※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

産後高所恐怖症になった方、経験や回復について教えてください。引越しできず毎日苦痛です。

産後○○恐怖症になった方いらっしゃいますか?

1月に出産し、極度の不安感やザワザワ感があり心療内科を受診しお薬を飲んでその症状は治りました。

しかし産後いきなり高所恐怖症になってしまい、マンションの高層階に住んでいるのですが毎日が苦痛です。

きっかけは産後1週間経った頃「産んでごめんね、私なんかが産んでよかったのかな?」という感情が湧いてきてベランダ飛び降りたら死ねるって思ったことがきっかけだと思います。(その感情は一時的なもので、今ならなんでそんなこと思ったんだと笑えます)

賃貸では無く5年前に購入したマンションなのですぐには引越し出来ず、本当に毎日家にいるのが嫌です。

同じように産後何かの恐怖症になった方、またそれは落ち着いてきたかなど教えていただきたいです!

コメント

はい、
産後に
あらゆるものに対して強迫観念症になり、
特に生のお肉や細菌・ウイルスへの恐怖
集合体恐怖症
あとは子供の安全に関すること(うちも高層階に住んでます)

などなど。
娘が2歳前後の時に限界がきて心療内科にお世話になり、強迫観念症を治療しました!

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    産後にそのような症状がいきなり出たのでしょうか?お辛いですね😭
    何かきっかけなどありましたか?

治療をされたとのことで、その後症状はいかがでしょうか?

• 4月23日

退会ユーザー

生肉恐怖症は、子供の頃に焼き肉で食あたりになったことがトラウマで、前から苦手な心はあったのですが、
    産後はキッチンや離乳食を作る際などにもしも…とか、手に菌がついてて子供の口に入ったら…と心配しだして悪化してしまい、恐怖症になってしまいました。

手をひたすら洗ったり…料理もままならず😭

ウイルスなどはコロナのせいで敏感になり、
    集合体恐怖症も天然痘やウイルスなどを連想してしまうので死の恐怖を感じる、という全体的に同じ理由です。

そして、もともと胃腸炎になりやすい体質ということもあり、2年ほど前に娘の胃腸炎がうつって、脱水で硬直して倒れて救急車で運ばれてしまい…
    そのトラウマも重なって、
    怖くて身動きが取れない、ストレスでイライラ、子供に過剰に反応して怒るようになり、
    このままでは子供の精神衛生に影響を及ぼすと思い治療を始めました☺️

抗うつ剤を短期間処方してもらい、びっくりするくらい何も感じないようになったので、その間に苦手なことにチャレンジして「何も起きないから大丈夫」という経験数を増やしました。
    薬が抜けてからも、あの時大丈夫だったからこれは問題ない、と判断できるようになって、だいぶ楽になりました!

• 4月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど、、、
    子供の食べるものだから心配になる気持ちわかります😭
    家事は毎日のことですのでストレスですよね💦

救急搬送ですか!?
    大変だったと思いますがご無事でよかったです!☺️

また、受診されて楽になったとの事でよかったですね!受診を決められた事英断でしたね☺️

私も今抗うつ剤内服しているので少しずつ良くなればと希望が持てました。ありがとうございます!

• 4月23日
あお

強迫性障害の不潔恐怖症になりました🤔
他の疾患で心療内科通ってて抗不安薬飲んでたので徐々に良くなりましたよ⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆

あときっかけは不明なんですが謎に海洋恐怖症になりました🥲
暗くて深い海や真っ青過ぎる川など見ると全身がゾワゾワしてきて動悸がしてきます💦

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    産後に強迫性障害になるのって何が原因なんですかね?💦
    私の周りにも産後不潔恐怖症の人いました。

個人差があるのは重々承知してますが、どれくらいで良くなったか参考までに教えていただきたいです!

• 4月23日
  • あお

あお

強迫性障害は産後になりやすいって言いますよね🥲 ママのライフスタイルの変化やストレス、不安などが原因なんだと思います💦

わたしの症状は重度な方だったんですが、心療内科通い始めてから4年くらいで良くなりました😊
    とは言っても多少の潔癖さはあると思います笑

• 4月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱり急激な環境の変化なども影響するんですね💦
    今までの人生でこんな事なかったので本当にびっくりです、、、

長い通院期間頑張られたんですね😭
    楽になられたとの事でよかったです💗

私も今後少しずつ楽になればと思います💦

• 4月23日
さわちな(29)

産後同じような感じで、死恐怖症になりした。自○というワードがダメになり見たりすると同じ感じになってしまうんだと思ったり、今も治療中です。ちなみに強迫性しょうがいです。

• ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます!
    私もさわちなさんと同じ事感じます!!それも強迫性障害に入るのですね💦差し支えなければどのような治療をされているのか教えていただいても良いですか?

• 5月9日
  • さわちな(29)

さわちな(29)

治療は主に薬なんですが、日常でわなるべく不安要素になるものから離れて色々頭に浮かんできたら、他のことを考えて、別なことをするとかをしてます🥺

• 5月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

お薬とっても大事ですよね。
    私もセロトニンを出す薬を飲んでます!
    他のことを考える事とか参考にさせてもらいます!!ありがとうございます!

• 5月10日
  • さわちな(29)

さわちな(29)

脳の誤作動とか言われたりしますよね😢勝手に頭に浮かぶのはとても不愉快ですよね…自分もまだまだなので良くなってほしいです😢

• 5月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当に不快だし早く治ってくれと焦ってしまいます、、、

お互い良くなると良いですね😭

• 5月12日
みつ

初めまして。まだ募集してましたでしょうか?
どうしても話を聞いてもらいたくて、メッセージしました。
私は集合体恐怖症みたいなものになりました。
具体的には黒い斑点、小さい穴が集まったものを見ると、怖くなり、悲鳴をあげる事もありました。
治療はしていません。
もうすぐ職場復帰なので、対策を立てなければと思っています。
長文失礼しました。

• ゆゆ

ゆゆ

最近アプリを開いておらず返信が遅くなりすみません😭

私も元々集合体苦手なので少しお気持ちわかります💦

それが目の前に現れるんじゃないかとビクビクしてしまいますよね💦

私は産後うつはもう抜け出していて、産後うつの重症後遺症だと言われました💦

• 12月7日