※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

入院中の食事についての問題。メニューが違うことに気づき、お祝い膳が出ないことに不満。どう対処すべきか相談。

入院中の食事について

産前から入院しております。
産前は妊産婦食、産後は授乳婦食(入院中にお祝い膳あり)になるとパンフレットに記載がありました。
私の場合はエネルギーコントロール食です。

産んだ日の当日だけ15時におやつがあって、食事にはジュースがついていて、食札の記載も普通食になっていました。
次の日から食札がエネルギーコントロール食に戻っており、おやつが出てこなくなり、ジュースもつかなくなりました。産前のメニューに戻ってます💧

パソコン上の登録ミスだと思うのですが、皆さんなら言いますか?

このままではきっとお祝い膳も出てこないと思います。誰も気づいてくれないなんて悲しい😢

たかが食事のことで言いたくないです、、
が言わないと産んだのに私だけ質素な食事。お祝い膳なし。

①退院の前日まで待って、「お祝い膳無いんですか?」と聞く
②退院の時に「おやつもなかったしお祝い膳も無かったんですけど」と言う
③今からでも夜勤の看護師に「妊産婦食と授乳婦食の違いって何ですか?」と聞いてみる
④明日の朝も変わってなかったら、日勤の看護師に聞いてみる
⑤何も言わずに退院する
⑥その他何かあればコメントください

みなさんならどうしますか?

コメント

軽い感じでパンフレットに産後は違うメニューって書いてて楽しみにしてたんですけどあれって産後何日からなんですか?😳って聞いてみます!

• おとこのこおんなのこまま

自然に聞けたいいですね!
    明日の担当の人が聞きやすい人だったらいいんですけど、、、

• 4月21日
たろう

④ですかね?
それか夜勤の看護師さんに朝
あれー?お祝い膳とかってー?ってさりげなく聞きたいです😣

ご飯のことってなかなか聞きにくいんですが、聞きやすい人が担当だったら聞いてみます!

• 4月21日
はじめてのママ🔰

エネルギーコントロール食なんですよね?出産当日はPCの処理と栄養価の関係で通常のお食事が提供される病院が多いです。妊娠高血圧症候群の方は入院前はもちろん、出産後もエネルギーコントロール食が継続の方も多いです。エネルギーコントロール食の方は状態によりますがお祝い膳が出ない方もいます。

そんなこともあるんですね💦はじめて知りました💦💦
    じゃあ私は質素な食事のままの可能性が高いですね😢

• 4月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

特に言われていなければ出産後もエネルギーコントロール食だと思います。妊婦、産婦、褥婦のメニューの違いについては例えば褥婦メニューだと夜食のおやつが(授乳などで深夜に起きるため)付いたりします。お祝い膳だけは特別に先生の許可を得てから出す病院もあるので、どうでしょう。

• 4月22日

出産当日の夕食のお膳だけおやつ枠でジュースがありました!
    だから毎日こんなメニューだと喜んでました。総合病院だからただでさて普通の病院食で寂しいのに、次の日から産前のメニューに戻ってたので悲しくて悲しくて😢
    お祝い膳があるのか無いのかは日勤の看護師に聞いてみようと思います🥺

• 4月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

たぶんそれはPCの処理の問題だと思います...出産当日はメニューの切り替えのタイミングで難しいんですよね...。基本的にダメでも看護師によっては先生に相談してくれますので、ぜひ聞いてみてください🙆‍♀️

• 4月22日

そうなこともあるんですね💦
    何も言われてなくて普通食が出てきた時はぬか喜びしましたが、勉強になりました!
    聞いてみます!
    教えていただきありがとうございました✨

• 4月22日

おっしゃる通りでした。
    出産当日は普通の食事になってて、後から先生から変えたようです。
    「お祝い膳の許可はあって月曜日に出ますけど、おやつはありません」と言われました😭
    夜中起きて腹ペコでお世話してるので、つらすぎてどうにかなりそうです、、
    が、パソコンの登録ミスではないことがわかったので、退院まで我慢します💧

• 4月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

出産後は血圧も不安定なので
    管理が大事な時期でもあるので...
    経過と共に食事も通常のものを
    食べられるようになってきますので...
    糖分や塩分を控えたおやつを
    自分で準備するとかですかね🥹

• 4月22日