※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
住まい

八戸市で子育てしやすい地域を教えてください。本八戸駅、小中野駅周辺で考えています。車は夫が使います。

夫が転勤族です。
札幌、仙台、広島レベル以上の都市から転勤で八戸市に引っ越します。八戸市で子育てしやすいおすすめの地域はどこですか?
今のところ、街歩きが楽しそうな、本八戸駅、小中野駅周辺徒歩40分圏内らへんに住もうかなと思っています。車は一台で夫が使います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ転勤した事あります。
我が家は柏崎3丁目に住んでました。場所めっちゃ良くて、旦那の仕事関係の人にイイネって言われました。
私は免許なくて職場までバス通で、
館花下から市内のいろんな方向へ行けるので良かったです。

職場の社長から八戸は大津波リスクあるから(いつ来てもおかしくない)~と言われたので、海近すぎる所はやめた方が良いかもしれません。
私は職場方面が津波リスクゼロだったので、いざという時はそっち側に向かって走ろうと思ってました。

• なつき

なつき

柏崎いいですね!
    駅近なら、どこに行っても最終的にはそこに行き着くので土地勘が無くてもバスに乗りやすいですよね!
    津波の情報もありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

• 4月22日
もいもい

徒歩圏内にスーパーや病院等が揃っている所であれば、南類家のあたりがいいと思います。近くに未就園児が参加出来る支援センターをやってる保育園や幼稚園もありますし、公園もいくつかありますので。

ショッピングセンター近くがいいのであれば沼館・江陽のあたりが近いですが、海や工場が近いので場所によっては匂いが気になることもあります。

白山台もスーパーや病院が一箇所に固まっていて、公園や保育園でやってる支援センターも近くにあって転勤族も多いと聞きます。ただ徒歩圏内に小児科はなく、市内でも比較的雪が多いので、冬場の運転が少し注意しなくてはいけないと思います。

中心街は正直ほとんどなにもないので、行きたい時にバスで行くのがちょうどいいのかなと思います。

八戸市は一人一台車を持っているようなところで、電車は路線1本しかないです。なので普段車移動をされないのであれば、駅近より徒歩で買い物ができたりバスの路線が多い地域のほうが便利だと思います。

• なつき

なつき

ショッピングセンター近くが良いなと思っていました!
    沼館、江陽は工場の匂いが気になる場所があるのですね。内覧だけだとそこまで分かりませんでした。
    情報ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)注意して探してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

城下、田向に住んでいました。田向は徒歩圏内にイオン、100均、しまむら、ドラックストア、市民病院もあるので生活するには困らないです!家賃などはちょっと高めにはなりますが、車がなくてもだいぶ困らないと思います!

• なつき

なつき

田向は夫の職場が遠くなってしまうのですが、一番住みやすそうな感じがしました!
    城下は駅前ですよね(⁠^⁠^⁠)
    街歩きが好きなので、駅前がいいかなーと漠然と考えていましたが、子育てしやすいとなるといろいろ考える必要があり難しいですね。
    ご回答ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

• 4月22日
プレママ🐰ちゃん

石堂、下長辺りがいいと思います!
治安もいいし街にも街外にもアクセスいいですよ❤️🥹お弁当やさん、ダイソーなんかもあります!

• なつき

なつき

ご回答ありがとうございます!
    石堂、下長ですね!川を挟んで向こう側の方ですよね?
    確かにショッピングモールにも街にもアクセスしやすそうです(⁠^⁠^⁠)
    治安も良いんですね!
    情報ありがとうございます!

• 4月23日