※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

子どもが夜中に何度も起きる悩みです。昼間は静かで遊んでいるが、夜は眠れない。母乳は足りているよう。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になる子どもが夜に眠らなくなったので悩んでいます。添い寝でも1時間後には起きてしまいます…
昼間が私と子どもの2人っきりで静かなのがだめなのかな…
昼間起きてる時は話しかけたり一緒に遊んだりしてます😥朝はカーテンを開けて明るく、夜は暗くして区別してるのですがここ最近夜中に何度も起きるようになりました。助産師さんの訪問の時は夜も寝てくれてたから心配ないですと言ってしまったけど今更不安になりました…。母乳が足りていないわけではなさそうです…
朝はびっくりするくらいがっつり寝てるんですけどね😔4時間とか…
みなさん何かアドバイスあればお願いします😢

コメント

みーれんママ

腕枕とかどーですか?
うちはそれで、連続で寝てくれます(^-^)/

• しらす

しらす

お返事ありがとうございます!
    腕枕試してみます(;_;)

• 1月24日
ジュニちゃんママ

うちの子もこの間そうでした!夜1時間ごとに起きてきて、添い寝も添い乳も意味がなく…😵💔
限界を感じて、いつもは母乳だけだったのですが、寝る前だけミルクを足したら、ぐっすりと寝てくれました✨三日間ミルクを足して寝かせました。眠る時間を覚えたのか、ぐっすり眠れるようになったのか、3日目以降はミルクを足さなくても寝れるようになりました(*´꒳`*)

• しらす

しらす

ミルク足したいんですけど哺乳瓶が嫌みたいで全く飲んでくれないんです。。涙
    もしよろしければ哺乳瓶何使われてるか教えていただけませんか(;_;)

• 1月25日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

ピジョンをつかってます♩預けることもあると思っていたので、完母でいけると言われていましたが、夜寝る前に20とか40とかたまに足していました😄✋🏻
    ちなみにミルクははぐくみを使っています💡

• 1月25日
  • しらす

しらす

私も預けることを考えてもっとミルクの練習させるべきだったな…
    ピジョンやっぱり人気なんですね💡買い替えを検討してみます!!
    ミルクの味も関係あるかもしれませんね!!🤔写真付きでわかりやすいお返事ありがとうございました!!

• 1月25日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます♩
    少しでもお役にたてていたらうれしいです(*´꒳`*)

お子さんが長く寝れるようになりますように✨

• 1月25日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

あ!ちなみにミルクは80足してました!

• 1月25日
koe

朝寝過ぎるのがよくないのかな🤔?
日中2時間以上寝ると夜に影響するって聞きました。
夜1時間で起きちゃって、朝4時間も寝るならリズムがズレちゃってるのかなぁ、と。
タイムスケジュールはわかりませんが、日中はお昼寝など連続で2時間以内にさせて、夜は少し早めに暗い部屋でゆっくり過ごしてみてはどうでしょう??

• しらす

しらす

この前の助産師さんの訪問の時に今は好きなだけ寝せていいって言われたからどうしていいかわからなくて😥リズムがズレちゃってますかね…お昼寝も連続2時間以内にさせてみたいと思います(;_;)

• 1月24日
1210

腕枕したり、手をにぎったりしてます( ¨̮ )
リラックスできるようにオルゴールとかクラシック曲を同じ時間にかけてます( ¨̮ )💕

• しらす

しらす

リラックスできる音楽いいですね!試してみたいと思います!お返事ありがとうございます(;_;)

• 1月24日
あい

昼間なるべく運動させたりうつ伏せにしたり疲れさせて寝る前にお風呂で更に疲れさせてから授乳で寝かし付けとかどうですか?👀

• しらす

しらす

疲れさせる作戦ですね!昼間にたくさん運動させてみたいと思います(;_;)お返事ありがとうございます!

• 1月25日
★⭐みどり⭐★

うちの息子もなぜか夜寝たあと1時間ちょうどたった頃に起きたり夜中も急に泣くこと多くなりました!
起きるというか目をつぶったまま寝ぼけているというか…
抱っこするともっと泣くようになったのでうちはビニール袋ガシャガシャやるようにしたらそのまままた寝るようになりました!
あんなに抱っこ抱っこだったのに抱っこで寝なくなるなんて~とビックリです!
ちなみにうちも朝の4時くらいに授乳したあと深い眠りになり朝起こさないと起きないです…

• しらす

しらす

うちは夜中、目をつぶったまま喃語を叫んでいます…それを放置してたら泣きだします。
    ビニール袋の音も効果ありそうですね🤔早速試してみます!!お返事ありがとうございます!

• 1月25日