚えるのか、毎日教えているのか気になる。

5歳年長、字書けません。教えても次の日には逆字に戻ってます。
子供チャレンジやってるし、ひらがなを「なぞる」とか、キッズワークとかはやってて、なにもやってない子よりは文字を見たりすることも多い方かなーとは思ってましたが、
幼稚園でお友達みんな字が書けるのに、娘は書けません。どうしたらいいですか?
ずっと年少さんが書くような、読めるか読めないか分からいぐちゃぐちゃ字体のままです。
私自身仕事しててシングルで字を書くのに付き合う時間を全然取ってませんが、
字を書ける子供をお持ちの方は、幼稚園の後の夜までの時間やらで教えてるんですか?
それとも書ける子は自然に書けるんですか?

年少の時に年長さんからもらってた手紙もみんな書けてたように思います。

この前ついにお返事書いても、〇〇ちゃんの字読めないからもうお手紙書かない!と言われたーと笑って言ってて、本人は別にきにしてないかんじでした😨

教えてるお母さんは毎日教えてるのでしょうか?
3歳のひらがなブックすらやろうとしませんし、やっても
次の日には書けなくなってるので教えるのも疲れました。

コメント

はじめてのママリ

興味ないんじゃないですか?無理にやらせようとすると今の時点で勉強が嫌になって就学への意欲がかなり削がれますよ。勉強する前から勉強に嫌なイメージだとかなりキツいです。どの教科も読む書くは必須なので。
保育士ですが小保連絡会で「やりたいくない子に無理矢理やらせたり、めちゃくちゃな書き順で教えるくらいならひらがな教えないでほしい。異常な苦手意識がある子や変な癖がある子に教えるのは全くやってこなかった子に教えるより本当に大変。小学校はみんな書けない前提で教育要領が組まれてるから1年生から学べばいい」って言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。すでに怒りまくってしまって、もう苦手意識持たせてしまったかもしれなです。
    お友達みんな書けてて恥ずかしくないのって。

たまに保育園の雨の日のテレビの時間、ドラえもんとかを見てるらしく、のび太くんが言ってたけど学校って宿題とか勉強とかあるから行きたくない、嫌だって言ってます。手遅れですね…

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その言い方だと意欲に繋がらないし、年齢不相応の勉強などを強要するのは虐待に近いです。本人に意欲がなく、親も付き合ってないのにできるようになれって自分が職場でされたらしんどくないですか?😭極端ですが野田市で小4の女の子が父親に虐待されひたすら勉強させられてた子を思い出しました。
    お子さんが書けるようになりたいと思うまで一旦ひらがなから離れて、お友達とのお手紙はママリさんが代筆してあげればいいし、ママさんとお子さんでまずは絵だけで交換日記みたいにして描いてやりとりする楽しさを味わえるようにするとかはどうですか?

• 4月22日
♡︎♥︎♡︎♥︎

年長の子いますが、させた事ないですしうちの子も書けないと思います🤣
保育園で少しずつしてるかな〜という感じであと聞かれたら教えますけど😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長の娘さんいますか?😭お友達は書けてません?😭書けるかはみんなどうやってるんだろ😭

• 4月22日
  • ♡︎♥︎♡︎♥︎

♡︎♥︎♡︎♥︎

年長の娘はいません💦
    保育士してますがうちの園では、ひらがなの勉強があります✏️
    うちの息子は書けませんがそんな焦ってません🤣

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは長女が興味がなくて年長の2学期まで書けなかったです。私がいくら教えてもダメでした。幼稚園の友達が教えてくれて2ヶ月でマスターしてクリスマスにサンタさんにお手紙かけるレベルになりました!先生からもびっくりされました😊
次女は興味を年中の後半ぐらいで持ち出して今はお手紙をかけます。
興味があるかないかはその子によってかなり違います!次女は見て書くってことを覚えてママ、これどうやって書くの?教えて?って言われた時しか一緒にやってないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の友達は教えてくれるよりも呆れてそうです😂
    マスターしたのすごいですね😭‼︎
    これどう書くの?とか興味はありそうなんですけど、覚えないみたいです。笑

• 4月22日
みぃ

うちの子は気が付いたら自然と字を書いてて友達と手紙でやり取りをしてました。でも書き順とかはめちゃくちゃで、くとか逆に書いてる字も多かったです😅
絵本を読むことが多いので自然と字を覚えたのかなとは思っています。
一年生になったら書き取り書き順等の勉強はしますし、今は字が読めるなら問題ないような気もします。

• みぃ

みぃ

捕捉です。
    上で書いたのは6歳、現在新1年生の長女のことです👧

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

字は読めるのですが、それなら問題ないですかね😢

• 4月22日
  • みぃ

みぃ

今、字が読めてるなら問題ないと思います🙆本人も気にしていないなら尚更。
    うちの子も書けるといっても年長の時は、何となく形になってるだけで読めない字や逆字も多々ありましたよ。笑 

• 4月22日
♡HRK♡

興味ないんだと思います!
年長さんの息子は家では全くしないです。
お友達にお手紙貰った時は、お返事書く!と五十音表を見ながら一生懸命書いてます😀
なので、見ながら書けるくらいです。

うちの子1年生ですが逆字なってることありますよ〜
今授業で習い始めて間違っていれば先生に指摘されるようになるのでそのうち直るだろうと私から指摘したことはほぼないです😅
今だけの子どもらしい字だと思えば逆字もかわいいです💓

はじめてのママリ🔰

年長の子がいます😊
昔からワークはよくやっていて文字に対する興味は他の子よりちょっとあるかな?程度で、下の子生まれてからは付きっきりでワークやるのも大変だったので好きにやらせていましたが、気づいたら少しずつ書けてました。ですが鏡文字になっちゃったり、パんダ←みたいに平仮名とカタカナが混ざっちゃったりします💦

学校行けば必ず少しずつ書けるようになりますし心配いらないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

ひらがな書けるようにくもんのカードとか買ってあげたりしましたけど、親からさぁやろう!とまではやってないです。
どちらかと言うと、お友だちからお手紙もらったから自分も書きたいから練習してたら書けるようになってたって感じです。
最近すまいるぜみ始めましたが、前より文字が上手になった気はします。

りんご

娘はかけない時は五十音表を見ながら書いていますよ。お手本を見ながらとかなぞるとかはじめはそんな感じでした。

どれみ

年少前からひらがなは覚えて書いてましたが…教えてません。
今は1年生の漢字を半分くらい書いてますが、、、教えてません。トイレにポスターあるくらいです。
結局は、興味なんだと思います