※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
お仕事

正社員のメリットや天職について教えてください。

今正社員として働いてる方、
どんなメリットがあるか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

現在正社員/手取り低め/ボーナスは1年に1度あるかないか(あっても手取り4分の1以下程度)
他にも事情があり、正社員で働く意味がわからなくなってきました🥲

また、天職に出逢えた方のお話も聞きたいです!

コメント

ぽんず

わたしは、ボーナスのために正社員で働いています😌年2-3回あります。
あと、旦那だけの給料では正直やっていけないです😭
子供が生まれてから、2回転職して現在の職場に就職できたのは、本当に運が良かっただけだと思ってます。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

やっぱりボーナスはやる気にも繋がりますし大事ですよね!

私も転職考えてるのですが、子供がいるとなかなかできないともよく聞くので...転職するまで時間結構かかりましたか?🥲差し支えなければ教えてください🌷

• 4月21日
  • ぽんず

ぽんず

ボーナス、昇給はやる気になります👏😭
    私は、育休復帰2ヶ月くらいして転職しました!(前の職場には育休取って、復帰後すぐに退職と迷惑をかけたと思いましたが、割り切って、、、)
    とりあえず子供を保育所に預けたかったので🥲預けないとハローワークや面接に行くにも大変なので、、、

育休中に転職先の目星はつけておきました!どんな仕事がしたい。子供がいても働けそうか、お給料面などなど情報収集やってましたね🤔
    転職するまでにかかった時間は、1ー2ヶ月程度だったと思います!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうだったんですね!結果素敵な会社に就職できたので結果オーライですよね✨

次の転職する場合は自分の納得するところにしたいなと考えてるので、私も産休育休中情報集めしてみようと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月21日
ri

子供できて正社員を辞めた者ですが💦辞めてから、今までずっと正社員で働いていて当たり前に思ってたことが、ありがたいことだったんだなって思いました🤣🤣
大きく、有給があること、ボーナスがもらえること、無期雇用であること!
そして、子供が出来てから正社員へ戻ることの難しさを痛感しています🥲
私が事務の経験しかなく、資格も特に持ってないからですが💦
一歳の子供がいながら就活してもパートでさえなかなか受かりませんでした😭
今は自分にスキルを付けるために新しいことを勉強中です💪
もちろん、旦那さんのお給料と自分のパートだけで十分生活できるなら、正社員を辞めてしまってもぜんぜんいいと思います😊✨
ただ、一度手放すと戻るのは難しいかもしれないのでよく考えられた方がいいかもです❤️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうですよね、雇っていただけるだけありがたいことですよね😔
    やはり子供がいる中での就活は厳しいのですね...
    育休後、どう仕事していくのがいいのかもう一度考えてみようと思います!

• 4月21日
課金ちゃん

小さな会社ですが、ある程度満足のいく正社員してます✋

新卒から入社して勤続12年、正社員としてのメリットは昇給すること(役職ついた)、有給があること(1年は繰り越せて最大年40日)、保育園に入りやすいこと、などですかね🤔

昇給やボーナスがほぼないとメリットあまりないですよね😭

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

確かに、保育園に響くこと忘れてました>_<💧
    転職を考えてはいるのですが、子供が生まれてからだとなかなか見つからなさそうで迷いどころです...

• 4月21日
ママリ

一番は、退職金があることですかね🤔
パートさんと違うメリットは、他には、給与が上がっていくこと、事業の終了で退職させられないこと(私が公務員なので、次年度予算を切られたパートさんが退職になりました。別の部署の面接は受けれる配慮がありましたが)ですかね!
あと、業務を任されるのでパートさんより責任ある仕事ができます。なので権限もある程度あって、やりたいと思ったやり方を提案する機会もパートさんよりは多いかなと思います!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど、退職金💭
    私の会社は給与なかなか上がらないと聞いて...
    やりがいを感じる仕事をすることも大事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
芽依

正社員(介護福祉士)
(時短勤務  現在育児休暇中)

夜勤免除なので手取りは低いです。ボーナスもあって無いようなものです。笑
でも、資格手当や、昇給はあります。有給や特休もあり有難いです。☺️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

何かあった時に有給などで休めるのは確かにメリットですよね😳
    私も育休いただく予定なので、お話聞けて参考になります!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

会社にもよりますが、契約社員と正社員共に月給制、ボーナスありのことが多いと思いますので、やはり決定的な違いで言えば、基本的には定年までは雇用が保証されていることではないでしょうか?

あとはほとんどの場合、正社員の方がお給料が多いと思いますが、その分契約社員の方が責任範囲が狭い場合もあるので、そこをどうとるかもあると思います。

派遣社員やパートと比べると、お給料が安定しており今後の見通しが立てやすいですし、最終的には年収での比較となると思いますが、多くの場合はボーナスもあった方が年収が高くなると思います。

最終的に何を最優先して職に就くかは個人の事情によると思いますが、私の場合、正社員として働くことのメリットというよりは、ライフワークバランスがとりやすい今の会社で働くことのメリットの方が大きいです。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

正直今あまり稼げないからどうにかしたいな、という考えが強かったので、ママリさんの回答見て納得しました。
    ライフワークバランス、確かに大事です...

今後子供産まれるにあたって、給与面は別として色々と融通は聞いてくれる会社にいるので考え方変えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
たらこ

わたしは3人目妊娠中ですが、今、ほんとに正社員でよかったなと感じています。

パートでも子持ちで新しい職場さがすのってほんとに大変ですよ
こども連れてハローワーク行けますか?うちはわりと大きな市に住んでますがほんと辛いし面接だって何回か受けないと行けないし
保育園さがすときも職場きまってないと入れないし

なんといっても雇用保険納めてたからこそ!育休期間中に育休手当てがもらえる!
これにかぎります!

今は専業主婦だと生活費すら足りなくなってたなと思います

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

おっしゃる通りだと思います。
    育休後転職しようかと思ってましたが、自分が思っている以上に大変だろうしそんなに甘くないですよね。
    ありがとうございます!

• 4月21日