※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

息子の花粉症が悪化し、黄砂の影響で悩んでいます。薬の処方が少なく通院も大変で外気浴も難しい状況です。皆さんはどうしていますか?

息子は花粉症を発症しており、数回小児科にてアレルギー薬と目薬を貰いました。

最近症状が落ち着いており薬がちょうど切れていたので様子を見ていたら昨日どうも黄砂が酷かったようで鼻水と咳くしゃみで夜泣きも酷く可哀想な状況でした。

保育園で外気浴をしたのと黄砂が被ってしまったのが酷い症状の原因ですが、黄砂はあまり予報が少ないし外気浴を控える日が難しいです。

また小児科で薬は1ヶ月分など出せないと言われ、最大で10日分しか処方してもらえず(これはみなさんそうですか?)通院もなかなかしんどいです。

みなさんどうされていますか?
10日ごとに小児科通うしかないのか、?
外気浴を園では諦めるか、?
すごく悩んでいます。

コメント

薬によるのか先生次第なのかアレルギー薬はうちは耳鼻科と皮膚科でもらってますが耳鼻科の薬は52日分、
皮膚科の飲み薬は28日分処方されてます。小児科はやはり長く出してはもらえないです💦

うちの通ってるところも基本二週間ぐらいです💦

黄砂の予報、天気予報のwebサイトなどでだいたい翌日までの予報は出るので、
前日に確認して翌日の外気浴を決定するのは難しいですか?
もしくは季節限定ですし、そこまで症状でちゃうなら一定期間はもう外気浴控えてもらうっていう対応でも良いかなと思いました😣

ひまわり

うちもアレルギーなので時期になると薬を飲ませています!確かに最初は10日分くらいしか貰えませんでしたが、今は28日分とか一気にもらっています☺️だいぶ大きくなったし、時期も把握できてきているから先生も「何回も来るの大変でしょ」と出してくれるようになりました😌
最初はまだ小さいですし、そんなものかもしれませんね💦

ちなみにうちは時期的に厳しいときは外遊び無しでお願いしていました😣かわいそうですが、かなり酷く症状が出るし熱も出ちゃうので💦