※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが便秘で悩んでいます。ビオフェルミンや野菜・果物を摂取していますが効果が薄いようです。綿棒浣腸を検討中ですが、効果はあるでしょうか?

子どもの便秘について、みなさんどう対応されていますか?また効果のあった方法があれば教えてください!

9ヶ月の息子が離乳食3回食になってから便秘ぎみです。全く出ないわけではないのですが、真っ赤な顔で気張っても粘土のような硬めの便が出たり、出すのが痛いのか泣いたりして可哀想です。
細粒のビオフェルミンは毎食後飲ませていて、野菜や果物、水分もなるべく多めに取らせているつもりですが、あまり効果がないようです。
綿棒浣腸はギャン泣きするのでできればしたくないなと思っていますが、一度刺激して出してあげたほうがその後の排便がスムーズになったりしますかね😥

コメント

ママリ

刺激してあげた方がいいかなーって思います😊💓

娘の方ですが、お医者には、便秘の方がしんどいし良くないから、綿棒浣腸で出るなら出してね❣️って言われてます😊💓

息子は、梅干しと白だしを、お湯で溶かしたものを飲むとすぐ出ます😳💓もう少し大きくなったら試してみてください😇💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    綿棒浣腸も結構ぐりぐりしないと出てくれなくて、刺激+泣いて気張って出る!という感じで辛そうに思えるのですが、腸内環境的にも定期的に出ないとその方が良くないですよね💧

梅干しと白だしのお湯割りですか!子どもでも飲んでくれる味なんですね✨ 
    覚えておいてもう少し大きくなったら試してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

梅流し?ってレシピみたいですね😊💓
    ぜひ🥹💓

ちなみに、産後の私の便秘も治りました😍💓

• 4月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

綿棒浣腸して硬めの💩がしっかり出てくれました!

梅流し!なんだかお腹に聞きそうな名前ですね✨
    薬を使わず食べ物で健康にも良さそうですし、大人の便秘にも聞くなら嬉しいですね😊!
    まず私で試してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 4月22日

通院してお薬貰ってます🙊💦
排便=痛いというふうに覚えちゃうとより出さなくなるみたいなので、綿棒浣腸してでも出してあげてって言われてます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    病院で処方されたお薬飲んだらすんなり出てくれますか?

そうなんですね😥
    痛いと出すのが怖い嫌なことになってしまいますもんね💧綿棒浣腸定期的に頑張って出してあげようと思います!

• 4月22日