※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app1023
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で夜間断乳を考えているママです。授乳後に少量のアルコールを摂っても大丈夫か悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいそうです。

生後もう間も無く8ヶ月になる男の子を育てています!
けしからん!と思われる方もいるかと思いますが
わたしの意見や価値観に共感できる方のみご返答お願い致します😭
わたしはお酒が大好きで妊娠してからはもちろんずっと禁酒してきました。
でも夜泣きも始まりそろそろ夜間断乳をし始める事になり夜間断乳なら夜寝る前に母乳飲ませてから晩酌缶チューハイ1本程度であれば翌朝の授乳に響かないのではないか?と思ったのですが、、
ネットで調べたのですがなんだか信用できず。笑
ここの先輩ママさん方にお聞きしたい次第です!!
もちろんやめたほうが良いという意見もあるかと思いますが色々参考になるご意見、ご返答お待ちしています!!!

コメント

ジョージ🐵

わたしは授乳中小さいコップでたまーに飲んでましたけど、授乳するまえは念のため搾乳してました!でもひとそれぞれだし、考え方もいろいろだと思うので、心配なようなら思い切って断乳しても良いのでは?絶対大丈夫とも言い切れないので😅

• app1023

app1023

ミルクが嫌いで完母になってしまったので断乳してミルク飲んでくれるかが心配なんですよね😭
    もう少しお酒は我慢ですかねー🤔

• 1月24日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちもミルク飲まなかったですけど、一歳で断乳して牛乳は飲んでくれます!ノンアル美味しいけど、やっぱ物足りないですよね(;_;)

• 1月24日
ちまこーい

お酒大好きですが、大丈夫と言われても飲んだら不安になったり気にしてしまいきっと美味しく飲める気がしないので完全に卒乳してから飲む予定です(^-^)長くてもあと1年程すれば飲めるので、その日は何飲むかと主人と相談してます(^-^)

• app1023

app1023

なるほど🤔
    わたしもそうします!

• 1月24日
ann27

私も9ヶ月で夜間断乳してから1本だけ飲んでましたよー!
アルコールが抜ける時間などで調べて見てください!
体重で抜ける時間変わるみたいなので☆

今は卒乳して飲み放題です!笑

• app1023

app1023

なんだか厳しいご意見たくさんなので卒乳まで我慢しようと思います😭笑
    わたしも早くann27さんみたく飲みたいっ!!

• 1月24日

うーんやめた方がいいと思います(´+ω+`)

そんなに飲みたいならミルクにしちゃえばいいかなって思いますよ~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• app1023

app1023

子供に影響があるのであればいらない程度です!
    ありがとうございました😊

• 1月24日
sawaKo

ちょっと気になったのでコメント失礼します!お酒を飲むなら母乳育児はやめてもいいんではないでしょうか?

毒物入りの食べ物を毎日出されて食べますか?
ちょっと言い過ぎましたが、子どもの健康を守るのも親の役目かと思います。赤ちゃんは大人と違って拒否ができません。
個人の価値観もあるので、お酒を我慢しなければいけないとは思いません!!このくらいならいいだろうって思ってる人もいますし、実際に医学的に証明されてるかもしれませんが、(実際は分かりませんが)わざわざリスクがあることをしなくてもいいんではないかなと思いました!
代わりにミルクをあげたりしてみてはどうですか?

少し厳しいコメント失礼しました(´-`).。oO

• app1023

app1023

そこまで言われるとは思っていませんでした💦
    そう言われると普段食べているものも気になってきてしまいますね🤔笑
    ミルクを飲んでくれないので母乳を飲ませています!
    説明が足りませんでしたね💦
    厳しいですがありがたいご意見ありがとうございました😊

• 1月24日
  • sawaKo

sawaKo

ミルクを飲んでくれないんですね!💦私も背景が分からず強い言い方失礼しました。
    一個人の意見なので、参考程度で受け止めてくださいね^_^
    可愛い赤ちゃんをお互い大切に育てていきましょうね(^ ^)

• 1月24日
  • app1023

app1023

できたら完ミくらいの気持ちではあるんですがどうもミルクの味が好きではないようで🤔笑

お酒はいつでも飲めますもんね!あと少しすれば😂
    子供のためなら我慢できます💗
    ありがとうございました😊

• 1月24日
だいひろ

ウチはミルクを飲み、寝る時におっぱいを咥えたがる子です。
飲んだら、寝かし付けの時に咥えさせずに抱っこで寝かせるように頑張りました笑

• app1023

app1023

要は乳首を咥えなきゃいいんですけどねー😭笑
    しばらくまだ我慢しようかと思います!ありがとうございました😊

• 1月24日
みか

私も一緒です〜毎晩晩酌してたのに妊娠してからは一滴も飲まずずっと我慢してます。
旦那はつわりの時でも横で飲んでるし!怒
好きな物我慢するのってつらいですよねー(´;ω;`)

最近子どもがぐっすり寝るようになり1か月以上夜全く起きないので、私も夜だけお酒解禁したいなと思ったのですが…
でも、ネットで調べたら、飲酒したら最低丸1日〜できれば2日空けて、しかもその間にできた母乳は搾乳して捨てましょうっていうのを見たので諦めました。゚(´つω・`。)゚。
私の血液のアルコールは肝臓通って半日で分解されても、アルコール入りのまま作られて溜まってる母乳には残っちゃうのかなと💦
少しくらい大丈夫っていう意見もありますが…何かあった時、お酒のせいじゃなくても、自分のせいじゃないかって気になってしまいそうだし、周りからもそう思われたくないので、私は卒乳まで耐えるつもりです(^_^;)

• app1023

app1023

そうなんですね😭
    じゃあ我慢するほかないですね、、、笑
    ご意見ありがとうございました😊
    同じ価値観の方がいてくれてよかったです…💗

• 1月24日