※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお茶を飲まないため、脱水症状が心配。お茶を飲む方法や水筒について相談。

明日で一歳になります。

飲み物をあまり飲まず、離乳食の時からジュースなら飲んでくれたので飲ませていたのですが、保育園を機にお茶にしたところ全然飲みません。保育園からお茶飲まなくて、脱水症状が心配でって言われました。何か対策ありますか!?
お茶飲んでもぶぇーって吐き出します😰

またコップのみの練習の仕方と、夏に外で持ち歩けるおすすめの水筒?的なのも教えてください。

コメント

R4

ジュース覚えたら無理だと思います🙄

コーン茶とか、味の違うお茶試すとか、ジュースを薄めていって、水にするとか?
長期戦じゃないと無理かと😅

夏なら保冷の水筒、直飲みマグがいいかと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜
    絶対に飲まないとかではないんですけど明らか少なくて😇

参考にします!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

麦茶は飲まないけど、ルイボスティーなら飲むとか、玄米茶なら飲むとか、とうもろこし茶なら飲む…って子もたまにいますよね💡
色々試してみましたか?飲むお茶があれば、大きな水筒を持参するのも手かなと思いました🤔
あと、牛乳なら飲む子もいます。
それでも飲まない子は、味噌汁を毎食たくさん飲ませてるって聞きます。

コップ飲みは、保育園で保育士さんに相談するのが1番だと思います。やり方色々ありますし、統一した方がいいかも。

水筒はまだプラのマグでいいんじゃないでしょうか🤔
うちはサーモスのストローマグ使ってましたが、ベビー向け用品専門のメーカーでないのもあって、突起物があることもあり…転んでアゴをえぐりました😭大出血だったので、気をつけて使った方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶以外も飲めるのですね🤍勉強になります。

まだ牛乳は飲ませてなくてフォローアップ呑ませてます!
    今日で一才なので徐々に牛乳チャレンジしようと思ってます

うわぁ想像するだけで痛い😅
    いろいろ試してみます!ありがとうございました

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

おうちでもジュースはやめて、ひたすらお水かお茶にしていくしかないかなーと思います😊
割とコーン茶とかルイボスティーなら飲む子もいるので、その辺でお茶に慣らしていくのが良いかもしれないです🫰

コップ飲みの練習だとミラクルカップとかですかね🤔
ペットボトルを別に持って行って、都度入れてあげるスタイルなら衛生面もマシかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1週間飲ませてません!
    基本麦茶です!でも明らか少ない気がして...
    麦茶以外も試してみます!

参考にします!ありがとうございました

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくても少しでも飲んでて、おしっこちゃんと出てるなら大丈夫だと思いますよ😊
    赤ちゃんが飲まないのは必要がないから、なんてことも言いますし。
    ジュース飲ませないで水かお茶だけ出し続けて、更に気温が上がれば飲む量も増えると思います🙆‍♀️

• 4月22日
Ayaka

ジュースは、1歳過ぎても飲ませた子とないです。
ジュース覚えちゃったから、しばらく難しいかと…

直飲みのマグを西松屋で買って、それで飲ませてまし

• Ayaka

Ayaka

↑途中で送ってしまいました💦

飲ませてました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり難しいですよね〜
    頑張ってお茶になれてもらいます^^

参考になりますありがとうございました

• 4月22日

ジュースはガッツリリンゴジュースとかそういうものでしょうか?
いろはすみたいなので子供用のペットボトルタイプ(ブドウと桃のお水みたいな感じで書いてたはずです)があるのでそれに変えてみるのはどうですか?
そこから薄めていって最終的には水にするとか🤨
最初に美味しいジュースにハマっちゃうと抜け出せないですよね😂
飲ませ過ぎちゃうと後々虫歯とかでまた心配になるので早めに切り替えが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1週間ジュース飲ませてません!!
    ジュースはパックの野菜ジュース的なのを1日一本飲ませてました。その他にミルクで水分取ってました

これから徐々に切り替えてこうと思います。
    ありがとうございました

• 4月22日
ずぼらまま

うちの子もあまりお茶飲まないんですが、お水に氷入れると飲みます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ参考になります!
    やってみます

• 4月22日
☺︎

模倣したい時期だと思うので、うちの子はカンパーイって言うと飲みます😂ジュースは癖になるので家でもしばらくやめて、お茶が飲めるようになったらご褒美的な感じであげた方がいいですね🥹厚くなってきたので保冷機能つきのストロー水筒使ってますよ☺️ご飯の時はコップ使ってますが、まだ傾けるのが下手なので手伝ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でもご褒美的なのであげたほうがいいと言われました😅

コップひっくり返したりしませんか!?😰

• 4月22日
  • ☺︎

☺︎

ひっくり返しますよ🤭手が届かないところにおいて、手を伸ばしたら一緒に持ちながら飲ませてます☺️うちは2人とも麦茶はあまり飲まなかったのでルイボスティーです☺️これから暑くなってきたり外遊びするようになると飲む量は自然と増えてくると思いますよ☺️食べ物からも水分摂れますし、保育園でおしっこが濃すぎるとか量が少なすぎるとかじゃなければ、様子見て欲しいですね🥹

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で量がおしっこの少ないと言われてしまったのです。😰
    ルイボスティー調べてみます^^
    ありがとうございました

• 4月22日
ゆきた♡

ジュースはおやつの時1回のみ、あとはお茶かお水にしてます。
お水でも飲みませんか?
ベビー麦茶やほうじ茶に氷をいれたりして、冷たさで味をなるべく感じないようにしたりとかですかね?

コップはベランダやお風呂場で練習しました。
我が家はサーモスの普通の水筒と折りたためるシリコンコップを持ち歩いてます。
親も一緒に飲めるしいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ麦茶だけです!
    お水試してみます!

コップのみの練習でお風呂っていいですね^^その考えは思いつかなかったです💡
    参考にさせていただきますありがとうございました

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ジュースの味を覚えちゃうとそこからお茶にしようとしても難しいですよね。
好きなキャラクターのペットボトルキャップにしてみるとか、氷をいれてみるとかどうでしょうか??
まずはジュースはおやつの時だけ!っていうのを覚えてもらうところからですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に飲まないってわけではないのですが飽きたらウェッて出します!

頑張りますありがとうございました

• 4月22日