※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

夫と育休の取り決めについて相談中。夫が年末年始に休むことを提案したが、産後の辛さを理解できない自分に落ち込んでいる。年末休みを取るのも悪くないかもしれない。

キツいこと言っちゃったかなと反省中です🥲
産後2ヶ月ほど夫に育休をとってもらう予定です。
10月頭出産予定なので、可能なら11月末までとってもらうつもりでしたが、昨日夫から
「10月育休にして11月は出勤、12月からまた育休にしたら年始まで休めて早い段階で今年終わった感あるから良くない!?」というような事を言われました😅

10,11月育休、12月出勤→年末年始休みだと、半端に出勤を挟んで落ち着かない(?)だとかなんだとか……

咄嗟に「産後間もないほど身体がしんどくて辛いのに、謎に1ヶ月空いて12月に休まれてもいらないんだけど!」っと言ってしまいました。

育休取ってくれるだけでありがたいです。
しかも2ヶ月感なんてすごく長いと思います。
まとめて休み取りたい気持ちもすごくわかります。

12月に取ってくれてもとても助かるはずなのに、その時は休み合わせるのが身体の状態じゃなくて年末年始かよ!!と言う思いが先に来てしまっていました……

もちろん険悪な感じでも喧嘩腰でもなく、笑いながら話していたので笑い話のように終わったんですが……

2人目、3人目…とお子さんがいて1人でやられてる方も多いですよね。
恵まれた環境にいるのに心が狭い自分が嫌になって落ち込んでしまいました。

夫の言う通り、年末年始に合わせて休みとってもらうのもいいんですかね…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の仕事の都合もあると思うので譲り合うのは仕方ないかなと思います。

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます!
    もちろん仕事の都合があれば仕事優先にしてもらおうと思います☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

仕事の都合がどうしてもつかないってことなら仕方ないかなって思えますが、旦那さんの気分的に12月からまた育休がいいなってことなら私もちょっと何でって思っちゃいます😂
子ども二人以上いての産後の最初の2ヶ月ってほんとにしんどいです😂

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます!
    今回は完全に早めの仕事納めっぽい!フー!!な雰囲気でした😂
    やっぱ1人と2人は全然違いますよね……😭😭

• 4月22日
ぽよ

別に言い過ぎなことはないかなと思います!

でも仕事の都合もあると思うので多少は譲りますかね。。。
年末年始に合わせて休むのは旦那さんの都合なので、11月しんどい時の夜泣きとか土日とかはそれなりに頑張ってもらいたいですけどね。

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます☺️
    育休自体は取りやすい会社みたいですが、仕事は激務で日付変わるまで仕事が日常なので育休取っと貰うか、完全にワンオペかの2択になってしまいそうです😭

• 4月22日

働き盛りの旦那さんからしたら2ヶ月も連続で職場から離れるのが不安なんだと思います🥲
私の夫も3ヶ月くらい仕事セーブしててれましたが、完全に休むのは不安みたいで週1.2出勤していました🙆🏻‍♀️✨

でもうちの場合ポンコツすぎて結局ワンオペなので、もし2人目妊娠出産となっても次は育休取らずにフルで働いてもらう予定です😇
さくさくパンダさんの旦那さんは育児参加してくれるんですね🥹❤️羨ましいです😭❤️

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます😊
    職場から完全に離れるのが不安っていう気持ちは全然考えてあげられませんでした!もう少し夫の身になって考えなきゃダメですね…
    基本ワンオペで、1人目退院日からすぐ里帰り手伝いなしの日常スタートで倒れてしまった事があるので、そこを気にかけてくれているのかもしれません😭

• 4月22日