※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

5歳の男の子の包茎に関する相談です。皮膚の荒れや痒みがあり、泌尿器科で診察した結果、手術が必要かもしれないと言われました。包茎の関連で観察が必要との指示もあり、剥く努力をすることになりました。心配している様子です。どうしたらいいでしょうか。

5歳の男の子の🐘のお話です。

息子の🐘は赤ちゃんの頃からしっっかり閉じてて、ずっと気にはしてました😭
健診でも一度相談したことがあると思います💦

ここ1ヶ月ほど、皮膚の荒れとともに、🐘も痒がっていて、小児科や皮膚科を受診するも良くならず、今日は泌尿器科に初めて連れて行きました💦
そしたら、🐘をみた先生が、この子ちゃんとおしっこできてる?おしっこする時膨らむんじゃない?これまで痛がったことない?とか色々言われて、これはそのうち手術必要かもしれへんわ、、と言われました😭😭かゆみは包茎とは関係ないと思うからそこは保湿と清潔を保つようにと言われたのですが、とにかく包茎のことをすごく言われました💦💦
今後も通常時やおしっこする時やいろんな時の観察するようにとか言われました💦

妹が保育士なので、おしっこする時風船みたいにぷくーっと膨らんでおしっこがほそーく出るような子がいるとは聞いたことありますが、息子はそんなことはないんです。とんでもない方向にとぶとかも特にないように思います💦
ぷくーっと膨らむことはないですが、おしっこする時は多少?ほんと多少膨らみますよね?
私は息子が2人いますが、どちらもそう変わりなく、2人とも多少膨らむように思います。我が子しか知らないので、私は異常ないと思ってても、ほかのお子さんは違うのかな?と不安になりました。

昔から剥いてあげようにも本当にピッタリくっついててどうしようもなく、、今日から少しずつ剥く努力をしてと言われましたが、どうしたものか、、

旦那はそのうち自分で剥くわ。というのでそれを信じて放っていましたが、息子は怖がり痛がりだからもしかしてやらないかも?!と思ったりして今後の発育が心配です💦

🐘、どうしてあげたらいいのでしょう🥲

コメント

☺︎

小児科医でも剥く剥かないと分かれるところなので親次第でいいと思います☺️ただ、皮をかぶってることで炎症を繰り返し起こすなら剥いてあげた方がいいですね👏🏻🥹うちは剥く方針で2人とも剥けますが、剥いても皮は元に戻すのでおしっこする時少し膨らみますよ☺️下の子がけっこうぴったりくっついてて、これ将来手術必要かもねって夫と話してましたが少しずつ触ってて剥けました😳5歳だともう親が剥くのは難しいかもしれません💦実際夫が3.4歳の頃に親から剥かれた記憶が残ってて痛かったと言ってました😂本当に剥きたいなら小児科で相談すればステロイド塗りながら剥く方法とか指導されると思います☺️

deleted user

うちは2人とも結構むけてるのですが、触らないで良いと言われたり、むいて中洗ってと言われたり、、、
最近友人の恋人が包茎すぎて行為もできず手術したと聞いたので、剥く方法を今のうちに聞いたり、泌尿器科の先生に相談したり早め早めが良いのかなと思いました、、、見せてくれなくなっちゃうと一緒に考えにくくなると思うので💦