※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

2歳の娘が白いご飯しか食べない。家族全員で同じ食事を希望。怒って食べさせるべきか悩んでいる。保育園でも同様。

白いご飯しか食べたがらない2歳の娘がいます。
炊き込みご飯やふりかけおにぎりなど
お米に何か混ざっていると食べたがりません。
上の子供達もいるため娘のためだけに娘用の食事を特別に作る気はありません。どうしても家族みんな同じ物を食べて欲しいです…
怒ってでも食べさせた方がいいのでしょうか?
保育園でも白米しか食べないみたいで…

コメント

はじめてのままり

娘も白米大好きで、炊き込みご飯とかなにかかけたりしたら食べないです😭
3歳になってふりかけをかけても食べるようになりましたが、今でもそのままがいいといいます🤤

おかずを食べるのであれば、炊き込みご飯の日とかご飯を食べなくてもいいような気がします🤔

• きむ

きむ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりお米大好きな子はみんなそんな感じなんですかね…
    おかずはメニューによっては進んで食べますが、すぐに飽きて米をくれぇ!と言ってきます笑
    スープ系も比較的飲みますが具は食べず汁だけ米に浸けて食べます😂
    体も全く大きくならず体重も増えず…
    10キロしかありません😭

• 4月22日
ママリ

うちの子も食べられません😂
オムライスとかピラフも無理ですし、カレーもギリギリです😂
めんどくさいですが、別で白ご飯炊いたり前日に多めに炊いて冷凍して置いたりしてます。でも保育園は通ってないし1人目なので参考にならなかったらすみません😅

• きむ

きむ

お返事ありがとうございます😊
    うちの子もカレーは具を細かくすれば食べれていたのがだんだん食べなくなってきました🥲
    昨日もチャーハンを作ったのですが案の定食べたがらず…
    イライラが溜まってしまい昨日はキレて部屋から追い出してしまいました😂
    戻ってきて泣きながら我慢して半分くらい食べてましたが、もういいだろ?ってところで『ごっちょちゃま』と言って残しました😇
    白ごはんだけでも食べていれば良しとするべきなのか…

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

朝ごはんに刻んだ茹で野菜をたっくさん入れた納豆ごはんを食べさせていて、それだけは食べるので野菜はとれたことにして昼夜は食べられるもの(野菜はたまに添えておく)だけです🤣

野菜食べないなら分かるけど、カレーもチャーハンも食べないとなると腹立ちますよね😇私もたまにキレそうになります😇半分食べたなら感動します🫶白米だけって言うのは昼夜白米だけってことですか?それとも混ぜたのが食べられないだけでおかずは食べられるってことですか?😳

• 4月22日
  • きむ

きむ

間違えて新規でコメント書いちゃいました🥹💦

• 4月22日
きむ

メニューによっては朝昼晩白ごはんだけの時もあります😇
パンも食べないので朝は焼きおにぎりか猫まんま、昼は保育園で白米のみ…たまに食べるおかずもあるみたいですが大体白米です😂
夜は食べれそうな物をひとまず出してます!餃子とかハンバーグとか鶏肉系、魚のフライとかは食べるんですが毎日そればかりともいかないので食べれなそうなメニューの時は白米とスープ(スープも味によっては食べなかったり)です🥲
でも書き出してみると意外と食べる物あるなぁと思いました笑