※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
子育て・グッズ

赤くなって激しく泣き続ける「黄昏泣き」は夜でも起こりますか?4ヶ月の娘が泣き止まず、夜の寝付きも悪い時、どう対処すればいいでしょうか?根気よく抱っこであやすことが必要です。

黄昏泣きって、どういう感じですか?夜でもありますか?

私の娘(4ヶ月)は、普段ギャン泣きが少ない方なのですが(周りからよく言われる)、昨夜、泣いて泣いて、何をやっても長時間泣き止まないことがありました。
顔は真っ赤にして、息できてる?っていうほど激しく泣き続け、涙はぼろぼろ流れてるし…
私まで泣いてしまいました。

昨日は奇跡的に主人も早く帰って来たので、なんとか落ち着かせることができました。
でも、いつもと比べて夜の寝付きも悪く…3時間も経たないうちに起きるし、明け方に覚醒してしばらく寝ないし…。

このような時、みなさまどうされてますか?
根気強く抱っこであやすしかないのでしょうか( ;∀;)

コメント

まぁママ

黄昏泣きは夕方が多いと思うので、今回のケースは黄昏泣きではないかなと思います💦

ちなみに昨日、日中に何か刺激のある事等ありましたか??
例えば 初めての場所や、人の多い場所等etc

もしそういう事があると、
夜 寝ながら勉強をしている赤ちゃん達はギャン泣きも有り得ます。

そういう時は うちは抱っこせず、
5分程 様子 見てみます。
ただ、うなされてる時があるので😅
もしお子さんが泣いてい、涙も出ているけれど、目を閉じていたら
冷静になって見てみてあげてください😊

  • にっち☆

    にっち☆

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、夜だと黄昏泣きではないですよね…。

    昨日はどこにも出かけず、家にいました。いつも通りの生活でした。
    その前日に友人宅に行ったのですが、その刺激が後になって…?
    それか、一週間程実家に帰省していて前々日に帰ってきたばかりだったので、我が家の生活そのものが刺激だったのでしょうか…

    そうですよね、赤ちゃんはその日の刺激を寝ながら脳内で処理してるって言いますよね。
    確かに、最初のギャン泣きは寝起き…というか、目は開いてなかったように思います。
    私もすぐ抱っこするのではなく、少し様子を見てから対応してみます。
    冷静になること、大切ですよね!

    • 1月24日
  • まぁママ

    まぁママ

    もしかしたら 1週間 ご実家で、前々日に帰ってきて、久々のお家で ちょっとビックリしたのかもしれませんし、
    うちの子もギャン泣きしてて夫婦で『どうしよう!?』💦と焦って顔を見たら目をつぶっていたので夢でうなされているようでした😅

    あとは、この時期 寒かったり、
    暖房で熱気が篭っていると
    赤ちゃんって敏感なので すぐ泣きます💦
    なので、空気の入れ替え、赤ちゃんが汗をかいているのか、寒いのかを気にしてあげて、
    あとはママとパパが焦らなければ大丈夫ですよ✌

    • 1月24日
  • にっち☆

    にっち☆

    間違って、下記に返信書いてしまいました(笑)

    • 1月24日
  • まぁママ

    まぁママ

    良かったです😊
    少しでも にっち☆ママさんが休めますように☆彡.。

    • 1月24日
にっち☆

昨日のことが嘘のように、今さっき自分で寝落ちしました…お利口さんσ( ̄∇ ̄;)
実家でお利口すぎて、我が家でギャン泣きだったので、そのギャップで余計に焦りました(苦笑)
実家に長期で帰るのも良し悪しですね(>_<)
私は何もしなくていいから万々歳だけど、子どもが大変💦

熱気が籠ってても泣くんですね!
もしかしたら、その可能性大かもです💦
昨日、帰宅直後のひんやりした旦那の顔をくっつけてたら、しばらくして落ち着いたので、暑かったのかも💦💦

昨日の私は、慌てて、焦りすぎてました💧
今日からは、まぁママさんのアドバイスを思い出して、一呼吸入れて落ち着いて子どものことを見れそうです(^^)♪