※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪症状が続いており、保育園で初めての風邪に悩んでいます。症状が改善せず、再び病院に行くべきか悩んでいます。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

赤ちゃんの体調不良についてです。
今月から保育園に通っています。

先週から風邪をひいていたので、最近小児科と耳鼻科にいったのですが
痰が絡む咳を頻繁にするので小児科に再びいくか迷っています。

------------
一週間前の金曜日、鼻水くしゃみ咳の症状があったため小児科受診。
風邪の診断でシロップのお薬を処方される。

3日前火曜日、くしゃみ鼻詰まりがやはり止まらず耳鼻科へ駆け込む。小児科の残りわずかの風邪薬と合わせて、寝る前に一回飲むアレルギー性鼻炎?に効くお薬をもらう。

昨日の夕方頃から本日まで、今度は痰が絡んだような咳をよくするように。夜中も咳があって起きてしまう。でもあやせば眠ってくれる。(★現在ここ)

(ここまでメルシーポットで鼻吸いできるときはしています)
-----------

これはよくある風邪症状でしょうか😵
6ヶ月で初めての保育園で、いろんな風邪ももらってしまうだろうなと思っていましたが、やはり、という感じです。

旦那さんに、病院行き過ぎじゃない?と言われて…

でも、会話もまだできない我が子がつらそうにしていたら
やはりプロに診てもらうのが確実だし
少しでも回復できるならと思って行ってしまいます。

★現在ここ、の症状で
発熱も風邪をひいたと思われる初日に37.3になって以来あがることもなくなのですが
皆様なら様子見しますか?

小児科もしくは耳鼻科に行きますか?

風邪薬が効いていないとなれば、別のウイルスの可能性もありますか?

長々とすみません🥲
旦那さんに相談しても、心配しすぎ!で終わってしまうので
皆様の経験談やアドバイスをお聞きしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある風邪症状だとは思いますが月齢が低いと心配になりますよね💦

熱がなくて鼻水や咳が続くようなら、薬がなくなりそうになったタイミングで耳鼻科へ行きます😊

うちもお薬もらって改善がなければウイルス検査して違う種類お薬を処方してもらったりしてました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    初めてのことで過剰に心配してしまって💦

風邪症状、咳などでも耳鼻科でよいのですね😳
    ウイルス検査となると小児科なのかと思っていたのですが、耳鼻科でも赤ちゃんのウイルス検査してくれますか?😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通ですよー💦

うちは新生児からみてもらえる耳鼻科があるので生後2ヶ月からかかっています😊
    ちょっと詳しくはわからないのですがどんなバイ菌がいるかわかる検査を耳鼻科ではやってもらってます!
    小児科みたいな検査とは違うかもしれないです😖

熱がなければ耳鼻科が専門なので、耳鼻科がいいかなとは個人的に思います😌

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

新生児からみてくれるなんて心強い耳鼻科さんですね!🥹

熱がないと耳鼻科が専門なのですね☺️
    とても参考になります😭
    耳鼻科、行ってみようと思いますーー😭
    ありがとうございます🙇✨

• 4月21日
あや

うちも4月始めから保育園行き始めて同じ症状です。かれこれ鼻は3週間。痰の絡んだ咳は1週間、昨日から下痢も加わって…🥲
うちはとりあえずもらった薬を飲み終わっても症状続いてたらもう一度受診、途中で違う症状が出たら間で受診を繰り返しています💦
熱が下がらないとかでない限りはなかなかウイルス検査ってしてもらえないです😭(病院によるかもですが)
でも、鼻と咳はホント長引きます🥲家でもこまめに鼻吸ってあげるのが1番早く治ると病院でも言われました💦