※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが1時間で240mlのミルクを飲むのは普通ではないかもしれません。泣いたらミルクをあげるという考え方に疑問を感じているようです。

生後1ヶ月(43日)でミルクの質問です。
普段は120ml〜140mlをあげていてトータル800ちょっとあげています。
初めての子育てでミルクの量の増やし方がわからなくて旦那のお母さんに泣いたらでいいんだよ〜って言われてその日から泣いたらあげるようにしました。(泣いたらって言っても間隔が開けすぎるとあれなので最低でも4時間までにはあげてます。)
先日諸事情で旦那のお母さんに子供を預かって貰い「ミルクを1時間ちょっとで240ml飲んだよ〜」って言われてびっくりしました💦
旦那とも流石に1時間ちょいで240は多くない?と話してて旦那がお母さんに多いって言ったら「泣いてたしこんくらい飲む子はいるからね〜」って言ってて今の月齢だと満腹中枢がわからなくて飲んじゃうんじゃ?と思って😞
ここ最近モロー反射でベット置くと泣いたり眠くてぐずったりもあって1時間で240だとお腹空いてなくてもとりあえず泣いたらミルクあげればいいって考えたのかなって思ってしまいました。
飲む量はその子によって違うのはわかるのですが1時間ちょいで240って普通なんですか?💦

コメント

ミク

満腹中枢がまだまだなので飲む可能性はありますね!
吐き戻ししないのがすごい!!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そうですよね、、
    その場にいなかったので吐き戻ししてるのかはわからないです、、😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

前回のミルクから間隔が1時間しか空いてないのに一気に240mlということですか?

1ヶ月の赤ちゃんに240mlはさすがに多すぎますね💦
まだ満腹中枢ができてないので与えられたら与えられるだけ飲んじゃうと思います💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

前回飲ませたのが何時にいくつ飲ませて間隔がどのくらい空いてるのかわからないのですが前回のミルクからの間隔がじゃなく、1時間ちょいの間にミルクを240飲ませたって事です😅
    例えばミルク100飲ませて30分後に泣いてまた100飲ませてまた何分か後に40飲ませてみたいな😰
    言葉足らずですいません😭

• 4月22日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

でも預けた時100mlのスティックミルクを3本渡して預けてから3時間後くらいにそのスティックミルク無くなったって言われてそれから1時間後くらいに多分1時間ちょいの間に240のませてます🥵

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でも前回のミルクから2時間は開けないと胃に負担がかかってしまうので飲ませすぎですね💦
    それに1日トータル1000ml以上は飲ませすぎになるので、その間隔でいくと確実に1000ml超えます💦
    言いにくいかもしれませんがお母さんには伝えといた方がいいかもしれないですね🥲

• 4月22日
マーガレット

何十年か前に子育てを終えたおばあさんの言うことを、あんまり間に受けて鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ😓いまとは考え方もやり方も全然違いますし。お義母様が現役の助産師さんとかであれば話は別ですが…。
満腹中枢がまだ無くて吸啜反射で飲んでいるだけなので、あげればいくらでも飲むそうです。なので1時間の間に240ml飲んだのは、単に飲ませられただけかと思います。
うちは体重増加を見ながら「もうこの量じゃ短時間しか持たないね」7足りないかな?」と感じた時のみ、10ml〜20ml足して来ました(そうするように指導がありました)。必ずしも丸区間に書かれている通りの量が飲めなくても、うんちおしっこがちゃんと出て、体重が増えていれば良いそうなので、お子様に合わせて増やしたり減らしたり、微調整するしかないと思います。

• マーガレット

マーガレット

九区間→ミルク缶 です。誤字失礼しました🙇‍♀️

• 4月22日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

産院からは入院中最低でも2時間は空けてしか言われなくて、泣いたら全部がミルクなわけないし上記でその日から泣いたらって書いてありますがやっぱり不安なので産院から言われたのを守って3時間前後でやってました😞💦
    お腹空いてたら口元に手をやった時勢い良くパクってするしお腹空いてなかったらやらないので眠くてぐずってるからあやしたらすぐ寝ますし、、
    そうですよね、、単に飲ませてるって感じですよね😵‍💫

• 4月22日
はじめてのママリ

トピズレだとは思うのですが1ヶ月検診のとき小児科の先生に、

『ミルク120あげてもたまに足らずに泣くことがあったり、1時間後に欲しいと泣くことがあるのですが、2時間空けないとミルクはあげちゃだめですよね?』と質問したら

『そんな決まりないですよ。赤ちゃんがまだ欲しがってたらあげてください。欲しがる分だけあげてもらって大丈夫です。』と言われました😳

なのでその日から眠いんじゃなくてミルク足りてなくて泣いてるんだな〜となんとなく母の勘で思う場合はミルク追加であげてます😂💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

今の粉ミルクは母乳に近いから泣いたらあげてもいいって言いますよね🍼
    ミルク足りてなかったら自分の手舐めたり口の周りチョンチョンすると勢い良く食いついてくるので私もその場合飲ませたミルクの量によってもうプラス20とかあげちゃいます😂❕

• 4月22日
みりん

息子が胃が大きかったのか
まぁー飲む子で、飲むだけ飲ませていいと言われましたが流石に1か月ちょいで240は多すぎますね😭
言う通り、満腹中枢しっかりしてないから与えられた分飲んじゃったのかなと😭吐かなかったのがすごいです💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そうですよね😵‍💫
    どんなに飲むとはいえ1時間ちょいで240はやばいですよね、、
    その場にいなかったので吐き戻ししたのかはわからないですが服がミルクの匂いしたので多分吐いてます😞

• 4月22日