※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子に対する愛情が上の子と比べて感じられず、2人目を望んだことを後悔している女性がいます。同じような経験をされた方や克服エピソードを聞きたいそうです。

下の子可愛くない症候群の方いますか?
上が2歳4ヶ月、下がまもなく4ヶ月です。
上の子が可愛くない〜はよく聞きますが、
私は下の子を心から可愛がることができていません…

上の子が生まれた時は、四六時中、愛おしいが溢れていてw
今もおしゃべりがどんどん達者になって可愛くて仕方ないです。(イヤイヤ期でイライラすることももちろんありますが…)

でも、下の子に対してはそのような感情は無く
酷い話ですが、2人目が生まれたことで、上の子に我慢させたり、行動が制限されることに
下の子がいなければ…とため息が出てしまいます。。

同じような方いますか?
また、克服されたエピソードなどお聞きしたいです。

多くの人が2人目は可愛い!!と言っているのを真に受けて
安易に2人目を望んだことを
少し後悔しています。。

コメント

こっこ

私も、2人目がほんとうに寝てくれないぐずぐず赤ちゃんだったので、いつも同じように「この子のせいで、上の子を我慢させてる」と辛く思っていました。生まれてからずっと、可愛いと感じる余裕は無く、下の子がどこかを怪我したりしても「いつもグズグズしてるからバチがあたるんだよ、」みたいな心境でした。

下の子はなんとか寝てくれるようになった頃から、後追いがひどくなり、2歳までは上記の心境でしたが、言葉を話せるようになり、後追いもパタっと落ち着いたら、そこからは本当に手がかからず、ひたすら楽で可愛いだけの我が子になりました。
赤ちゃんの時に堪能できなかった「かわいい」をやっと堪能できてるんだと思いました。
それがいまだにずーっと続いています。

ほんとうに大変だったけど、必死に育てた毎日は無駄ではなかったと思います。
そんなふうに感じられる日がきっと来ますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!2歳くらいになると、少し楽になりますもんね。まだまだ、道のりが長いですが、その日が来るのを信じて、なんとか毎日を過ごして行きたいと思います😩

• 4月22日
はじめてのママリ

いま全く同じ気持ちです。
上の子がもうすぐ5歳、下の子が2ヶ月ですが、上の子が可愛くてしかたなく、産まれた時からずっと愛しくて特別な存在です。
下の子に対してはそういう感情が全然芽生えず、義務的にお世話をしてますし、土日は旦那にほぼ世話をお願いしています。

上の子に我慢させることが増えたり、気軽にお出かけ出来なくなることに対して、下の子がいなければ…と思ってしまいます。

私には子供1人がキャパの限界だったんだなぁと、2人目を望んだことを後悔しています…。
いつか下の子を産んでよかったと思える日が来るのか不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もう、本当に同じすぎです。土日は、旦那に下の子を任せて、上の子とお出かけするのが楽しいし幸せです。平日は下の子のミルクとか抱っこで手が離せない時間が多いので、赤ちゃん返りしている上の子には可哀想なことをしている気持ちが大きいです。
    下の子可愛くないって、あまり理解されないですよね😅2人目は無条件に可愛いってよく聞きますが、全然です。実親に悩みを打ち明けても「酷いこと言うね」と一蹴されてきまいます。上と下じゃ、母性の量がまったく違いますよね。キャパオーバーって言葉、確かになと思います。2人育児なんて皆んなしてるんだからと、産前は不安にも思っていませんでした。早く平等に愛せる日が来て欲しいです。。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじお気持ちの方がいて嬉しいです!
    上の子と接してる時間が幸せすぎて、3人暮らしだった頃に戻りたいなぁ…と思っています。
    上の子可愛くない症候群の方が多そうなのと、2人目はただただ可愛いって方が多いと思うので、下の子可愛くないって言うと理解されないですよね💦
    私は上の子への愛が強すぎるのか、自分の子供はこの子(上の子)だけでよかったなと今は思ってしまいます。
    冷たいようですが、今はもうしかたないと割り切ってお世話して、早く平等に愛せる日が来て欲しいですよね…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

分かります‼︎
上の子は生まれた瞬間から愛おしいと思っていたのですが2人目全然で💦

今7歳と2歳10ヶ月ですが可愛く思えています。私は上の子ファーストですが夫は下の子の方を可愛がっている気がするのでちょうどいいかなと思っています😅

そのうち気にならなくなると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも、休みの日は下の子を夫に任せまくって、上の子と遊んでばかりいます😅
    今は可愛く思えてるとのこと、希望が持てます…‼︎ その日が来るまで淡々とお世話します😇

• 4月24日
うさこちゃん

すみれさんと同じ気持ちです。数ヶ月たった今はどんな気持ちですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ0ヶ月ですもんね。笑いもしなしい、反応もないし、可愛いと思えないのはすごくわかります…!!!いま下の子8ヶ月、毎日ニコニコですごく可愛いと思えるようになりました😂💕逆に、上の子に手がかかりすぎて、いい加減にしてくれ!と、イライラする毎日です😱下の子は、当たり前ですが口答えもしないし、反抗しないし、下と2人の時は、平和な時間が流れてます…☺️

• 9月6日