※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがおり、8月に保育園入園を検討中です。満員の認可保育園の代わりに小規模保育園を考えています。料金やメリット・デメリット、見学でのポイントについて教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんいます。
8月入園(生後9ヶ月)を検討しています。
入りたい近くの認可保育園は満員なので
連携している小規模保育園へ検討しています。
3歳から近くの認可保育園に入れます。

来週保育園見学にいきます。

小規模保育園のメリット、デメリットってありますか?🥺

あと自治体によると思いますが
料金は認可より認可外のが割高なことが多いですか?

あと聞いておいた方がいいこと
見ておくといいところ等ありましたら
教えて欲しいです。

コメント

ママリ

小規模保育に通わせていた事あります。
メリットは少人数で、先生が手厚く面倒みてくれること。
デメリットは卒園後の転園問題があることくらいでした。

保育料に関しては所得によってなので、高いかどうかはわかりませんね💦ただ、一人目だと高くはなりがちで認可外の方が安い。って場合もあり得ます。

ママリ

上の子が今現在小規模保育園通ってます。一歳児クラスからです。
メリットとしては人数少ない分、みんなと仲が良い、先生方も手厚く担任じゃなくても色々把握して下さって安心して預けてます。
デメリットは園庭がない、転園する必要がある、運動会や発表会はない(うちの子が通ってる園は無い。)って感じですかね😔

聞いておく事は、オムツの持ち帰りの有無や1日のだいたいのスケジュールとかですかね。

nic

同じような状況で、4月から小規模保育園に通わせています。

企業提携型保育園で、料金は一般枠で認可と同じくらい、勤めている会社と提携すれば(紙を書いてもらうだけでした)認可よりも安いです。土日祝も対応していて、無理して認可に預ける必要もないのかなと感じて入園させました。
メリットは手厚く見てもらえるそうですが、うちはまだ入ったばかりなので正直わからないです💦
ただ、認可外はいくつか見てまわった時に園の特徴がそれぞれ違ってそれがメリットデメリットになるのかなと思いました。
インスタ・アプリ等で日中の様子がわかる(園によると思いますが)、駅近、リトミックがある、毎日の持ち物が少ない、口コミが良い、園長以外の先生も明るく挨拶してくれる、施設が新しくキレイ...で入園を決めましたよ。