※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームで、2階に繋がっていない吹き抜けにされた方いますか?ハーフ…

マイホームで、2階に繋がっていない吹き抜けにされた方いますか?
ハーフ吹き抜けではなく、2階の天井までの高さで周りは壁というかんじです。

採光のため上記のような吹き抜けをリビングの上に4.5畳分作る予定で、天井にはシーリングファンを付けます。
ただ元々吹き抜けは好きでなく、メンテナンスにも不安があります💦

もし同じような吹き抜けを採用していれば、可能なものだけで良いので教えて頂けませんか?↓

・何畳分の吹き抜けで、開放感はどうですか?
ただ穴が空いている、、みたいに感じないでしょうか💦

・窓の種類や枚数、形はどうですか?

・窓にはなんの種類の日除けを付けましたか?(自動のブラインド等)

・窓やシーリングファンの掃除の頻度と方法
2階の廊下からすることができないので、下から柄の伸びるモップなどですると聞いたのですが、実際綺麗にできますか?吹き抜け全般に言えると思いますが下にホコリが落ちてきますよね💧

・住んでいて感じるメリットデメリット教えて下さい。

コメント

ri

意図的ではないですが建売買ってそういう吹き抜けでした!
・おそらく、4.5畳分くらいだと思います!
開放感ありますよー!というのも、吹き抜け部分にも窓が付いていて、家の中から空が見えるので余計開放感あります😂
・写真のように、四つついてます!
・位置が高すぎて何も付けてません🥹
・住み始めて半年くらい、まだ掃除してません🥹どうしようか悩んでるところです笑
・うちはLDK18畳と広くはないので(横に和室はありますが)やはり吹き抜けのおかげで開放感があるのはメリットかなと思います!
デメリットは、やはり掃除ですかね、、どうしようかなーと思ってます🥹

• ri

ri

写真これです😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

写真ありがとうございます✨
    じゃあ同じくらいの大きさですね!
    開放感あるとのことでちょっと楽しみになりました😣(完全に採光目的のみだったので)
    窓は縦長のが3枚の予定なんですが、南側だけです。
    これは最初の間取りでそうなってたのですが、変更はできるのでどうしようかなと、、
    ちなみに窓が付いている方角の隣家との距離はどのくらいですか?
    うち南側が結構近くて。おそらく向こうから中は見えないと思うのですが💦

ブラインドない場合は、夏は暑すぎたりしませんか??

メリットはやっぱり開放感なんですね✨
    掃除が問題ですよねー💦私なんか普段の掃除も面倒くさいのに、難易度高すぎます😅

• 4月21日
  • ri

ri

お隣は結構近いんですが、窓があるとこはちょうどお隣さんの庭になってるので大丈夫でした!お向かいは結構距離があります😊
    あんまり近くて何もつけてないと気になりますね😱😱
    それが、この家でまだ夏を過ごしたことがなくて😂
    こないだ夜シャッター閉めたら暑くて冷房付けました😂
    ただ、2階に繋がっていない吹き抜けの分、容量の大きいエアコンつければ普通に効きます🌟
    私も普段ルンバに頼りっきりです🤣🤣
    マジで位置も高すぎるので年一で業者さんにお願いとかの方がいいかなぁーって思ったり🥲

• 4月22日
はじめてのままり

我が家の吹き抜けはそれです!LDK全体の畳数しか分からないので何畳か分かりませんが...。
窓は5つと2階廊下のところに室内窓(FIX)1つ、書斎室内窓1つをつけてます。ブラインドはつけてません。
デメリットは上の方もおっしゃってますがシーリングの掃除ですね😅
でも解放感はすごいです!我が家も空が見えるので、よくごろんとしながら見ています😊

• ママリ

ママリ

写真ありがとうございます✨
    うちも天井を木目にしようかと考えていました!

2階側に窓!そういうふうにもできるんですね👀外からの光が入りますね~。
    隣家との距離などはどのくらいで、家の中が見えたりしないですか?

よくある2階と繋がっている吹き抜けにしなかったのは、暖房効率のためですか??

確かに家の中で寝転んで空が見えるのは良いですね~🙌
    デメリットはやっぱり掃除ですよね~💦

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

木目いいですよね~🤗
    室内窓はデコ窓ってやつです✨外の光入って廊下も暗くないのでやってよかったです😊

長い窓3つある側のお隣(今新築工事中)がすごく近いので、透明ではなく型ガラス(凸凹してて中見えないやつ)です!窓の打ち合わせで、きっと隣が建つと2階から見えるのでは?という話になり透明を辞めました。採光は透明でも型ガラスでも変わらないと設計士が言ってたので🤗2つの窓の方は間にベランダがあり、隣家から見えないので透明です。
    2階と繋げてないのは、私が吹き抜け憧れるけど暖房とか音とか考えるといらないかなって呟いたのを設計士さんが聞いてて提案してくれました。おかげで日当たり良いし、音もさほど気にならず、今年の1月末に引っ越しましたが暖房も問題なかったです。
    掃除だけはこれから考えないとなぁ~と呑気に構えてます😅

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

デコ窓っていうんですね~。部屋に使っているのをインスタで見たことがありました😄

お隣近いんですね。うちも近いので、凸凹の窓にしようと思ってるんです。
    隣からは吹き抜けの壁しか見えないと思うと言われたんですが、どうなんでしょうね、、なんとなく気になって💦
    透明の窓と採光は変わらないなら、凸凹のにしたほうが安心ですよね😫?空は見えないけど💦

音もありますね~繋がっている吹き抜けだと!
    暖房問題なかったんですね👌

このタイプの吹き抜けってネットで探しても少なくて。都会の狭小住宅だと採光のために作ってるのは見つけたんですが、大きさも違うしピンとこなくて😅
    色々お聞きできて嬉しいです✨

ほんと掃除どうしましょ笑
    私ズボラなんで、いつかやろうって絶対後回しになります😳

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

隣近いと気になりますよね~💦隣からの見え方を実際に確認できないので、隣に面してる方は凸凹の方が安心かなと☘️
    確かにあまり全面壁の吹き抜けはインスタとかでもないですよね🤔うちは大満足していますよ😊
    素敵なおうちになりますように❣️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😣

大満足ということで、私も楽しみにしようと思います!
    ありがとうございます😌

• 4月22日