※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が離乳食を食べない悩み。栄養不足で小さめに見られる。上の子も偏食だが、下の子はさらに酷い。このまま食べるようになるでしょうか?

もうすぐ11ヵ月の息子ですが全然離乳食べません!
元々ミルク飲む量も少なかったし離乳食始めてからからも食べなかったんですが、最近ますます食べない😂
食べれる物もパン粥とヨーグルトとフルーツだけ。
他の物だと嫌がって泣いてしまいます。

今日は朝30g程度しか食べずミルクもほぼ飲んでないのに、お昼も30g程度しか食べてないです。
どう考えても栄養足りてません💦

元々小さめな事もあるんですが、最近6ヵ月ぐらいに間違われます😅

もう離乳食嫌になってきたんですが、こんなんでもその内食べるようになるんでしょうか??
上の子も偏食酷いんですが、下の子はさらに酷いです😭

コメント

みみ

食事って毎日のことだから悩まされたくないですよねえ😭
まだ母乳かミルクは飲んでますか?
離乳食が安定してないのであれば母乳かミルクを飲む機会を作ってあげた方がいいと思います!

上の子と同じタイミングで食べてますか?
ママや上の子、家族で食事を一緒に摂るようにして、食べてる姿を見せてあげると少しずつ興味を持つようになるかも??

  • ぞの

    ぞの

    ミルクを3回ほど飲ませてますが、タイミングによっては全然飲まないし一日2.300飲めば良い方です💦
    基本は上の子と3人で食べてますが、最近は遊び食べも激しくで全部ひっくり返されるしなかなか大変です😂

    • 4月22日
ママリ

私の子も全然食べませんでした!
1番は食べるまで待つのと、ミルクを思い切ってやめることでした。
栄養が心配なので寝る前は飲ませてました💦
手作りだと心が折れるのでベビーフードに頼って食べてくれるようになったら手作りも作ってました。
あとは、離乳食何日も休んだりしていました。

  • ぞの

    ぞの

    ミルクやめたら食べますかねぇ💦
    全然栄養足りてないのでやめる勇気がないです😭
    私も手作りほぼしてません😂
    何作っても食べないので基本ベビーフードです!
    その内何か気に入って食べてくれたら助かるんですけど難しいです💦

    • 4月22日
新米小柄女の子ママ

こんにちは😊
娘も離乳食を食べません💦
同じくミルクも少ないです。。
絶対栄養足りないでしょ!っていうレベルです。。
しかも今は何食べてもべぇーブームです😇
もうすぐ1歳ですが、
7.2kgくらいしかありません😇
でも食べない飲まないでも元気で動き回ってますよ😆

離乳食作りも苦痛で食べなさすぎて、BF頼りです!

同じように悩んでいる方がいて、思わずコメントしちゃいました😭

  • ぞの

    ぞの

    娘さんも食べないんですね!
    うちも元気に動き回ってるんですが、細くて赤ちゃん特有のむっちり感が皆無で😭
    私もほぼベビーフードです!
    その内何か食べると良いんですけど、なかなか難しいですよね💦

    • 4月22日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    娘もムチムチ赤ちゃんではなくスマート赤ちゃんです🥹

    BFのご飯はベチャベチャで食べなくて、べぇーします😇
    BFやお焼きは、食べてくれますか??
    ちなみに、ミルクは1日totalどれくらいですか??

    • 4月23日
ちゃんぽん

未だに食べない時は夜ご飯そのくらいしか食べてくれない時あります😭ずーっと少食の偏食で野菜やチーズとか食べてくれません😂😂😂
ミルクも飲まない子だったのでほんまどーするんって毎日思って、、でも用意しないわけにもならないし、、でも元気に育ってます今のとこ!8キロの小柄です🤍
よく相談してたかかりつけ医には、果物食べれて他食べたくないならほか食べへん分バナナ一本とかあげてもいいんじゃない?と言われました🍌
食べれるバナナも毎日あげてたら食べなくなったりします笑
野菜食べない▶果物も野菜!ってママリで言ってくださった方もいます笑
わこーどーの野菜シリアルはつまんでくれたり、おせんべいも野菜おせんべいにしたり
チーズもミルクもヨーグルトも飲まない▶風呂上がり牛乳何ヶ月も続けたら今はぐびぐび飲むようになりました
メインのおかず食べない▶今もです。我が子のは未だに9ヶ月〜12ヶ月とかのベビーフードは特定のものは食べるので毎晩それです、食べれるもの食べよう!と、これも食べない日は全然あるんですけど、、笑
それに加えてトマトとかブロッコリーとかだしてみたり大人のとりわけてました、、いつも食べないけど😂
数ヶ月も続けてたら食べれるものもやっと最近増えました!

うちは軽いとか小さいとか言われまくったり、
ハイハイしてないムチムチの赤ちゃんに体重抜かされたり、なんやかんや周りに言われますが
食べさせてないわけじゃないのにと
頑張っても、心配になるほど食べてくれないのにと
悲しくなることが多いのですが
最近はもう開き直りつつあります😅
大変ですが応援しております!

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    初めまして😊
    脇からすみません。。
    娘はまもなく1歳ですが、
    離乳食をなかなか食べてくれません😭
    離乳食を食べなくても、いつミルクを卒業しましたか?🍼

    • 4月22日
  • ぞの

    ぞの

    コメントありがとうございます!
    間違って下に返信してしまいました💦

    • 4月23日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    今更気づきました💦すみません(;_;)
    ミルクはうちの子すぐリタイヤしまして…
    嫌いなのかミルク無理やり飲ませたらゲロ吐くので😢未だにまだおっぱいです!あんまりでません。
    卒乳したら食べる量増えるって聞きますもんね🥺
    周りは一歳を機に断乳もしくは夜だけミルクにしてる子多かったです!夜だけミルクを牛乳に変えていったり、、

    • 5月9日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    返信ありがとうございます❣️
    そうなんですね。。
    ごはんをあまり食べないため、卒ミ心配で。。
    今は少食偏食でも3食何を食べさせてますか??🤔

    • 5月9日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    色々変わってきましたが、今は
    朝ゆかりごはん、いちご少量、あれば昨日の味噌汁の具だけ
    昼パンとバナナ もしくはアンパンマンのうどん
    夜 その日の大人のご飯のとりわけ(ほぼ食べません)、白ご飯、米入りBF、みそ汁の具

    が最近の食事です!
    朝はかつおふりかけにお茶かけてお茶漬けをずっとしてたけど今はダメで
    しまじろうのふりかけ買ったけどどの味も嫌みたいで、何故かゆかり好きなってます😂
    スパゲティもミートソースとかダメやのにバジルソースのはバクバク食べてました…

    お昼は食パンとか手作りで作ったりしたパンが多いですがワコードーのパンケーキもたまに使います!

    • 5月10日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    1歳なりたての頃は
    朝バナナ1本
    昼パン、ブロッコリー(か、シリアル)
    夜米入りBF、白ご飯(白ご飯しか食べない日も数え切れないほどありました)
    食べる食べない関係なく、こんなんでした💦

    焼き芋とかですら食べないのですが
    日々なんか試してみたりはしてました!
    味噌汁の具も、前はほんと食べなかったです。

    • 5月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    色々教えて頂きありがとうございます❣️
    食べるものをあげるため、栄養面を気にしたら、頭が痛くなります💦
    確かに白いご飯だと食べたりします😇

    鉄分とかは何で補給していますか??

    • 5月10日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    下にコメントしてしまいました🙇‍♂️
    と、これがワコードーのやつです!

    • 5月10日
ぞの

上の子はめちゃくちゃ偏食ですが3才前からちょっとずつ食材食べてくれるようにはなってきたので、下の子もいづれ食べるとは思うんですが、1日3食同じメニューしか食べないしさすが心配だしもう嫌になってきてしまって😂
食べないのに遊び食べするのでさらに食べないしお腹透かないのか不思議です😅

月齢下の子に体重抜かされるのはあるあるですよね💦
なんとかめげずに頑張ります!

ちゃんぽん

正直栄養バランス良く用意したところで食べないので、
食べれるものを食べれるだけ食べさせることと
食べないものも日々試す
くらいです!
鉄だと、食べれるのはほうれん草くらいです。
ワコードーのこのパンケーキ鉄たっぷりて書いてました🥞´-
かかりつけ医さんに毎日栄養満点は難しいから、3日間くらいで色んな栄養とれたらいいねって言われてました!

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    このパンケーキを見た事あるので買ってみます😊

    なんでも沢山食べれる日を気長に待つしかないですね😭

    • 5月11日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ほんと、そのいつかが先過ぎて
    食べてない日々がめちゃくちゃ不安にもなりますが
    元気に生きてたらとりあえず大丈夫です!!
    無理せずお子様のペースで頑張ってください🥲❤️

    • 5月11日